- 恋愛・デート(353)
度胸試しに!彼女への「頼りがいアピール」に!福岡の最恐心霊スポット3選
仲間同士で度胸試しをしたり、カップルで肝試しをしたり……そんなひと夏の想い出を与えてくれる「心霊スポット」。気軽に訪れて良い場所とは言えませんが、だからこそ興味を惹かれるところもありますよね。今回は「肝試しで彼女に男らしい頼りがいをアピールしたい!この辺で心霊スポットってあったっけ?」と悩む福岡にお住まいのあなたのために、福岡県のおすすめ心霊スポットを3つご紹介します!注意点も挙げていますので、ぜひ事前にチェックして行ってくださいね。
スポットその① 恐怖度は福岡最強!?何体もの地蔵が祀られる【十三佛】(広川町)
最初にご紹介するのは、福岡県八女郡にある広川町の「十三佛」。
その名の通り、十三体の仏さま(地蔵)が祀られる場所です。
十三佛は仏教の考えのひとつで、冥界の審理に関わる十三の仏陀と菩薩を差すと言われていますね。
本来は神聖なスポットであるはずなのですが、全体的に薄暗く静寂に満ちた雰囲気と、入口に待つ不動明王の威圧感、様々な表情を持つお地蔵様たちに、恐怖を感じる人が多いのだとか。
後述する犬鳴峠よりも怖い、という噂もある心霊スポットで、福岡最恐の呼び声が高くなりつつあります。
実際行った人の話によれば、帰宅後体調不良を訴えた人が出たとか、足を掴まれて奥にある洞窟に入れず、手の跡が残ったとか、同行者が後々事故に遭って亡くなったとか……。
特にその場で騒いだりお地蔵様に危害を加えたりするのが良くないようなので、くれぐれもお気を付けください。
【住所】福岡県広川町水原4103
【行き方】広川町役場近くの川瀬差点を左折して84号線を進むと、右手に『広畠』というバス停がある。右側にある短めの橋を渡ると『十三佛はこちらです』と書かれた看板があるので道なりに進む。
13体の地蔵が安置される、福岡最恐との噂もある心霊スポット!
十三佛(じゅうさんぶつ/じゅうさんほとけ)は福岡の心霊スポットの中で最も恐怖度が高いといわれているスポットで、名前の由来としては13体の地蔵が安置されているから。地蔵の首を持ち帰ると死ぬ、お地蔵さまの数が変わる、奥の小屋に白い服をきた女性の霊が出る等の噂がある。
福岡の心霊スポットと言えば犬鳴峠や犬鳴トンネルが有名だが恐怖度で言えばこちらの十三佛のほうが上回るを言われている。
それほど恐ろしい場所なのだ。
入口には不動明王像が待ち構えており、その先には様々な石仏が並んでいる。
首のない像、怒りの形相をしている像、破壊された像・・・。
奥には洞窟がありその中にも石仏が置かれている。
以下のような噂が報告されている。
・お地蔵様の首を取ったり破壊すると呪われる
・お地蔵様の位置が変わる
・近くの小屋に白い服を来た女性の霊が現れる
・霊感の強い人は憑かれる
不気味なほどの静寂……異様な雰囲気に耐えられない!
そして3分ほど石段を登っていくと、噂の洞窟が見えてきました。
周りにも地蔵が沢山あり、その多くの首はありません。
そして、ここである事に気がつきました。
音がないのです。
我々の話し声や足音以外いっさい聞こえない。
近くには川が流れているし、
2時間別ルートを探しまわっている時は虫の音がうるさいぐらいに聞こえていました。
また夏でも少し涼しいぐらいに風のある日だったので木々の葉の揺れる音も聞こえていたはずです。
それらの本来あるべき音が一切ない。
ついさっきまで当たり前のように聞こえていたはずの音が。
足首に跡……帰宅後体調不良を訴えた人や、中には死亡者も!?
