美侍

マスターすれば飲み会番長!?盛り上がる定番コール3ジャンル

大学生や社会人になると、サークルや職場など大人数での飲み会に参加することが多くなりますよね。そこで初めてだと戸惑いがちなのが、一気飲みやカラオケの際などに周囲から呼びかけられる「コール」。今回は「一体どんなコールをすれば盛り上がるの?」「どんなものがあるのか知らないから、毎回乗れない!」と悩むあなたのために、定番の飲み会コールを大きく3つに分類してご紹介します。ぜひマスターして、飲み会番長の称号を手にしましょう!

1.いまだに根強い!「居酒屋一気飲み」の定番コール

出典:http://mametan802.blog105.fc2.com/blog-date-20090226.html

飲み会を盛り上げる呼びかけといえば「一気飲み」コール。
急性アルコール中毒の危険性から昨今では若干下火の傾向にありますが、未だ根強く使用されているよう。
とはいえ、やはり調子に乗りすぎると思わぬ大事故に繋がりますから、度数の高いお酒は避け、ピッチャーを使う場合は少量だけ残っているお酒を飲み干すようにするなど、無理のない範囲で楽しんでくださいね。

定番コールとしては、誰でも一度は耳にしたことのある「○○の~ちょっとイイとこ見てみたい!そ~らイッキ!イッキ!」や、ジョッキを持っている人に対し「な~んで持ってるの?な~んで持ってるの?ドドスコスコスコ……」などが挙げられます。
「ライ!ラララライ!」や「パーリラ」なども、一度聞いたら忘れないリズムで分かりやすいですよね。

一度は聞き覚えがあるはず!「ちょっとイイとこ見てみたい」

『○○さんの、ちょっといいとこ見てみたい!!
大きく3つ(パンパンパン)
小さく3つ(パンパンパン)
おまけに3つ(パンパンパン)
はい、イッキ、イッキ、イッキ、イッキ…
はーい、はーい、はーい、はーい!!』

出典:http://careerpark.jp/5688

上司や先輩に!「○○さんのおかげです」

『今日のお酒が飲めるのは○○さんのおかげです!○○さん、ありがとー!それイッキイッキ・・・!』といったように無礼講と言いながらも、上司への感謝の気持ちを忘れない飲み会コールといえます。

出典:http://careerpark.jp/5688

独特なリズムが癖になる!「ライ縦」と「パーリラ」

◎ライ縦!コール

ライ♪ラララライ♪ラララ♪
ライ縦!ライ横!ライ斜め的な…

ライ♪ラララライ♪ラララ♪
ライ縦!ライ横!ライ斜め的な…(縦!横!斜め的な…の動きに合わせて、縦横斜めを表すアクションを行う)

出典:http://www.minp-matome.jp/pub/8253F2CD-E052-4499-874E-F625DE696D5E

パーリラ

パーリラーパリラパーリラーハイハイ!
パーリラーパリラパーリラーハイハイ!

出典:http://goukonken.wiki.fc2.com/wiki/%E9%A3%B2%E3%81%BF%E4%BC%9A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E4%B8%80%E6%B0%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89

どこから来た言葉…?○しんごさんかしら?「ドドスコスコスコ」

はい!なーに持ってんの?なーに持ってんの?
飲み足りないから持ってんの♪


ドドスコスコスコ♪ドドスコスコスコ♪ドドスコスコスコ♪ヨッ!!


を繰り返します!!

出典:http://hanhinyano.seesaa.net/category/6392025-1.html

どんどん「モ」が増えてゆく!「飲んでモ」

飲んで飲んで飲ーんで飲んで飲んでモ!
飲んで飲んで飲ーんで飲んで飲んでモ・モ!
飲んで飲んで飲ーんで飲んで飲んでモモモ!
飲んで飲んで・・・(はじめにもどる)

出典:http://hanhinyano.seesaa.net/category/6392025-1.html

2.有名曲をアレンジ!「カラオケ」での一気飲みコール

出典:http://www.dokonanki.com/gourmet/shop/00151/

続いては、2次会で使える「カラオケ」でのコール。
曲を歌っている最中に合いの手やタンバリンを入れるのも盛り上がりますが、今回はカラオケの楽曲を使った「一気飲み」コールについてご紹介してみたいと思います。
飲み会での一気飲みも場を盛り上げますが、カラオケとなると実際に曲を流すこともできますから、より一層雰囲気がありますよね。

