美侍 » LOVE » 同窓会で出会いたい!40代男性が恋愛へ発展させるための3つのポイント

同窓会で出会いたい!40代男性が恋愛へ発展させるための3つのポイント

love

LOVE2020.01.24

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
同窓会

同窓会での出会いを恋愛に発展させるには?

新たな出会いが減る40代は、同窓会で男女の出会いを期待する人も少なくありません。同窓会で、実際に恋愛に発展するような出会いはあるのでしょうか。同窓会での出会いを恋愛に発展させるためのヒントを紹介します。

同窓会で恋愛対象となる出会いを求める男女は多い

出会いを求める女性たち

恋愛に発展するような出会いを期待して同窓会に参加することは、不純なのでは?」と考える人もいるかもしれません。しかし、婚活支援サービスの株式会社パートナーエージェントが行ったアンケートによると、男性の63.6%、女性の41.8%が「同窓会に参加する際に、再会した同級生との恋愛を期待する」と答えています。また同じアンケートでは、同窓会で再会した後、実際に交際に発展したケースがあると答えた人が14.5%、交際には発展しなかったけれど仲良くなった経験がある人は29.5%という結果が出ています。

出典:同窓会で再会!同級生との恋愛を期待する男性は63.6%、女性は41.8%(https://www.p-a.jp/research/report_102.html)

同窓会での出会いはなぜ恋愛に発展しやすい?

カップル

同窓会での出会いは、なぜ恋愛に発展しやすいのでしょうか。発展しやすい心理についてみてみましょう。

共通の思い出があり話しやすい

同じクラスになったことがない相手でも、同じ時間を同じ場所で過ごしたという経験があり、初対面の人よりも共通の話題があるため話しやすいのが特徴です。そのため初めて会う人よりも親近感がわきやすく、他人であるにもかかわらず、より一体感が感じられるのが同窓会のメリットです。「何組だった?」「先生だれ?」「あの先生、こんな癖があったよね」なんて、フランクにどんどん話しかけていきましょう!

相手の素性が分かりやすい

結婚相談所や婚活パーティーに比べて、相手の素性が分かっている分、安心感を与えられるのは同窓会ならではのメリットだと言えるでしょう。女性も、同窓会で出会う相手には、初対面の人よりも警戒心を緩めがちです。お互いの素性が分かっているからこそ、「今、何しているの?」「どの辺に住んでいるの?」と初対面の人には聞きにくい内容でも、自然に聞けてしまいます。

大人になると出会いが激減する

大人になると職場と自宅の往復だけで、新たな出会いがないケースが多くなります。前述したアンケート結果からも分かるように、同窓会での出会いに前向きに参加している人も少なくありません。お互いに目的を持って参加している場合は、そのまま恋愛に発展するのも自然な流れだと言えるでしょう。

同窓会で恋愛を引き寄せる3つのポイント

着飾った女性

同窓会を出会いの場所として参加する場合は、いつ恋愛がスタートしても良いように、気合いを入れて参加したいもの。同窓会で恋愛を引き寄せるポイントをまとめました。

モテファッションで参加する

独身男性は所帯じみていないことがメリットです。爽やかなモテファッションで参加し、女性に恋愛対象として見られたいところです。特にジャケット+パンツのスタイルは、女性からの好感度が高くおすすめです。色や柄、ブランドの合わせ方などを研究して同窓会に挑みましょう!

積極的に話しかける

同窓会といえば、つい懐かしい面々とばかり話してしまいがちです。しかし、出会いの場として参加するのであれば、学生時代に話していない相手にも積極的に話しかけることをおすすめします。昔気になっていたけれど当時は上手く話しかけられなかったという相手とも、コンタクトが取れるチャンスです。

積極的に連絡先を交換する

次の同窓会を待っていたのでは、再会するのは数年後になってしまうかもしれません。少しでも交流があった人とは、積極的に連絡先の交換をしておくことをおすすめします。撮った写真を送るなどの口実で、連絡先の交換がしやすいのも同窓会の魅力です。上手に連絡先が聞き出せなかった場合には、「何かあったら連絡してよ」と言って、自分から連絡先を伝えるのもおすすめ。

要注意!不倫に発展してしまうことも!

壊れたハート

40代の同窓会は、恋愛に発展するような出会いが多いのも事実ですが、年齢的にも相手が既婚者である可能性が高いのも事実です。不倫に発展すると、結果的に大きなトラブルになってしまうこともあり、注意が必要です。同窓会での出会いは、会話の中から何気なく相手のライフスタイルを確認しておくようにしましょう。

まとめ

身だしなみを整える男性

同窓会を男女の出会いの場所として参加する人も少なくありません。同窓会での出会いを恋愛に発展させるためには、自分から積極的に行動することが大切です。女性から恋愛対象として見てもらえるように、意識したスタイルで参加しましょう。

instagram