二回ほど行きましたが近づいて行くにつれてロープのきしむ音が大きくなり入り口の前50㍍手前で誰かに足を捕まれそこから前には行けずそこから見えたのは少女の霊?
友人や知人含め五人で行きましたが一人は帰りに事故もう一人は変えたばかりのタイヤがパンク。行った5人中自分以外が吐き気や頭痛で2、3日体調を悪くしてうなされてました
自分は足を捕まれてたので洞穴の中には入らなかったので何事もなかったのだの思います
足首には手の跡が残りましたが
仲間の1人が突然笑いだしたので何かと思ったらニヤニヤしながらポケットから石を出してきました。 よく見るとなんと壕にあったお地蔵さんの頭だったんです!! さすがに僕を含めた三人は笑えませんでした。 そのお地蔵さんの表情は元からだったのか分かりませんが物凄く険しい顔をしていました。 今でもハッキリとあの顔を覚えています。 忘れることができません。 しばらくして朝方にみんな解散しました。 頭を持ってきた仲間は部屋に飾るといって頭を持って帰りました そしてその日、もうその日の夜でした 頭を持ってきた仲間が 車の運転を誤って 川に落ちて亡くなりました。 愕然です。
スポットその② 知る人ぞ知る超有名心霊スポット!【犬鳴峠】(宮若市)
続いては、福岡の心霊スポットとしては最も有名!と言っても過言ではない宮若市の「犬鳴峠」。
特に現在は使用禁止となっており、見るからに不気味な「旧トンネル」が危ないと言われており、実際過去にここで凄惨なリンチ焼殺事件も起こっています。
昔は合戦上でもあったそうで、落ち武者の霊が見える、という説もありますね。
実際に行った人の話によれば帰りに追突事故に遭い、相手が「ブレーキを踏んだのに止まらなかった」と言っていたとか、同行していた友人が突然豹変して崖に向かう道を教えてきたので、否定して正しい道に行ったら「落ちれば良かったのに!」と怒鳴られたとか……聞くだけでも恐ろしいエピソードが多々。
この辺りは暴走族のたまり場としても知られているため、物理的に危険な恐れもあります。
行く時は本格的な深夜は避け、車で通りがかるくらいにしておいた方が無難かもしれません。
【住所】福岡県宮若市脇田県道21号線
【行き方】福岡ICから九州自動車道を進み、大隈跨道橋交差点を左折。
その後深井交差点を右折し、県道21号をまっすぐ行くと峠にぶつかります。
最も有名な福岡の心霊スポット!旧トンネル(画像)は現在通行できなくなっている
福岡最大の心霊スポットとして名高い。
その心霊スポットとしての歴史は古く半世紀になる。
一番霊体験が報告されるのは旧犬鳴(いぬなき)トンネル。
現在車での出入りは出来ないようブロックが置いてあります。
トンネルというより洞窟に近く、落書きが多いです。
天井より水がしたたり、旧犬鳴トンネルへ行く道もがけ崩れ個所が多く、大変危険。
ここは「小金原合戦」の古戦場でもある
宮若側のゴルフ場にはこの合戦の慰霊碑がある。
過去には凄惨な焼殺事件が起きたこともある、いわくつきの場所!
なぜかこの地域で猟奇的な事件がよく発生するのは事実のようで、昭和63(1988)年12月、自動車を窃盗しようとしていた少年ら5人が、それを見咎めた車のオーナーでもある知り合いの工員(当時20歳)を拉致監禁、工員が逃亡を図ったため、リンチの末両手両足を縛り、旧犬鳴トンネルで全身にガソリンを浴びせ生きたまま焼殺するというむごたらしい事件が起こっている。
「帰る途中で不自然な事故」「友人が豹変」など、恐怖体験談も!
