美侍 » ファッション » 忙しい朝にスーツを襲う七難!応急処置と優秀お助けアイテムたち

忙しい朝にスーツを襲う七難!応急処置と優秀お助けアイテムたち

fashion

ファッション2018.07.04

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
臭いやしわ取りなど…
忙しい朝の簡単スーツケア法をチェック!

「今日は大事な商談」。そんな日はとっておきの勝負スーツで、ビシッと決めて出かけたい。しかし、いざクローゼットからスーツを取り出したら、思わぬ小さなトラブルが…!そんな誤算はあるものだ。

とりあえずゆっくり補修している時間がないのであれば、今日1日を問題なく過ごすための応急処置を。備えさえあれば、焦らず騒がずに対応できる。

ケース1おかしな場所にシワが…
ケース2肩にハンガー跡が…

究極のメンズファッションと呼ばれるスーツスタイルにケチをつけてしまうのが、生地に刻まれたシワである。脱ぎ散らかしたままで全体がヨレヨレになってしまったスーツは問題外であるが、きちんと吊るしておいたにも関わらず、予期せぬ部分にシワが発生してしまうことがある。

そんな時に重宝するのが、衣類スチーマーハンガーに掛けたまま使えるハンディタイプで、発生する蒸気があっという間にしわを伸ばしてくれる。「アイロンが苦手」という人でも操作は簡単だから、一台備えておこう。

スーツのシワをとるおすすめアイテム
スチーマー

パナソニック 衣類スチーマー

Amazon価格:8,580円

立ち上がり約24秒で、忙しい朝でもササッと使える。ハンガーにかけたまま、シワをとるだけでなく洗いにくいスーツのニオイ除去にも有効。コンパクトなので出張にも持っていくと便利だ。

パナソニックの公式サイト

ケース3防虫剤のニオイが消えない…
ケース4食事の臭いが残っている…

いくら高級なスーツでも、目に見えない臭いが発生しているというだけで、周囲からの評価は大きく下がってしまう。「季節の変わり目に取り出したスーツから防虫剤の臭いが…」、「クリーニングに出すのを忘れていて汗などの体臭が…」、「数日前の焼き肉の臭いが…」などなど。外出前には改めて、臭いチェックを行っておく必要がある。

そんな時に重宝するのが、衣類用の消臭スプレー。「ファブリーズ」などの定番商品はもちろん、霧吹きにぬるま湯を入れてひと吹きするだけでも一定の消臭効果が期待できる。

さらに最近は、スーツの消臭に特化した注目アイテムも発売されているので、ぜひ自宅や会社のデスクにも常備しておきたい。

スーツの嫌なニオイをとるおすすめアイテム
プレミアムスーツリセッター

プレミアムスーツリセッター/&GINO

200ml/1,944

衣類に染みついたイヤなニオイを除去する衣類用消臭剤。「汗臭」「加齢臭」「食事臭」「タバコ臭」を 3つの消臭成分で徹底消臭してくれる。デスクにも常備しておきたい。一般的な消臭スプレーを置いておくのはちょっと…という男性にも、これならスタイリッシュ!

プレミアムスーツリセッター公式サイト

ケース5スーツのボタンが取れそう…

基本的にシンプルなデザインのスーツの中で、よいアクセントとなっているのが、ボタン。これが取れかかっていると、悪目立ちしてしまう。

裁縫が得意と言う男性ならサッと自分で付け直せばよいが「どうも苦手」という男性も数多い。近年は針も糸も不要な留め金付きの専用アイテムが発売されているのでぜひ活用してみよう。

また裏地の側から安全ピンを通すことで、取り敢えず応急処置が施せるという、裏技もある。

スーツのボタンの応急処置におすすめアイテム
tic

tic

参考価格:510円
,b>針と糸を使わずにボタンが付けられる魔法のようなアイテム。ホチキスのような感覚でボタンがつけられるので、忙しい朝でも簡単に、素早くボタンを付け直すことができる。ブラック、ホワイトのほか、レッド、パープルなどのカラーあり。アマゾンや楽天で購入が可能。

tic公式サイト

ケース6裾から糸が!ひっぱったら全部ほどけてしまった…

スラックスに足を通す際、裾から糸が出ているのに気づき、何気なく引っ張ったところ、裾上げがほどけて丈が合わなくなってしまうことがある。「力まかせに引っ張らなければよかった…」と後悔しても、後の祭りだ。

そんな時に役立つのは、100円ショップなどで販売されている「裾上げテープ」。裾上げしたい部分に当て布を施し、アイロンでテープを張り付ければ良いだけだから、簡単だ。また布専用のボンドなども応急処置には有効である。

ケース7シミを発見!

シミ抜きはクリーニング店など専門家の手に委ねるのが理想的だが、時間がない場合は以下のような方法を試してみよう。

  • 水溶性のシミ(コーヒーやしょうゆなど)…軽くシミ部分を濡らし、裏側から布を充てシミを移す。
  • 油溶性のシミ(ソースや口紅など)…渇いたティッシュで汚れを拭いた後、ティッシュに水と石鹸を含ませ、シミになじませる。給湯室にある食器用洗剤でもOK。その後、裏側から布を充てシミを移す。油汚れは女性のクレンジングオイルでも簡単にとれる。持ち歩いているケースもあるので、周囲の女性に相談してみるのも手。

これらの応急処置でシミが目立たなくなるようなら、ある程度成功。その日の着用が終わったら、すぐクリーニング店に持ち込むようにしよう。

CATEGORIES :
ファッション
TAGS :
消臭 スーツ
instagram instagram