Warning: Use of undefined constant AUTOSAVE_INTERVAL - assumed 'AUTOSAVE_INTERVAL' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/2/info20130906/web/bizamurai/wp/wp-config.php on line 96
ビジネスバッグをすっきり整理!メンズ小物入れを選ぶポイント|美侍

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/info20130906/web/bizamurai/wp/wp-content/themes/wp001j/functions.php on line 84

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/info20130906/web/bizamurai/wp/wp-content/themes/wp001j/functions.php on line 86
美侍 » ビジネス » ビジネスバッグをすっきり整理!メンズ小物入れを選ぶポイント

ビジネスバッグをすっきり整理!メンズ小物入れを選ぶポイント

business

ビジネス2020.07.09

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
バッグの中身

毎日多忙なビジネスマンは、出先で使う仕事用アイテムやPC・スマホ周りの小物、ちょっとしたときに必要な雑貨類など持ち物も多くなりがちです。これらをすっきりと整理してスマートに仕事をこなすためには、小物入れが必要でしょう。今回は、メンズのための小物入れの選び方を紹介します。

ビジネスマンが物を探すのに費やしている時間

時計

ビジネスマンの仕事には、PCや周辺機器、事務用の文房具、身だしなみグッズなどさまざまな小物が必要です。しかし、それらを整理しきれていないために、物を探す作業に意外と時間を取られているのです。

あるOA機器商社の調べでは、ビジネスマンが物などを探している時間は年間150時間にも及ぶといいます。単純計算で、およそ1日40分近くは何かを探しているのです。

こうした無駄な時間を極力減らすためにも、仕事で使用する小物はしっかり整理しておきたいところです。特に、ビジネスバッグは必要なものをすぐ取り出せるようにしておきましょう。

バッグインバッグとして使える小物入れがおすすめ

ジッパー

仕事道具が詰め込まれているビジネスバッグは、機能性が重視されていながらも小物の整理までフォローしているものは少ないです。そこで役に立つのが、バッグインバッグタイプの小物入れです。

バッグインバッグは、小物を入れることでごちゃごちゃになるのを防ぐ役割を果たします。ビジネス用バッグインバッグとなる小物入れは、随所にポケットがついているほか中身も仕切りがついていて、小さなものでも埋もれないような工夫がなされています。

小物入れを駆使すれば、なくなりがちなペンや、絡まってしまいそうなイヤホンなどもすっきり収納できて、ビジネスバッグの中で物が迷子になることがありません。また、バッグからバッグに移動させるときも小物入れを入れ替えるだけですから、オフの日や旅行の際にも手間がかからず便利です。

小物入れを選ぶポイント

PC・タブレット・スマホ

では、バッグインバッグタイプの小物入れを選ぶときのポイントを以下にあげていきます。

バッグの中を軽くしたいならレザーよりナイロン

メンズ小物として定番のレザーですが、ビジネスバッグの中に入れて使うにはちょっと重くて使いづらいかもしれません。ビジネスバッグの中を軽くしたいなら、ナイロン製のものがおすすめです。ナイロンはとても軽いですし、バッグの中で物がぶつかっても傷になりにくいです。

ビジネスバッグに収まるサイズを選ぶ

当たり前の話なのですが、小物入れはビジネスバッグに余裕を持って収まるサイズ感なのかどうかをチェックしておきましょう。大きなものを入れるためのサイズを選んでも、物を収納した後にビジネスバッグに入らなければ不格好になってしまいます。

ノートPCやタブレットも入るサイズを探す

外出先ではノートPCやタブレットも必需品ですが、これらが充電器やアダプターなどと一緒に収納できれば探し物の時間も短縮できるでしょう。小物入れの中に何を入れるかでサイズの選び方は変わりますが、ノートPCやタブレットが収まるサイズなら必要なものを1カ所にまとめられます。

ポケットは内にも外にもいくつかついていると便利

小物を必要なときにすぐ取り出せるようにするには、小物入れのポケットが必須です。ポケットは、内側はもちろんのこと外側にもいくつかあるととても便利です。すぐに使うもの、使用頻度の高いものは外ポケットに入れておけば、簡単に出し入れできます。

ダブルファスナータイプが使いやすい

メンズ小物入れの開け口は、ダブルファスナータイプが使いやすいです。ダブルファスナーなら左右どちらからでも開けられて手間取りませんし、がま口やスナップのようにバッグの中で開いてしまう心配もありません。

単体で使えるタイプはオフの日も便利

クラッチバッグ

小物入れとして使えるバッグインバッグの中でも、クラッチバッグのように単体で持てるタイプもあります。こうしたタイプなら休日のお出かけやちょっとした買い物、旅行のときにそのまま使えて役に立つため、おすすめです。

まとめ

バッグの小物

小物入れはレディースだけのものではなく、メンズも携帯しておきたい便利アイテムです。特にごちゃつきがちなビジネスバッグには、バッグインバッグとして機能性の高い小物入れを使うと快適です。バッグの中をきちんと整理するために、使いやすい小物入れを選びましょう。

CATEGORIES :
ビジネス
instagram