車に乗り込み、下山した。
山を降りて県道をしばらく走っていると赤信号で前に車が停まっている。
「ヤバい」と思った直後、前に停まっていた車に追突。
このとき運転していた人は今まで無事故無違反のゴールド免許。
運転手によれば「ブレーキしたけど止まらなかった」そうだ。
大した怪我もなく大きな事故ではなかったが、犬鳴峠に行ってきた直後ということもあって『祟り』という言葉が頭に浮かんだ。
この後警察を呼んで検分の後なんとか帰宅しました。
深夜、4人はドキドキしながら車で犬鳴峠に向かいました。
もうすぐで犬鳴峠に到着するというところで、最後のT字路に出たそうです。
一方が犬鳴峠に行く道だということで、
仲間の一人(以下B)が
「左だよ」
と言ったそうです。
しかし、以前犬鳴峠に行ったことある仲間が
「いや、前は右に行ったよ」
と言ったので、仲間を乗せた車は右に曲がったそうです。
その直後、Bが
「落ちればよかったのに」
と凄い形相で叫んだそうです。
右の道は確かに犬鳴峠に向かう道でした。
ところが、左の道は途中で崩れていて崖になっていたそうです。
Bは、言ったことも叫んだこともまったく覚えていなかったそうです。
もし、Bの言うとおり、左に進んでいたら、
今頃4人は崖から落ちていたかもしれません。
スポットその③ 周囲で事件・事故が多発!【旧仲哀トンネル】(京都郡)
最後に、北九州田川郡と京都郡を繋ぐ「仲哀(ちゅうあい)トンネル」。
こちらも犬鳴峠のトンネルと同じく、既に使用禁止となっている旧トンネルが最たる心霊スポットとして知られています。
2007年に開通した新トンネルでも霊の目撃情報はあるようですが、基本的には旧トンネルのみが心霊スポットと言われているそうなので、行く際は注意しましょう。
旧トンネルは過去に惨殺事件の現場となったことでも有名で、自殺者や事故なども多く、今までには著名な霊能者が訪れたこともあるのだとか。
実際行った人の話によれば、霊感がある知り合いに歌舞伎メイクの霊が取り憑いていると言われたとか、トンネル内に巨大な女が現れ、壁に沢山の顔が浮かんだとか……。
また、晴れ間に雨が覗く「狐の嫁入り」の頻度が高い場所だともされているため、何だか余計に特別なものを感じますよね。
【住所】福岡県京都郡勝山松田国道201号線
【行き方】福岡市方面から国道201号線を田川方面に走行し、国道沿いにある「香春町役場」から勝山方面に約3kmほど行くと「新仲哀トンネル」がある。その手前を左に入り登っていくと「旧仲哀トンネル」がある。
付近で殺人事件も!「新・新仲哀トンネル」の方は心霊スポットではない模様。
九州屈指の心霊スポットである旧仲哀トンネルは、1963年、西口彰事件の舞台となった。
トンネル付近で、日本専売公社(現・日本たばこ産業)の職員等2人が惨殺されたのである。
他にも、付近での事故死者や自殺者が極めて多い。
「怪奇心霊ファイル」でも紹介され、霊能力者も潜入している。
特に女の霊の目撃談が多く、トンネルを訪れた後に良からぬ事が起こるというので、冷やかし半分での散策は危険だ。
1967年に二代目の「旧・新仲哀トンネル」が開通したが、1999年、交通上の問題から閉鎖された。
現在使われているのは、2007年に開通した三代目の「新・新仲哀トンネル」である。
「日本の心霊恐怖スポット100」では、新仲哀トンネルにて親子の霊を見たと載っているが、これは「旧・新仲哀トンネル」での目撃談である。
「新・新仲哀トンネル」に霊が出るのかは不明。
霊の目撃情報多数!中には帰ったら取り憑かれていた人も……
・ 昔、バスが谷へ落ちて数十人が亡くなって、その霊が旧仲哀トンネル付近をさまよっている。
