美侍 » LOVE » 40代で結婚しないカップルの実態とは

40代で結婚しないカップルの実態とは

love

LOVE2020.04.06

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
ずっと仲良しカップル

男女が長く付き合っていると、そのまま結婚する人が多いものです。しかし、長く付き合っていても「結婚」を選択しないカップルもいます。40代で結婚しないカップルは、なぜ結婚に踏み切らないのでしょうか?結婚しなくても仲良く過ごせる秘訣とは?

40代で結婚しないカップルは意外と多い

結婚しないけど仲良しなカップル

40代といえば、結婚して子供がいる人も多いものですが、最近では40代で結婚しないカップルも少なくありません。結婚しない理由とは何なのでしょうか?

結婚する気がない

結婚しないカップルは、そもそも結婚する気がないという理由の人も多いものです。結婚して養っていく自信がないという消極的な理由もあれば、お互いの時間を尊重し合いたいという前向きな理由で結婚する気がないなど、結婚する気がないという理由もカップルによって異なります。

結婚するタイミングがない

たとえば同棲している期間が長いカップルや、結婚をしなくても長く付き合っているカップルなど、結婚するタイミングがつかめないというケースもあります。長く独身生活をしていると、仕事だけでなく家事も手際よくこなし、自分の時間を楽しめるようになります。生活に特に不自由がない場合は、結婚に踏み切るきっかけがないとの意見も。

40代で結婚しないカップルの本音

いつまでも恋愛をしていたい

40代で結婚しないカップルの本音を探ってみましょう。結婚しない40代カップルが増えている理由が分かるかもしれません。

自分の自由になる時間やお金が惜しい

40代の男女は若い世代と異なり、ライフスタイルが確立しているケースが少なくありません。自分の自由に使える時間やお金が、結婚することで制約ができてしまうのが惜しいと感じる人もいます。子育てで教育費として必要となる大金や、結婚後家を購入するときの住宅ローンなどを考えると、もっと自由に自分の趣味に投資したいと考える人がいるのも一般的です。

恋愛をしていたい

結婚を「契約」と捉える人に多い意見で、結婚すると生涯1人の人と添い遂げなければならないことが耐えられないと感じる人も。特定の1人と向き合うのではなく、自由に恋愛をしていたい人も結婚を避ける傾向にあります。結婚となると、これまで付き合っていた相手にも生活感が感じられ、恋愛のワクワク感がなくなってしまうことに嫌悪感を抱く人もいるようです。

結婚に向いていない

他人と一緒に住むことや、生活のルールを譲り合わなければならないこと、家同士の繋がりを尊重することなどに抵抗を感じるなど、自身の性格が結婚に向いていないと感じるために、結婚しないことを選ぶカップルもいます。

結婚しなくても幸せな40代カップルの特徴

絶妙な距離感

必ずしも結婚という選択が、人生で正しいというわけではありません。結婚しなくても幸せをつかむ40代カップルもたくさんいます。40代で結婚しなくても幸せをつかんでいるカップルの特徴をチェックしてみましょう。

お互いに干渉しない

40代にもなると、自分の時間や自分のペースを乱されることに強い嫌悪感を抱く人も多いものです。お互いの時間や人間関係、お金などに干渉しすぎないことが、ふたりの幸せを育みます。自分の生活を守りつつも、相手のペースを尊重できる素敵な関係だといえるでしょう。

離れていても大丈夫

結婚しないカップルの生活は、どちらか一方でも離れていることに不安を感じてしまうようでは、バランスが保てず破局に進んでしまうケースも少なくありません。しかし、べったりと一緒にいなくてもお互いが信頼し合えるのであれば、結婚して一緒にいなくても幸せに過ごせるのです。40代カップルはふたりともが精神的にも大人で落ち着いていることも多く、余計な心配をしなくて済みます。結婚せずに離れて暮らしていても、仲良く続いているカップルもたくさんいます。

ありのままの相手の姿を受け入れる

結婚して一緒に暮らすと、生活する上での小さなルールや生活習慣の違いが目についてしまい、できるだけ相手に変わってほしいと願ってしまうものです。結婚しないカップルでも仲良く続いている場合、相手に過剰な期待をせず、ありのままの相手の姿を受け入れることができていることも多いでしょう。理想を押しつけないことが結婚しなくても仲良く過ごせるカップルの秘訣です。

まとめ

仲良しカップル

多様な生き方が尊重される世の中になり、最近では長く付き合っていても結婚しないカップルも少なくありません。結婚に正解も不正解もありません。自分や相手の価値観に合った付き合い方を尊重することで幸せになることができるでしょう。

CATEGORIES :
LOVE
   
【特集】

メンズスキンケア情報はこちらへ!

メンズ美容液や毎日の肌の手入れなどイマドキの美肌トレンドをチェック

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。
instagram