定番はブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」をアレンジしたものや、若者向けにはAKB48の「フライングゲット」をアレンジしたものなどがあるよう。
曲を知っているのであれば、誰かが先導してカラオケにその曲を入れ、マイクで替え歌を歌うようにすると更に盛り上がるのではないでしょうか。

30代前後なら皆知ってる!『TRAIN-TRAIN』

ブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』でコールができます。
歌詞「見えない自由が欲しくて
見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ」
替え歌「◯◯の一気が欲しくて(合いの手)アーアー
◯◯の一気が欲しくて(合いの手)アーアー
本当の一気を教えておくれよ(合いの手)
ハイ、ハイ、ハイハイハイハイ」
上記の歌詞の一部を替えて歌います。
この曲は、曲自体も盛り上がるし、30代前後の人なら大半が知っている曲なので是非使ってみて下さい。

出典:https://chouseisan.com/l/post-43635/

「ラララライ」の原曲!『愛の東京コール』

TOKYO CALL PROJECT feat. Kwenji Hayashidaのコール曲、『愛の東京コール』。
この曲は、曲自体がコールの曲になっています。
歌詞を歌うだけなので、上手くコールできる自身のない人にオススメ。
順番に皆で飲んで行けばかなり盛り上がります。

出典:https://chouseisan.com/l/post-43635/

「あなたが私にくれたもの~♪」でおなじみ!『プレゼント』

JITTERIN\’JINNの『プレゼント』をワンフレーズごとに交代し、皆で回して歌います。サビに当たった人が飲みます。
これを曲の間繰り返せば、コールも必要なく楽しく盛り上がれます。
また、他の曲でもワンフレーズごとに交代して歌っていき、曲の最後を歌った人が飲むというやり方や、メドレーを一曲づつ歌い最後の曲を歌った人が飲むというやり方など、色々できます。

出典:https://chouseisan.com/l/post-43635/

若者向け?AKB48のヒット曲『フライングゲット』

◎ STEP1:「フライングゲット」を歌いはじめる

曲が始まる前に、前田敦子のモノマネをするキンタロー。のように泣きながら「私のことは嫌いになっても、お酒のことは嫌いにならないでください!」と叫びます。

「ナーナーナー」の部分を皆にも歌わせ、盛り上げます。その後サビまでは、普通に歌ってください。この時、自分で一杯飲み干すのも良いでしょう。

出典:http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130531/Nanapi_00005306.html

◎ STEP2:サビでコール開始「フライングゲット~感じるままに」の箇所

「フライングゲット 僕は一足先に」の部分を「フライングゲット 田中(仮)がお酒を」に変えます。「君の~中略~手に入れようか」の部分は「飲む!飲む!飲む飲む飲む飲む!」と、煽ります。

基本はこのスタイルです。飲む役を回しながら、サビがくるたびにコレを繰り返すだけで充分盛り上がります。歌詞を変えた部分は音程や音符の数や長さは無視してかまいません。リズムだけあわせましょう。飲ませたい人にグラスを渡し、皆に伝わるようハッキリと名前を呼びましょう。

◎ STEP3:「誰といても~鉄板」の箇所

「フライングゲット 僕は一足先に」「フライングゲット なにか言われる前に」のあとは「誰といても~」と、本来はフライングゲットというフレーズがありません。

出典:http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130531/Nanapi_00005306.html

ここもシンプルに「フライングゲット 田中がお酒を」でも問題ありません。

しかしこだわりたいという方は「誰といても 微笑かたで」を「今度は花子(仮)が お酒を持って」と変え、新しい人に飲ませるか、「一杯飲んでも まだまだ足りない」に変えて、同じ人にオカワリさせましょう。

「君が~中略~鉄板」は、先ほどのように「飲む!飲む!飲む飲む飲む飲む!」と煽ってください。

出典:http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130531/Nanapi_00005306.html?_p=2

