美侍 » ビジネス » トレンドワードとは?時事性を盛り込みビジネスを有利に

トレンドワードとは?時事性を盛り込みビジネスを有利に

business

ビジネス2020.01.22

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
さまざまな機能

トレンドワードとは

トレンドを加速させる人

世界の、そして日本のビジネスシーンは刻一刻と様相を変えていきます。生き馬の目を抜くようなビジネスの世界において、トレンドを知ることは大変重要なこと。そして、非常に難しいことでもあります。近年よく耳にする「トレンドワード」という言葉、どういう意味か知っていますか?

ビジネストレンドを押さえたワード

トレンドワードは、世の中のトレンドを一言で表した言葉で、ビジネスシーンでも次のトレンドを予測したり検討したりするために活用できます。新しいテクノロジーや新規格、新しい需要など、スピーディーに変わる時代において、ビジネストレンドにアンテナを張ることは大切です。トレンドワードを押さえることで、新しい動きをいち早くキャッチするのに役立ちます。

SEOに限ったワードのことを指す場合も

トレンドワードは一般的なトレンドを示す言葉としてだけでなく、SEO対策の用語として使われることもあります。ビジネスでもネットによる集客は一般化していますが、集客には検索エンジンで上位表示されることが重要。そして上位表示のために注目すべきなのがトレンドワードです。また、SNSでの注目のワードとして使われることもあります。

トレンドワードの重要性とは

トレンドをおさえる

トレンドワードを知ることは、ビジネスの動向をいち早く読むことにつながります。さらに、ビジネスをより有利に進めるのに役立つケースも少なくありません。

マーケティング戦略に役立つ

マーケティング戦略において、トレンドを押さえることが常に次の戦略を立案する際に役立ちます。トレンドを知ることで、時代の流れに適さない方法を見直したり、消費者のニーズに合う宣伝内容や方法を選んだりすることができるでしょう。

時事性を盛り込み企画書への共感が高まる

企画書にトレンドワードを盛り込むことは、提案する相手の共感性が高まる効果も期待できます。トレンドワードによって時事性を与えることにより、企画書にインパクトを与え相手を納得させる力が加わるでしょう。

コミュニケーションが取りやすくなる

ビジネスでトレンドワードを知ることは、相手とのコミュニケーションにも役立ちます。共感を呼ぶ共通の関心事として、トレンドワードがビジネスの相手との距離を縮めます。

ビジネスで使えるトレンドワードの探し方

トレンドとビジネス

ビジネスで役立つトレンドワードは、まずは自分で探すことが必要です。スピーディーに正しい情報を獲得できるよう、探し方をチェックしてみましょう。

ツール・アプリを使う

ビジネスのトレンドワードを探す方法として、WEBツールやアプリが便利です。キーワード検索ツールの他、SNSも活用できます。スマートフォンやタブレットから気軽に利用でき、通勤など移動中でも調べることができます。検索回数の多いワードや急上昇キーワードを探し、世間のトレンドを読み解きましょう。

ニュースサイトを使う

スマートフォンやタブレットを利用するなら、ニュースサイトもトレンドを探す方法として使えます。ウェブメディアを使うことで、紙媒体よりも新鮮な情報を適宜受け取ることができます。業界や業種、欲しい情報によって、適切なニュースサイトを選んで使いこなしましょう。

トレンドに関する雑誌を使う

紙媒体の情報も押さえておけば、チェックの漏れや抜けを防げます。情報のスピードはネットより劣るものの、深掘りできたり、一時的ではないトレンドを読み解くことができたりします。ネットと紙媒体を使い分けることで必要な情報を網羅し、広く深く知ることができるでしょう。

まとめ

ビジネスに不可欠なトレンド

ビジネスシーンでは、トレンドワードを押さえることが時流を読み解くためにも有効な手段です。マーケティング戦略など、仕事に直結したり、コミュニケーションに役立ったりすることもあります。適切な探し方で常にアンテナを張り、新鮮かつ重要なトレンドを見逃さないようにしましょう。

CATEGORIES :
ビジネス
instagram