美侍 » ファッション » 小物で出し抜く!大人におすすめのメンズファッションバッグ

小物で出し抜く!大人におすすめのメンズファッションバッグ

fashion

ファッション2020.06.03

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
ファッションバッグとサングラスと本

男性も年齢を重ねるとともに、身の回りの品へ高級感や高品質が求められます。特にバッグは目がいきやすいアイテムのひとつであり、ブランドものでなくても上質でセンスがよいものを選びたいもの。小物の使い方は、自分の個性や感性を演出するチャンスでもあります。今回はメンズ向けのファッションバッグについてご紹介します。

バッグをコーディネートのポイントにしよう

男性の小物アイテム

男性はバッグを持たない時代もありましたが、現在は多くの男性がバッグを持ち歩いています。しかし、メンズファッションのなかでもバッグは、ついつい悩んでしまうアイテムのひとつ。どんな服と合わせるとよいのか、凝ったデザインは女性っぽすぎないかなど、いろいろと悩む人もいるでしょう。

バッグは選び方次第でコーディネートの雰囲気をガラッと変えるアイテム。バッグをオフィス用と休日用、デート用など使い分けることでファッションにメリハリが生まれます。自分のファッションに合ったバッグを選び、コーディネートのポイントにしてください。

メンズファッションバッグを選ぶポイントとは

指を立てる男性

ファッションの系統

バッグを選ぶときの基準のひとつがファッションの系統です。たとえばキレイめなファッションにレザートートは似合いますが、スポーツテイストやストリートテイストのファッションでは浮いてしまうことがあります。

逆にキレイめファッションにカジュアルなリュックを合わせてしまうと、ちぐはぐな印象になってしまうでしょう。バッグを選ぶときには、ある程度自分が好きなファッションの系統に合ったバッグを選ぶようにすると、失敗は少なくなります。

バッグの容量

そもそもバッグは荷物の持ち運びに使う目的があるため、容量も重要です。普段自分が持ち歩く荷物の量を把握し、それに見合ったバッグを選ぶようにしましょう。移動方法が自動車か自転車なのかも選ぶ基準のひとつになります。

カラーやデザイン

バッグの選び方に悩んだ場合は、使いまわしやすいモノトーンのバッグがおすすめです。ブラックやネイビーのバッグであれば、コーディネートするなかで悪目立ちすることもありません。上級者であればカラーやデザインで遊び、ファッションのポイントにすることもできます。

おすすめのバッグの種類と特徴

2つのリュックとスマホ

トートバッグ

トートバッグは容量も多くて実用的です。ハンドルが長いタイプであれば肩にかけることもできます。また、ショルダーストラップがついたものも便利。シンプルな分、レザーや帆布など素材によって雰囲気が変わるのでファッションのテイストに合わせてみましょう。

ボディバッグ

両手が空くボディバッグは、ちょっとした外出にも便利に使えます。アクティブに遊びに出かけたい人、アウトドアを楽しみたい人にもおすすめです。男らしい印象なのでワイルド系ファッションにもはまります。

リュック

容量が大きくて便利なリュックは、カジュアル系ファッションに合わせやすいアイテムです。両手が空くのでアウトドアのときにも便利。タウンユースであればレザーを選ぶと大人っぽくなります。

クラッチバッグ

クラッチバッグはおしゃれにこだわりがある人、モード系が好きな人におすすめのアイテムです。荷物を入れすぎるとスマートに決まらないので最小限の荷物しか持ち歩かないときに使用しましょう。持つときは脇で挟まず、手でつかむようにするとおしゃれ上級者に見えます。

ビジネスバッグ

スーツのときや仕事帰りに出かけたいとき、使いやすいのがビジネスバッグ。シックなデザインが多く違いが出にくいビジネスバッグですが、リュックやトートバッグのようなデザインも登場しています。使うシーンに合わせて適したデザインのバッグを選びましょう。

ショルダーバッグ

ショルダーバッグはデザインも豊富で、ショッピングやちょっとしたお出かけなど多くのシーンで活用できます。また、軽くてコンパクトなサコッシュも注目のアイテム。女性的になりがちなアイテムですが、肩ひもを少し短めにしてボディバッグのようにすると男性っぽさが出ます。

まとめ

革のカバンと小物

バッグはオフィスとプライベートのギャップを作るのにも最適なアイテム。オンとオフで変えることにより、個性を表現できます。ブランドアイテムや派手めのバッグをアクセントに使ったコーディネートは、大人の遊び心を感じさせてくれるでしょう。

バッグはファッションポイントのひとつであり、実用品。旅行やアウトドアなど用途に合わせて複数用意しておくとよいでしょう。

CATEGORIES :
ファッション
   
【特集】

メンズスキンケア情報はこちらへ!

メンズ美容液や毎日の肌の手入れなどイマドキの美肌トレンドをチェック

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。
instagram