美侍

女子ウケばっちり!デートにもおすすめのメンズ向けフレグランス

メンズの間でも人気の高い香水(フレグランス)。しかしメンズのフレグランスは、女性以上に使い方や選び方に注意する必要があります。フレグランスの選び方や正しい使い方、おすすめ商品をご紹介します。

メンズフレグランスの選び方

フレグランスの香りに関しては、個人の好みによる違いが大きいため、あまり他人の好みを参考にすることはできません。
とにかく、「自分の気に入る香りであるか」を重視してください。
女性ウケを狙う場合は、きつすぎる香りもよくありません。

具体的には、ムスクが強すぎるタイプです。
また一種類だけでなくビジネスシーン用に・デート用にといった風に、香りなどに応じて使い分けるのも手です。

自分が好きな香りか?・・・トップからラストまで見てください。ラストが甘かったりきつかったりするとイヤになることがあります。香水の購入目的が他 人に対するエチケットやオシャレとして買うにしたとしても、基本的に自分自身が好きな香りでないモノは絶対に使わなくなります。

出典:http://www.azaban.com/howto/09.html

正しい使い方

せっかくいいフレグランスを買っても、使い方を一歩間違えると「においがきつい!」と敬遠される原因に。
一般的につける箇所は、腕周りや首周りが多いと思います。
しかしメンズの香水は、首筋や腕など香りが目立ちやすい箇所につけないほうがいいようです。
よって男性が使うときは、腰周りや足元がおすすめです。
低めの位置につけることで、どんな香水もさりげない香りに変わるので、ふんわりとやさしい感じになります。
また香水をつけたあとに手でこすりがちですが、こすらないほうが効果的です。

意外と知られていない香水のマナーですが、飲食店(特に和食店)や、仏事(お通夜やお葬式)では香水はつけないほうがいいとされています。

おすすめのメンズフレグランス

①アランドロンサムライ EDT 100ml

フレッシュで繊細な香りがポイントの、メンズ向けオリエンタルフレグランス。
スパイス・花・インセンスの香りをブレンドし、クールな歯切れのいい男性的な香りです。
トップノートはジャスミン・ローズのさわやか&清潔感があるので、若々しい雰囲気になります。

②アクアシャボン シャンプーフローラルの香り

まるでシャンプーしたての髪の香りで、清潔感があるフレグランス。
アップルなどのフルーティーな香りは、ジャスミンなどのやさしい香りに変化。
清潔さや無垢をイメージしたセンスのいい香りです。

③ブルガリ プールオム エクストレーム EDT 100ml

フレグランスでも有名ブランド・「ブルガリ」の上品かつシンプルなメンズフレグランス。
少量でも香りは持続性も高いので、脚や腰などにつけて使用しましょう。
グレープフルーツやべチバーが加えられて、よりさわやかになっています。

④アンドジーノ プレミアムパヒューム ストーリア

女性が選ぶ「思わず女性が振り向いてしまう香り」・「こんな香りを男性がつけていたら惹かれてしまう」をコンセプトに作られた、メンズフレグランスです。
女性モニター調査でも圧倒的に支持を受けている、女性受けのいい香りが大きな特徴です。
男性でも携帯しやすい、スリムボトルもいいですね。

おじさんぽくもないし、ギャル男っぽくもないし…言葉で表すのが難しいけど、とにかくいい香りですよ!
職場の女性に「いい香りね!どこの香水つけてるの?」と聞かれた時はスゴク嬉しかったです!こんな風に女性から褒められたのは初めてです。

出典:http://www.andgino.jp/pclp/storia.html

メンズにだってフレグランスは重要!

女性だけでなく、男性にとっても重要な存在であるフレグランス。
特に女性とのデートにおいては、ぜひとも素敵な香りのただようフレグランスつけていきたいですね。
選び方や使い方にも注意して、清潔感のある香りがただよう男を目指しましょう。