美侍

彼女と試してみる!?自動販売機の面白い裏ワザ3つ

いつも何気なくジュースやお茶などを購入している自動販売機。しかし、実は普通に買うだけでは気付かない、秘密の「裏ワザ」が隠れているって知っていましたか?今回は悪用NGな禁断のテクニックから、購入に便利なマル秘テクニックまで、自動販売機に潜む面白い裏ワザを3つご紹介します!彼女とのデート中、飲み物を買う時に披露してみれば、もしかしたら2人の会話が盛り上がるかも?

裏ワザその1 今売れてるジュースはどれ?売上数がわかるテクニック!

出典:http://www.yukawanet.com/archives/4497376.html

最初にご紹介するのは、飲み物を買う時にちょっと便利なテクニック。
何とその自動販売機において、どのジュースがどれだけ売れているのか分かるというものです。
これが分かれば「新商品のジュース、どっちを買おうかな……」「同じようなコーヒーに見えるけど、どっちが売れてるんだろう?」と迷った時、非常に便利ですね。

裏ワザのやり方

方法としては「おつりレバーを下げながら、商品ボタンを押す」というもの。
しかし、本当にどの自動販売機でも実現できるのでしょうか?真相に迫ってみました!

まず確かに、普通ではない反応が起きる

早速レバーを倒し、何でも良いので商品ボタンを押してみた。するとボタンのLEDが発光。何かが動作している様子が確認できた。

出典:http://www.yukawanet.com/archives/4387528.html

すると今まで何も表示されていなかったパネルに「3」と表示されるようになった。なるほど、確かにTwitterで噂されていた「購入数」が表示されると言うのは本当だったようだ。しかしながら気になるのが、どのボタンを押しても「3」が表示されるのだ

出典:http://www.yukawanet.com/archives/4387528.html

更にボタンを押してみると「58」の文字が表示されるようになった。押しているボタンは「温かい飲み物」だった。これで確信した、この機種はレバーを押しながら商品ボタンを押すと売り上げ本数ではなく、「温度」が表示されるようだ。

出典:http://www.yukawanet.com/archives/4387528.html

その数字は「売上数」なの、か?

今回検証したものは「コカコーラ」製品のものだった。だが以前にもコカコーラ製品のものは幾度となくチャレンジしたものの、有効な結果は得られず「売り切れモード」になるものや無反応の物が多かった。しかし突如その数字は表れた「689」であった。

出典:http://www.yukawanet.com/archives/4497376.html

563であれば今までに563本売れた。999であれば999本、もしくはメーター振り切ってそれ以上売れたという考え方だ。もちろんすべての機種が該当するという訳でもなく、今回も何十機種を試した結果たまたま表示された。

出典:http://www.yukawanet.com/archives/4497376.html

▼サントリー系・アサヒ飲料系の一部の自動販売機で
 つり銭返却レバーを下げながら,温度を調べたい購入ボタンを押す。
 金額表示部分にその商品温度が表示される。
→冷たいものは3~4℃,温かいものは54~56℃でした。

出典:http://aloe.diary.to/archives/2291445.html

この裏ワザ、どうやら「お金を入れる前に商品ボタンを長押しする」という方法と、先ほど書いた「おつりレバーを下げながら商品ボタンを押す」の2説があるようで、後者の方は「商品の温度が見られる方法」としても紹介されていました。

コカ・コーラやサントリー、アサヒなど会社によっても方法が異なるようですし、同じ会社の自動販売機でも失敗する場合もあるとか。
自信満々に「売上が見られるんだよ!」と彼女に言ってから行うのは危険かもしれませんが、自販機を見かけたら試しに挑戦してみてはいかがでしょうか?

裏ワザその2 小銭がない!自販機で両替できる禁断のテクニック

出典:http://tamatayu.net/life/3713/

続いては、この後小銭がいるのに、100円玉がない!という時に便利なテクニック。
自動販売機で両替する時は、基本的に1000円札で飲み物を購入して、おつりで小銭を作りますよね。
しかし、何とこちらの方法では、飲み物を買わずに両替が可能らしいのです!

