美侍 » ライフスタイル » 今日からスタート!40代から青春できるおすすめの趣味10選!

今日からスタート!40代から青春できるおすすめの趣味10選!

lifestyle

ライフスタイル2020.01.24

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
趣味のカメラを片手にたたずむ

40代後半にもなると自分の時間が持てるようになる人も増えてきます。趣味の時間を充実させて、毎日の生活をブラッシュアップさせてみませんか?40代から始めるおすすめの趣味を紹介します。

40代でも始めやすい趣味とは?

楽しそうに何かを考える男性

40代から始める趣味は、どのようなことをポイントにして選べば良いのでしょうか。40代から始める趣味の選び方をまとめました。

体力とのバランスを考える

若いつもりでも、40代になると体力や筋力は自然と衰えてきてしまいます。体力や筋力が必要な趣味を急にスタートさせると、体を壊してしまいます。自身の状態を正しく理解し、無理のないバランスで趣味を探しましょう。

1人で楽しむ?誰かと楽しむ?

リラックスして楽しめる趣味もあれば、趣味を通じて新たな出会いを楽しむことも出来ます。40代から始める趣味は、仕事を引退した後のことも考えて選びたいものです。仕事以外で人間関係の繋がりがあまりないという方は、周りと楽しむ趣味にチャレンジしてみることもおすすめです。

費用を考える

これから始めようと考えていても、趣味にお金をかけていられないという人は多いもの。趣味の費用にどのくらいかけられるのかという点も、趣味選びの大きなポイントになります。

アウトドア派におすすめ

ロードバイク

ひとくちに趣味といっても、タイプがあります。アウトドア派におすすめの趣味をピックアップしてご紹介します。

登山

体力の充実と、絶景による感動を得られることができるのが登山です。登山は初心者にも挑戦しやすいコースから上級者向けのコースまでさまざまあるため、自身の体力に合わせて選べることが魅力です。

自転車

サイクリング感覚で乗る自転車から、競技に出場するようなロードバイクまで層が厚いのが自転車の世界です。ロードバイクであれば、安いものでも10万円から50万円程度は必要となるため、ある程度経済的な余裕がある方に向いています。

筋トレ

自宅で手軽にスタートでき、初期費用0でもスタートできるのが筋トレです。天候を問わずに続けられるところも大きな魅力。新しい出会いを求めてジムに通う方も多くいますが、筋トレは基本的に個人的にストイックに行うものなので、イメージと違うといった声も少なくありません。

釣り

渓流、磯、船、釣り堀など、釣りといってもさまざまなジャンルがあります。そのため奥深く長く続けられる趣味を探しているという人におすすめです。道具にこだわると費用が掛かりますが、こだわらなければ初期費用もそれほど高くはありません。釣る+釣った魚が食べられるという2つの楽しみがあるのも魅力です。

カメラ

釣りと同じく道具にこだわると費用が掛かりますが、最近ではスマホカメラの機能も充実しているため、旅行や散歩がてらの撮影会からスタートさせてみても良いでしょう。撮った写真でフォトブックを作るなど、幅広く楽しめる趣味だと言えます。

ボランティア

人との繋がりを求めるアウトドア派におすすめなのがボランティアです。浜辺のゴミ拾い、雪かき、マラソンの警備などさまざまなボランティアがあり、飽きずに続けられるのも魅力。社会的貢献度も高く、趣味でありながらもやりがいが感じられます。

インドア派におすすめ

詰まれた本

天候を気にせず楽しめるのがインドア系の趣味です。インドア派におすすめの趣味をご紹介します。

外国語学習

仕事でも生かせる上に、海外旅行などの楽しみも増えるのが外国語学習です。汎用性の高さで選ぶなら英語ですが、中国語や韓国語、スペイン語なども人気です。最近では、海外の方から外国語を使って料理を学ぶなど、外国語学習+αというケースも注目を集めています。

料理

男の人の趣味として、スタンダードになりつつあるのが料理です。実用的なので今後も役に立つと考える人も少なくありません。料理をはじめて主婦の大変さに気が付いたという声も見られます。

SNS

いつでもスマホでできるため、SNSを始める40代も増えています。日々のつぶやきから、日常の風景を写真に撮るなど、楽しみ方はいろいろです。生活に深く関わることも多いため、情報の管理には十分気を付けて楽しみましょう。

eスポーツ

eスポーツといえば若い世代の趣味と捉えられがちですが、実は時間に余裕ができ始める40代にもおすすめです。通信しながら遊ぶことも多いため、世代を超えた交流ができることや、仲間との一体感が感じられるなどのメリットも。体力がなくても、長く続けられる趣味としてもおすすめです。

まとめ

ジムのルームランナー

趣味が見つからないという40代の方も少なくありません。しかし最初は億劫でもスタートすると楽しみになってくるケースもあります。まずは、興味があるものからはじめてみると良いでしょう。

CATEGORIES :
ライフスタイル
TAGS :
小ネタ
   
【特集】

メンズスキンケア情報はこちらへ!

メンズ美容液や毎日の肌の手入れなどイマドキの美肌トレンドをチェック

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。
instagram