・ 昔、トンネルの中で人が殺された。
・ 同トンネル付近にある鉄塔で首吊り自殺をした人がいる。
・ 同トンネル付近にて、バラバラ殺人事件があった。
・ 同トンネル付近にて、たくさんの提灯を持った者が行列をなして歩いて行くところを見た。噂では「狐の嫁入り」がされているらしい。
・ 数多くの若者が、肝試しとして訪れるがその帰り、及び数日後に良からぬ事が起きている。
・ 数多くの者が、同トンネルにて霊を確認している。
・ 数年前、同トンネルの両方の入り口に公衆電話があり、その公衆電話で電話をしている女性を見て、トンネルを潜った出口の公衆電話でも同じ女性が電話ボックスにいた。
・ などさまざまな話が流布している。
自称ソッチが見えるという霊感ある同志に霊視して貰った所、
肩に狗と小さな男の子と背中に太刀を持った
歌舞伎メイクのおっさんがついていると言われました。
一体どなた(+動物霊)を連れてきたのか分かりませんが、
騒動はこれっきりにして頂きたいです。
壁にたくさんの顔が!?様々な心霊体験談も
少し変わった心霊現象としては、
トンネルの中に巨大な女が現れ、壁にたくさんの顔が浮かんだそうです。
また、肝試しにいった人が写真を撮ったそうですが、その写真に写った指が6本になっていた。圏外なのに無通知で電話が携帯にかかってくる。車でトンネルを走ると、後ろから緑色のタクシーが追いかけてきて、乗客(霊)が自分たちの車に乗り込もうとしてくるといった体験談もあるそうです。
遊び半分は危険!心霊スポットに行く時の注意点・必需品って?
心霊スポットは、単なるお化け屋敷やホラー映画を観に行くような気持ちで足を運ぶと、後悔するような結果になることもあります。
準備するものとしては、夜に行く場合その場を明るくする照明器具、清めの塩、できればその周辺の詳細な地図など。
心霊スポットのガイドブックに載っていないレベルのマイナーな場所は、暴走族やホームレスのたまり場となっている恐れもあるため、大変危険です。
この近くに廃墟があるから……など、曖昧な情報で行くのは絶対にやめましょう。
また、近隣住民に迷惑なほど騒ぎ立てる、線香を上げたりその場のものを持ち帰る、一点を見つめる、死者を愚弄する行為など、NG行動に気を付けて。
行く時は女性にもスニーカーを履いてもらい、必ず皆一緒に行動するようにしましょう。
できれば帰宅後も、すぐには解散しない方が良いのだとか。
カップルで行く場合は最後まで、しっかり彼女を守ってあげてくださいね。
注意点その① 照明器具や、ガイドブックなどを携帯!
道を照らす懐中電灯などの明かりは必需品、
出来れば念のため複数もっていくことをおススメします。
私の知り合いは心霊スポットで懐中電灯が謎の故障を起こしてしまいました。
そんな予期せぬトラブルを防ぐためにも複数の懐中電灯を持ち込むことをおススメします。
そして命を守るバイブルが心霊スポットを紹介している本などです。
なぜ紹介本が大切なのか、
それは今までにそのスポットに行って無事だった証拠でもあります。
そこに紹介されている心霊スポットならば注意点を守れば大丈夫です。
注意点その② 別の危険もあるので、マイナーな心霊スポットには行かない!
廃墟などは格好の不良の溜まり場ですので、
心霊体験とは違った恐怖を味わう可能性もあります。
だから紹介されていない場所に行くことは危険が高いということを
認識して近づかないようにすることが大切です。
心霊スポットと呼ばれる場所は、
本当に何かしら負のエネルギーみたいなものが溜まったいる感じがありますので、
多少霊感がある人なら絶対に行くようなことはしないでしょう。
注意点その③ 万が一の時のため「清めの塩」も持参!
