美侍 » LOVE » アラフォーの為のデートのポイントを紹介

アラフォーの為のデートのポイントを紹介

love

LOVE2020.02.12

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
海辺に座っているカップル

40代ともなると女性をどのようなデートに誘うのか悩む人も多いでしょう。大人の男性をアピールするようなデートをするには、どういった点に注意すればよいのでしょうか?ここではアラフォー男性が意識したいデートのポイントをまとめました。

アラフォー同士のデートで大切なこと

蝶ネクタイ

アラフォーのデートは頻度に配慮すべし

40代になると仕事が忙しく精神的にも余裕ができるので、頻繁にデートをしなくても済まされると考えられがちです。しかし、あまり連絡をしなければ、相手から大切にされず放置されていると思われることもあります。デートの回数や連絡の頻度は、相手の仕事やライフスタイルを考慮したうえで決めましょう。

結婚前提ならきちんと意思表示をする

アラフォー同士は、意思にかかわらずお互いに相手が結婚のことを考えているか?といった点が気になるものです。それぞれの思いが異なると、結果的にお互いが傷ついたり、嫌な思いをしたりすることも考えられます。少なくとも結婚を前提としている場合は、意思表示をはっきりしておいた方が相手も安心し、トラブルも避けることもできるでしょう。

アラフォーデートの基本ポイント

飲み物を飲む女性

紳士的にエスコートする

歩道を歩く際には車道側を歩く、レストランではイスを引くといった行動は最低限のマナーとして気をくばりましょう。女性の飲み物がなくなったら声をかけたり、女性がトイレに立った際に会計をすませたりするなど、さりげない振る舞いが相手の心をつかみます。

女性をほめる

「その髪型に合うね」「その服装素敵だね」など、女性の容姿をほめることも忘れないようにしましょう。自分のことを気にしてくれていると思うと女性はうれしいものです。気分もよくなるので、デートが成功しやすくなります。その際は具体的な内容についてほめると、よく見てくれていると感じさせることができるでしょう。

聞き上手になろう

自分の話ばかりしていると女性は飽きてしまいます。特に自慢話ばかりしていると相手はうんざりします。よいところをアピールしたい気持ちはあると思いますが、自慢になってしまうと相手に悪い印象を与えかねません。

自分の話は控えめにし、相手の話をよく聞いてあげることが重要です。適度な相づちや相手の目を見て話を聞くことはコミュニケーションをとるうえで大切です。また、話の内容に対して質問をすることで心地よく話せる雰囲気づくりをしましょう。

アラフォーが20代とデートする時に大切なこと

2つのワイングラス

大人の余裕を見せる

若い女性であれば自分にはない大人の部分にも魅力を感じるものです。そこで男性に大切なのが大人の余裕。レストランでのメニューの選び方や注文の仕方、会話の内容など若い男性にはできない振る舞いをしましょう。落ち着いた振る舞いやしゃべり方などは若い女性には大人を感じさせるものです。

相手の喜ぶことを提案する

40代のデートであれば、今までに女性がまだ体験したことのない内容を提案するのもおすすめです。雑誌やネットなどでは探せない穴場的なレストランでの食事もよいでしょう。また、行きつけの焼き鳥屋さんに行った後、高級感漂うBarに連れていくというデートなら、さまざまな場所を知っている大人の男性という印象を与えることができます。その際には、女性の好みを確認し女性が喜びそうなプランを立てることが必要です。

まとめ

横を向いている男性

アラフォーのデートは相手の女性に合わせた内容が大切です。年齢に適した話の内容やデートに誘う頻度などもケースバイケースで行いましょう。年代に関係なく言えることは、女性を楽しませる会話やデートの提案をすることです。エスコートをしっかりして、紳士的な振る舞いを心がけるようにしましょう。

instagram