美侍 » ライフスタイル » 40代におすすめの趣味ランキング!インドア派もアウトドア派も

40代におすすめの趣味ランキング!インドア派もアウトドア派も

lifestyle

ライフスタイル2020.01.24

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
趣味性の高いカメラ

仕事ばかりで趣味のない40代はイヤだ

仕事ばかりで疲れ果てた男性

40代は働き盛りの年代でもありますが、仕事に余裕が出てきて、趣味などにも目が行く頃でもあります。お金も時間も余裕のある40代なら、仕事一筋ではなくプライベートも充実させるのがおすすめです。反対に趣味もなく40代を過ぎると、無趣味のままで老後を迎える可能性もあります。

そろそろ趣味も持ちたい年代

40代になると、これまで仕事一筋でやってきた人も、趣味を始める人が多くなります。仕事も落ち着き、やっと自分の時間や楽しむ余裕が出てくる時期でもあります。また、仕事だけの人生にふと焦りや嫌気を感じることもあるでしょう。

何かに挑戦する良いタイミング

40代は、何かに挑戦するには良いタイミングと言えます。お金も時間も余裕があり、体力もやる気もまだまだ残っているためです。また、若い頃にやり残したことを振り返って、「やってみよう」と思える年代でもあります。半生を振り返ってみて、やり残したことを思い出してみましょう。

できる範囲で楽しむ

40代になると、仲間と集まるタイミングも合わせにくく、家族がいれば趣味を優先できないこともあります。そんな中で趣味を楽しむには、できる範囲で無理なく楽しむスタンスが大切です。無理をすれば、家族に迷惑がかかり、趣味を心から楽しめません。

40代におすすめのインドア系趣味ランキング

読書趣味

ここではムリなく始められるインドア派のための趣味を紹介します。

読書

読書は、お金もかからず気軽に始められるインドア系の趣味の一つです。今なら、紙媒体だけでなく、タブレットなどでも読書ができます。知識も増えるので大人の男としての厚みも出るかもしれません。

習い事

英会話や楽器など、新しいスキルを身に付けるための習い事もおすすめです。昔習っていて辞めたもの、憧れていたものなど、楽しみながら始めてみましょう。語学などは仕事に生かせて一石二鳥です。

DIY

DIYは、40代男性から人気の高い趣味です。モノづくりに集中する時間は気持ちのリフレッシュにもなります。加えて体を使い、スキルも身につきます。芸術的な創造力を掻き立てられ、作った作品は周りにも喜ばれそうです。

40代におすすめのアウトドア系趣味ランキング

ランニングしている男性

40代になると運動不足解消も兼ねて、アウトドアもおすすめです。健康的に外出できる趣味を紹介します。

キャンプ・登山

キャンプや登山は、全身運動プラス自然の中でリフレッシュできる趣味です。いろいろな山にチャレンジすることで、冒険心を満喫させてくれます。日常とは違った山での生活が気持ちを解きほぐして、充実した時間をすごせるでしょう。装備を集める楽しみやテント生活・登山飯の技能を磨く向上心が仕事や生活に張りを与えてくれそうです。

ランニング

40代の男性も体型維持ができる趣味として、ランニングやジョギングもおすすめです。準備するものはシューズだけで、気軽に体を動かせます。40代に入って太りやすくなった人は、特におすすめです。大会を目指したり、タイムを測ったりと目標を掲げて走るのも良いでしょう。

カメラ

カメラを趣味にする40代の男性は多いものです。カメラは極めれば極めるほど没頭する人も多く、奥の深さに驚かされます。多少お金のかかる趣味ではありますが、さまざまな機器の違いを感じて撮影することは楽しいものです。外に出かけるモチベーションにもなり、室内でも楽しめます。細く長く続けるにも良い趣味です。

まとめ

準備運動をする男性

40代は新しく趣味を始める良いタイミングとなります。選んだ趣味によっては、周りに喜ばれ、仕事にも生かせるかもしれません。趣味を選ぶなら、仕事の邪魔をしないものを選んで、無理なく始めましょう。

CATEGORIES :
ライフスタイル
TAGS :
小ネタ
   
【特集】

メンズスキンケア情報はこちらへ!

メンズ美容液や毎日の肌の手入れなどイマドキの美肌トレンドをチェック

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。
instagram