美侍

秋冬メンズファッションの重要アイテム!フェルトハット着こなし術

秋冬のメンズファッションで大活躍するハットと言えば、やっぱりフェルトハット。シンプルなコーディネートにもよく合う、万能と言っていいアイテムです。フェルトハットの種類や着こなしの例などをまとめています。また、今年流行中のつば広ハットもいっしょに紹介しています。

フェルトハットとは?

「フェルトハット」とは、フェルト生地でできたハットのことを言いますが、一般的には「中折れ帽」のことをさします。
もともとは男性だけが使うものでしたが、近年は女性にとってもおしゃれなアイテムとなり、幅広い層に活用されています。
男女問わず、シンプルなファッションでもフェルトハットを取り入れるだけで、おしゃれをサポートしてくれるお助けアイテムとなっています。

流行のつば広ハット(ロングブリム)もおすすめ

季節を問わず愛されているメンズハットの中でも、つば広ハット(普通のハットよりもつばが広いデザイン)は、今年の流行アイテムの一つであることをご存知でしたか?
そしてつば広ハットの素材で、もっともおすすめなのが、温かみや上品さのあるフェルトです。
秋冬はニットやウール素材などを使ったトップスが増えるため、フェルト素材のハットは、これらのコーディネートによくなじみます。

フェルトハットの種類

フェルトハットは、形などに合わせていくつかの種類に分けることができます。
他のアイテムや、好みなどに応じて選びましょう。
カラーもさまざまな種類がありますが、はじめのうちは、ブラックやダークブラウンなどダークなカラーのフェルトハットを選ぶのがおすすめです。

①スタンダード

流行り廃りがなく、いつまでも安定して使うことができるスタンダードタイプのフェルトハットです。

②ボーラーハット

トップ部分が丸くなって、ちょっとかわいらしくなったフェルトハットです。
丸顔の人に、特によく合います。

③つば広ハット

流行のつば広ハットの中でも、スタンダードなデザイン。
フェルト素材のつば広ハットは、やわらかいだけでなく軽いのも特徴。
長時間被るときでも、被りやすいのでおすすめ。

フェルトハットを使ったコーデ

軽やかなベージュのブルゾン、くったり感あるボーダーのロンT、クロップド丈の洗いざらしのチノパン。
柔らかレザーの短靴と、ツバ広のフェルトハットでやや締めつつ、レザーを配したモード感あるリュックでカッコ良さも加えた・・・こんなイメージでコーディネイトしてみました!!

出典:http://www.anotherlounge.jp/blog/2012/01/index_4.html

つば広のフェルトハットで締める、カジュアルなリラックスコーデ。
ベージュのブルゾンと足元が軽やかで、ちらりとのぞくボーダーTシャツもとってもおしゃれですね。

ワイドブリムのフェルトハットと、デニムジャケットが主役の、アメリカンヴィンテージなスタイル。

カーキのフェルトハットでおしゃれに決める。
インナーのTシャツやインディゴブルーのデニムもいいですね。

色落ちデニムで軽くまとめた、秋のカジュアルスタイル。
やわらかいカラーを基本に置きつつ、ハットやバッグなどの小物は黒でまとめています。

初心者のうちはシンプルなフェルトハットがおすすめ

一口にフェルトハットと言っても、形状やカラーにはいくつかの違いがあります。
初心者のうちはあえてシンプルなものを選ぶことで、さまざまなコーデに合わせやすくなりますよ。
フェルトハットを使いこなして、秋のおしゃれをいっそう楽しみましょう。