美侍 » LOVE » アラフォー男性が再婚してうまくいくためのポイントとは?

アラフォー男性が再婚してうまくいくためのポイントとは?

love

LOVE2020.07.10

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
重ねた手

これから再婚したいと考えているアラフォー男性にとって、結婚生活がうまくいくかどうかは悩みどころでしょう。実際に婚活をしていたとしても、あと一歩を踏み出せずに迷っている人もいるのではないでしょうか。こちらでは、アラフォー男性の再婚がうまくいくポイントについて解説していきます。

アラフォーでの再婚に不安を持っている人は多い

頭を抱える男性

40代前後での離婚経験者の場合、自分がバツイチである、子どもがいて養育費を払っているといった要素が、結婚にネックとなるのではと感じている傾向が見られます。そのため、再婚に不安を持っているアラフォー男性は多いようです。

ただし、結婚歴や子どもがいることは必ずしもマイナス要素ではありません。大事なことは、それらの要素に対して自分がどう向き合うかなのです。

結婚歴や子どもがいることをポジティブに捉えよう

父と娘

結婚歴や子どもがいることについては、ポジティブに捉えることで状況を変えていくことができます。

これまでの経歴を自分自身で肯定する

自分が今まで歩んできた道のりや経歴は、自分自身で肯定することが大切です。自分を肯定できれば、過去の経歴を包み隠さず相手に話し、よりよい答えを2人で出す方法が見つかるでしょう。

経験を積んで豊かになったと考える

過去のさまざまな経験があるからこそ、これからの人生においてよりよい選択を導く術、また相手の女性への気遣いも生まれるはずです。心や考え方が豊かになったと考えると、自分に自信が持てるでしょう。

結婚生活へのビジョンを明確に持って前を向く

結婚していた経験があれば、それを教訓として次の結婚生活はこうしたいといったようなビジョンが生まれてくるはずです。結婚生活への明確なビジョンがあれば、進むべき道が見えてきます。

無理しない再婚をして幸せになるために

結婚

再婚した後の生活でも無理をすることなく幸せになるためには、以下のような考え方を意識しましょう。

自分のライフスタイルを大事にする

40代になると、自分のライフスタイルが確立されて自分なりの生活を送っているものです。そのライフスタイルは、できるだけ大切にすることがポイント。自分の生き方や趣味を否定せずに理解してくれる、または一緒に楽しんでくれる女性は、ともに人生を歩むパートナーとなり得るでしょう。

これまでの自分を卑下しない

アラフォーでバツイチ子持ちという点は、自分のコンプレックスとなってのしかかることもあります。しかし、これまで生きてきた自分を卑下することなく、胸を張って自分をさらけ出すことで初めて、丸ごと受け入れてくれる女性を見つけられるのです。

幸せを手に入れるために積極的に動く

前向きに再婚を検討するなら、幸せを手に入れるため積極的に行動へ移すことが重要です。結婚して家庭を築き、長く連れ添う女性を見つけるために、意志をしっかり持って相手にぶつかっていく姿勢を持ちましょう。

アラフォーの再婚ではこんな暮らしが待っている

家族の手

アラフォー男性が再婚すると、パートナーの生活にはこんなメリットがあります。

結婚生活のノウハウを身につけているので楽

2人で生活を営むとき、お金や保険制度、周囲との付き合い方など、初婚だとわからないことだらけで戸惑うものです。しかし一度結婚生活のノウハウを身につけていれば、ひと通りこなすことができるため、とても楽です。

柔軟性を身につけた大人同士で協力できる

生活や価値観が多少似ていても、少しのずれは存在します。若いときはこのずれに違和感を覚えてうまくいかないこともあるでしょう。しかし年齢を重ねると、お互いを尊重しあえるいい意味での距離感を身につけているはず。こうした柔軟性を備えた大人同士、協力し合って暮らしていけるのではないでしょうか。

経済的にお互い自立しているため余裕がある

アラフォーになれば、仕事もキャリアアップして安定してきます。そして、自分と近い年齢の女性なら同じく仕事である程度の地位についていると考えられます。このように、経済的に自立している2人が結婚生活を送ることで、金銭的な余裕が生まれるのです。

まとめ

家族

アラフォー男性が再婚することは、決して高い壁ではありません。これまでの自分の経験を糧にしていけば、結婚歴も子どもの存在も前向きに捉えられるでしょう。自分の意識次第で素敵なパートナーと巡り合えるはずなので、勇気を持って結婚への道を歩んでください。

CATEGORIES :
LOVE
   
【特集】

メンズスキンケア情報はこちらへ!

メンズ美容液や毎日の肌の手入れなどイマドキの美肌トレンドをチェック

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。
instagram