◎ STEP4「ラブフラゲ」の箇所

サビのクライマックス「好きだから ラブフラゲ」この部分は「好きだから ラブお酒!」と皆で叫びましょう。「ラブお酒!カンパーイ!」と乾杯してもいいでしょう。

その後は、これの繰り返しです。2番もサビまでは普通に歌い、サビがきたら、上記のコールを繰り返します。最後の「ナーナーナー」は、数人に酒を煽るか、自分が飲んで終わりにします。

出典:http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130531/Nanapi_00005306.html?_p=2

3.飲み会よりも工夫して!「合コン」での一気飲みコール

出典:https://www.pakutaso.com/20130537134post-2721.html

最後にご紹介するのは、絶対に失敗したくない「合コン」でのコール。
居酒屋コールと別に変わらないんじゃない?と思ってしまいますが、合コンには気になる女性もいるでしょうから、一気コールには注意が必要です。
「無理に飲ませて変なことするつもりなんじゃない?」「私お酒飲めないのに、迷惑……」なんて思われたら本末転倒ですよね。

合コンでのコールは、女性相手にやる場合「苦しそうにしていたら自分が代わりに飲む」というパフォーマンスが使えます。
上手くいけば「気遣ってくれてありがとう」「スマートでカッコいい!」という評価になるはず。
ただし、コールに対して「ホストっぽい」というイメージを持っている女性もいるため、使用には注意が必要のようです。

合コンでの一気は、できれば「オチョコ(小さなグラス)」を用意して!

★コールとはゲームに負けた人が罰としてお酒を飲んだりする時の 一気コールのことですが,  女の子にも これぐらいなら飲める(一気できる) と 思ってもらえる様に 必ず"オチョコ"を  用意することも忘れずに!!(持参することはないですヨ…日本酒を注文すると出てきます(^^;;;
 また 人数分の"オチョコ"を頼んであげて Myオチョコにしてあげる方が 気が利いてます

出典:http://www.ollie-net.com/deai/for2.html

女性が苦しそうな時は「代わりに飲むコール」が使える!

女の子が 飲むのが苦しそうな時は 気を利かして
(♪コンバットマーチのメロディで♪)
代わりに飲むぅ~ぞ、「○○」(自分)が飲むぅ~ぞ、今すぐ飲むぅ~ぞぅ~~~ それっ ハイッ ハイッ ハイッ ハイッ・・・(メロディとリズムに合わせて手拍子)
と自分で歌いだし 代わりに飲んであげる なんてことも◎

出典:http://www.ollie-net.com/deai/for2.html

真剣に付き合いたい女性がいる場合、コールはNGかも……?

ゲームや一気コールをすると

合コン慣れしてそうと女性に思われてしまいますから

連絡先を交換して後日に繋げたい場合はお勧めしません。


その日にお持ち帰りしたい、GETしたいと思うのならば

お酒を飲ませたり、エロい雰囲気に持ち込めるため、

やるのはいいんですが、彼女がほしいと思う場合などは

やらなくてもいいと思います。

出典:http://moteotoko2013.seesaa.net/article/404938164.html

一見ノリノリなようでも、女性の大半は大学のサークルかホストみたいだとしか思っていません!その場の雰囲気が盛り上がればいいという人にはオススメですが、真剣に出会いを求めているのであれば逆効果。幼稚に見られる上に、その場限りの関係になりかねないので要注意です。

出典:http://www.rush01.com/contents/step3/ng-man.html

賑やかにしたい飲み会ではフル活用!「コール」で皆を盛り上げよう!

一般的に知名度の高いコールから、状況に合わせて使える工夫されたコールまで、一口にコールと言っても様々なのですね。
本気の一気飲みを強制するのは問題ですが、パフォーマンスとしては非常に盛り上がるので、前述したように無理のない方法でぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

ただし、上司や先輩が落ち着いて飲みたいタイプの方であったり、あまりお酒が好きではない人が多かったりする飲み会でコールを使うと逆効果になる場合もありますので、臨機応変な使用を心がけてくださいね。

マスターすれば飲み会番長!?盛り上がる定番コール3ジャンル