美侍 » ビジネス » 40代の貫禄を感じさせる質の高いメンズビジネス用品の選び方

40代の貫禄を感じさせる質の高いメンズビジネス用品の選び方

business

ビジネス2020.03.09

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
茶色い革靴

40代ともなると貫禄を感じさせるビジネス用品を持っていたいものです。ここではビジネスバッグやネクタイピン、ビジネスシューズといったビジネス用品について解説します。

ビジネスバッグ

鞄を持った男性

上質な素材を選ぶ

ビジネスバッグは素材にこだわりたいもの。おすすめは高級感のある本革です。本革は使い込むほど味が出る経年変化を楽しめるのもメリット。イタリアレザーなど海外の本革もオシャレですが、国内の歴史ある鞄ブランドのビジネスバッグも信頼できる製品が多いです。

ただし、本革は手入れが大変なのでアクティブな男性には、汚れや傷が目立ちにくいナイロン素材もおすすめです。軽くて手入れもしやすいナイロン素材ですが、型崩れがしやすくチープに見えやすいデメリットがあります。そのため高級感のあるイタリア製や老舗ブランドのものを選びましょう。

デザインだけでなく使いやすさも大切

シンプルなデザインは素材の魅力を引き出し、高級感を感じさせます。また、ビジネスバッグは使いやすいことも大切です。書類の出し入れが簡単にできる、マチがあり安定感があるといった使い勝手や用途に合わせて選びましょう。

また、パソコンやタブレットなどを持ち歩くことが多い場合は、外部からの衝撃に耐えられる構造のものを選ぶことも重要です。

ネクタイピン

ネクタイを結ぶ男性

ネクタイに合わせやすいものを選ぶ

個性的なデザインのネクタイピンも素敵ですが、ビジネス仕様ならシンプルでネクタイやスーツに合わせやすいデザインの方が重宝します。カラーは派手に見えるゴールドよりもシルバーやブラックなどがおすすめです。

デザインはシンプルでもその分素材にこだわりましょう。エレガントさが魅力のイタリアブランドや、クラシカルで品のあるイギリスのブランド製品なら間違いないでしょう。

少しだけ個性を出したい場合、細部にまでこだわったデザインやワンポイントのあるデザインのネクタイピンがおすすめです。主張しすぎないスタイリッシュなものなら、洗練されたビジネスマンという印象を与えます。また、ネクタイピンはジャケットから少しだけ見える位置に着けるのがポイントです。

カフスと合わせる

ネクタイとカフスを合わせることで、大人の魅力をアピールすることができます。控え目なデザインのカフスでさりげないオシャレを楽しみましょう。カフスはネクタイピンだけでなく、時計との相性も考えて選ぶこともポイントです。

ビジネスシューズ

男女の足元

抑えておきたいシューズカラー

ブラックやブラウンはほかのアイテムとも合わせやすいため、定番カラーとして抑えておきましょう。加えてネイビーがあるとオシャレの幅も広がります。

牛革の素材にこだわる

革靴には牛革が使われることが多いものですが、種類もこだわりたいもの。40代ならキップがおすすめです。キップは生後6ヵ月から2年前後の牛の革で、柔らかく履き心地の良さが魅力です。耐久性にも優れているので長く履き続けることができるでしょう。

製法にこだわる

ビジネスシューズの履き心地や耐久性、防水性を重視するなら、底付け製法にもこだわりたいもの。特におすすめなのが、グッドイヤーウェルト製法です。コルクの量が多いため歩きやすく、長く履いても型崩れしにくい特徴があります。また、アウトソールがすり減れば交換することも可能です。

営業などで外回りが多い場合は、ステッチダウン製法の靴もおすすめです。構造がシンプルなので子ども用のシューズに用いられることが多く、歩きやすくて実用的となっています。

まとめ

スーツ男性のイラスト

ビジネス用品は素材にこだわることで、40代らしい大人の魅力を感じさせることができます。質の高いものを選べば、その分使い勝手や履き心地なども快適です。また、長く使い続けることを意識して、高品質でシンプルな素材を選びましょう。

CATEGORIES :
ビジネス
instagram