もしどうしても行くのであれば、
必ず携帯して欲しいものがあります。
まず、清め用の塩です。
仮にも心霊スポットと呼ばれる場所に行くのですから、
清めるものは必ず必要になります。
用意できるのであれば神社などで清めてもらった塩を持参したほうがいいのですが、
無い場合は仕方が無いので家にある塩で代用してください。
注意点その④ 心霊スポットでの「NG行為」はしない!
▶線香をあげる
▶落ちているものを拾って持ち帰る
▶死者を愚弄する行為
▶恐怖を感じて弱気になってしまう
▶一点を見つめる
線香を上げる、というのは一見良いことに思えますが、実は「私のために線香を上げてくれた」と変に霊の興味を惹いてしまうことがあるそうです。
また「死者を愚弄する行為」というのは、調子に乗ってゴミを捨てたり、唾を吐いたり、物を壊したり……といった行動のことですね。
賑やかに騒ぐのも、怖いでしょうから気持ちは分かりますが、近隣住民の迷惑にもなりますからやめましょう。
「一点を見つめる」というのは、霊と眼が合ってしまう危険性があるので控えた方が良いのだとか。
うっかり見つめ合うと、メッセージに反応してくれたと思われ、そのまま連れて帰ってしまうことも。
注意点その⑤ 女性にはスニーカーを履いてもらい、車に残る人が居ないように!
女性もスニーカーを履いて行く
心霊スポットには、スニーカーを履いて行きましょう。
女性も同様です。
スポットにもよりますが、老朽化して錆びた鉄筋の床、腐った木に釘が打ち付けられているだけの床のところが多いです。
その上真っ暗なので、そのような所にハイヒールでは行けませんよね。
心霊スポット探索には、スニーカーは必須です。
車に人を残さない
行く前は威勢の良い友達でも、スポットについた途端に怖じ気付く人が沢山います。
そのような時、大抵の人が、車の中に一人で残ろうとします。
しかし、この行為が思わぬ危険を招きかねません。
その残った一人に何かが起きた際に、周りに助けを求める環境が少ないので、とても危険です。
また、車に残っている間に、一人でその場にいることに恐怖を覚え、追いかけてはぐれてしまったり、その車でどこかに行ってしまうなどというケースもあるそうです。
車内に一人だけ置いておくのはやめましょう。
注意点その⑥ 引き際が肝心!できれば帰宅後も彼女と一緒にいよう
見えないものが見えたら中止する
見えないものが見えた場合は、探索を中止してください。
すぐに立ち去りましょう。
例え、心霊現象を信じていない人であっても、精神面に影響を与え、体調を崩してしまう可能性があります。
一度明るい所に、全員で避難して下さい。
探索後、すぐに解散をしない
スポット探索後に、すぐに解散するのは避けましょう。
一人暮らしの場合は、一人になった瞬間体調を崩すこともあります。
真っ暗な怖い場所を数十分、小一時間探索することは、エネルギーもかなり使っていると思います。
特に、見てはいけないものを見てしまった時や、誰かの様子がおかしい場合は、暗がりに車を止めるよりも、コンビニやファミレスで休憩をした方が安心です。
何よりも明るいですし、店員さんや他のお客さんもいるので、気分も入れ替わります。
不法侵入に注意する
廃墟の多くは私有地です。
許可なく侵入をした場合、不法侵入で逮捕される恐れもありますので、探索場所選びには十分に注意して下さい。
近隣住民が監視しているところもありますし、管理人の振りをして料金を騙し取る詐欺も発生しております。
心霊スポットは意外と危険!注意点を胸に、彼女をしっかり守ってあげよう
いかがでしょうか?福岡にも恐ろしい心霊スポットはありますが、行く時には様々な注意点が存在するのですね。
心霊スポットはお化け屋敷やホラー映画とは違い、遊び半分で行くと本当に様々な被害に遭う恐れもありますし、物理的にも安全な場所だとは言えません。
できれば昼間に行くようにし、どうしても夜に出かけたいなら、前述した注意点を完璧に頭に留めて行ってくださいね。