美侍 » LOVE » 40代男性が結婚するには?出会い探しと注意点

40代男性が結婚するには?出会い探しと注意点

love

LOVE2020.02.19

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
2人で乾杯をする様子

年上の男性が好きな女性でも、男性が40歳ともなると年収がよい、イケメンなど好条件でもなければ結婚相手として見てもらいにくくなります。しかし結婚できないわけではありません。40代の男性が結婚するための出会い探しの方法や注意点についてみていきましょう。

40代は結婚の最終チャンス?

花を持つ男性

加齢による影響が出やすい

年齢を重ねると見た目に悪影響が出るのは女性だけでありません。男性もシミやシワ、白髪や薄毛など加齢の影響が出やすくなります。突き出たお腹や加齢臭など加齢の要素が強くなり、結婚相手として見てもらえなくなる可能性も高くなります。そのためさらに年齢を重ねる前に、結婚について真剣に考えた方がよいでしょう。

芸能人とは違う

俳優や芸人、スポーツ選手などは40歳以上でも若い女性と結婚するケースが多いもの。それを見て自分だって大丈夫と思う人もいるでしょう。しかし若い女性と結婚できるのはハイスペックな男性です。高収入で生活が安定している人や見た目が若い、包容力があるといった条件がそろっていれば、若い女性との結婚も夢ではないでしょう。しかし現実をしっかり直視し、自分がどのように女性の目に映っているかを認識することが重要です。

30代の女性もねらい目

手をつなぐカップル

結婚を焦っていることも多い

30代の女性は結婚を意識している人が多い傾向です。特に30代半ばくらいの女性は高齢出産を気にしているため、人によっては40代の男性も結婚の範囲内と見ることが多くあります。

そもそも5歳以下のケースは難しい

年下の女性との結婚に憧れている男性も少なくないでしょう。若い女性の方が妊娠や出産がしやすく、本能として若い女性に目がいくのも仕方のないことです。しかし、結婚相談所の調べによると、女性としては自分の年齢より5歳以下までという条件が多いとされています。よほど経済力がある、スタイルやルックスがよいといった魅力を持っていなければ、40代男性が5歳以下の女性と結婚することが簡単ではないでしょう。

40代が結婚するにはどこで出会う?

数人で乾杯をする様子

街コンやアプリ

40代で結婚するには、出会いの場を多く持つことが必要です。そもそも出会いがなければ相手にめぐりあう確率が減ってしまいます。そこでおすすめなのが、街コンや婚活アプリです。街コンなら友達との参加もでき、お酒を飲みながら女性と気軽にトークができます。

また婚活アプリや婚活サイトは、全国から自分の理想の相手を探せるのがメリットです。マッチングサイトなら、効率的に自分に合った相手探しができるでしょう。また、メールで連絡が取れるので、忙しい人にもおすすめです。費用も比較的安めなので比較的導入しやすいでしょう

複数のサービスの併用

お見合いパーティーや街コンでは、自分から積極的に動くことが成功の鍵となります。中には消極的で自分をアピールするのが苦手という人もいるでしょう。そういった人は、結婚相談所を利用することも一つの方法です。

結婚相談所であれば担当者が理想や条件を丁寧にヒアリングし、自分の条件に適した相手を見つけてくれます。加えてデートやアプローチの方法に関するアドバイスも可能です。出会いの方法は一つだけではないため、自分に合った女性を見つけるには、複数のサービスを併用するとよいでしょう。

まとめ

花束

40代で結婚したい場合のであれば、理想を高く持ち過ぎるとその分結婚できません。年齢や見た目に固執せず、性格や価値観を大切にしましょう。婚活を成功させるには、女性との出会いが必要です。もし身近に出会いがないのであれば、婚活アプリやサイト、街コンや結婚相談所を利用するのがおすすめです。

instagram