裏ワザのやり方

方法は簡単。
いつも通り1000円札を入れた後、もう一枚1000円札を入れ、おつりレバーを下げるだけです。
そうすると、一枚分はそのまま紙幣として戻ってきますが、もう一枚はどういうわけか両替された状態で返ってくるのだとか。

まず自動販売機のお札投入口に千円札を挿入します。

その後、もう一枚千円札を挿入します。

二枚の千円札を入れたら、お釣りの返却レバーを下におろします。

すると、千円札一枚がそのまま戻ってきます。

もう一枚の千円札はというと、なぜか小銭に両替されて戻ってくるのです。

これが自動販売機で両替する手順です。

出典:http://zidouhannbaikisetti.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

とは言え、基本的にはこの裏技はあまり勧められたものではありません。

出典:http://urawaza01.sakura.ne.jp/jidouhannbaiki.html

自動販売機の小銭が少なくなれば、他の利用者に迷惑となりますし、なにより自動販売機を設置している業者さんに対しても迷惑です。

出典:http://urawaza01.sakura.ne.jp/jidouhannbaiki.html

試してみた方々の話によれば、この裏ワザは実際にどの自販機でも可能なようです。
しかし、自動販売機は元々両替用の機械ではありませんから、試せば試すだけ中の小銭が不足し、通常より早く「釣銭切れ」の状態になってしまいます。

彼女との話のタネに覚えておくに留め、出来る限り使用しないようにしましょう。

裏ワザその3 昼でも点灯!自動販売機のライトを光らせるテクニック

出典:http://www.city.sapporo.jp/higashi/news/chiku27_03_30.html

最後にご紹介するのは、自動販売機の照明をパッと光らせるテクニック。
自販機は夜になると、商品が並べられている透明なガラス部分が点灯しますよね。
こちらの裏ワザは、昼間でも商品が見えづらい時や、省エネモードで自販機のライトが付いていない……という時に便利です。

裏ワザのやり方

方法は、「自販機の返却レバーを下げながら商品ボタンを2つ長押しする」というもの。
ちなみにコカ・コーラ社の一部の自販機でしか使えないようですので、彼女と一緒に試す時には気をつけましょう。

▼コカコーラ系の一部の自動販売機で
 つり銭返却レバーを下げながら,適当な購入ボタンを2つ長押しする
 しばらく待つと自動販売機の蛍光灯が強制的に点灯する
→やってみたら,昼間でもライトがつきました。

出典:http://aloe.diary.to/archives/2291445.html

ある裏コマンドがあるんだが、それをつかうと自販機のバックライトがフル点灯する。
知っててもどうしようもない知識だ。ちなみにしばらくすると元に戻るよ。

出典:http://blog.livedoor.jp/oba_q_ondo/archives/3306969.html

コカコーラ系の一部の自動販売機で つり銭返却レバーを下げながら,適当な購入ボタンを2つ長押しする しばらく待つと自動販売機の蛍光灯が強制的に点灯する

出典:http://qlay.jp/archives/6980

知らずにやってしまうとヤバい!電気付けちゃった!と焦りかねませんが、暫くすると元に戻るとのことなので安心ですね。

繰り返しやるのはNG!周りを確認し、迷惑がかからないようにしよう

出典:http://henteko.net/236/

いかがでしょうか?普段はあまり長く立ち寄ることのない自動販売機ですが、新たな一面を知ることができたようで面白いですね。
この他にも「ジュースが2本出てくる」「無限に出てくる」といった裏ワザもありますが、かなり型式の古い自販機でしか実現できない上に、企業にも利用者にも非常に迷惑がかかる行為ですから、やり方を知っても実践しないようにしましょう。

勿論、こちらに挙げられている裏ワザたちも、執拗に繰り返したり後ろに待っている人がいるのに試したりすれば、周囲の迷惑になりかねません。
周りをしっかりと見て、長時間自動販売機を占領しないよう気をつけてくださいね。