美侍 » メンズビューティー » ジェルとワックスを上手に使い分け、モテ髪をつくろう!

ジェルとワックスを上手に使い分け、モテ髪をつくろう!

mensbeauty

メンズビューティー2018.07.04

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア

ジェルやワックスを使ってスタイリングしてみよう

ジェルとワックス。整髪料としては非常にポピュラーなアイテムだが、見た目や質感が似ているだけに明確な違いが分からないという人も少なくないだろう。そこで、両者の違いと上手な使い方について調べてみた。ぜひ、スタイリングの参考にしてみてほしい。

ジェルとワックスはどう違う?

ジェルは「水や樹脂」から、ワックスは「線維や油分」からできている整髪料で、大きな違いは髪をセットした時の固まり方だ。
ジェルは髪がガチガチに固まるが、ワックスは柔らかくて何度でもやり直しが効く。好みやヘアスタイルによって使い分けてみよう。
また、仕上がりはジェルがテカテカと光りやすいのに対して、ワックスはナチュラルな見た目になる。

ジェル、ワックス、それぞれの適材適所な使い方

髪形について考えよう

ジェル

ハードな使い心地のものが多いので、クセがあってまとまらない時や、ベリーショートの髪を落ち着かせるのに向いている。
固まってからクシを通すと白い粉が出るので要注意だ!
全体を軽く整えた後、仕上げとしてつける。
ただし、固まるまでにけっこう時間がかかるので、それほど慌てなくても大丈夫だ。
髪を軽く濡らしてから使うと、スタイリングが決まりやすい。

気を付けたいのが、雨が降っている時。
水に濡れると落ちてしまうことがあるので、十分に気を付けてほしい。

ワックス

髪のしなやかさをそのまま生かしながら、髪全体をしっとりとまとめてくれるので、ヘアスタイルに関係なく使うことができる。
自然な動きを出したいパーマヘアにも向いているようだ。
また、ワックスをつけると髪にボリュームが出るので、コシのなさに悩んでいる人にもぴったり。
手のひらにワックスをよくなじませ、髪の根元から握るようにしてふんわりさせよう。

ワックスは、ジェルとは違い、乾いた髪に使う。
テクスチャーが固くて伸びが悪いので、手のひらで十分に温めてから髪につけるのがコツだ。

ジェルやワックスを使ったスタイリング例

ジェル

出典:LUCIDO(ルシード):ヘアジェル スーパーハード|商品情報・使い方

ワックス

出典:LUCIDO(ルシード):ヘアワックス スーパーハード|商品情報・使い方

アフターケアはしっかり丁寧に!

ジェルやワックスを使ったなら、シャンプーのときにきちんと落としておこう。
アフターケアをさぼると、将来後悔することになるかもしれないぞ。

前の項目に記載しましたがジェルを使用した際、しっかりとしたアフターケアを行わないとその成分や毛穴の詰まりなどにより髪へのダメージも大きくなってしまいます。

出典:ジェルが髪に与える影響について|適切な量やつけ方、洗い方を知って髪へのダメージを抑えよう | ヘアサポ

このヘアワックスの落とす工夫をするかしないかでは、前者の方が将来的に頭皮にかかる負担というのは段違いに軽くなっていくという意識で行いましょう。

出典:【ヘアワックスの落とし方】髪と頭皮を傷めずにシャンプーで落とすコツとごわつきをなくす方法 | ヘアサポ

ジェルやワックスの落とし方

髪を丁寧に洗おう

ジェルやワックスをきれいに落とす洗い方を見ていこう。
シャンプーで落とす時は、水性であるジェルが比較的簡単に洗い流せるのに対し、油分を含むワックスはなかなか落ちないことがあるので、頭皮に汚れを残さないよう丁寧に洗おう。

1. 最初に、お湯で予洗いしよう
ジェルやワックスを使っているなら、シャンプー前に1分程度お湯で洗い落とす。
お湯だけで落ちにくいワックスの場合は、リンスやコンディショナーも使って、髪をほぐしておくと効果的だ。

2. シャンプーで二度洗いしよう
ジェルやワックスの量によっては、一度では落としきれない。その場合は、二度洗いがおすすめだ。
シャンプーの二度洗いについては、このページを参考にしてほしい。

男のシャンプーマニュアル② 二度洗いはNG?

3. トリートメントしよう
ジェルやワックスを使っていると、どうしても髪がダメージを受けやすい。髪にごわつきを感じるなら、トリートメントもした方がいいだろう。

頭皮のケアも重要!

美しい髪を保つには、コンディショナーやトリートメントもしておきたいし、アラフォー以上ともなれば頭皮のケアも必要だ。
そう考えると、かっこいい髪形を維持するのは、想像以上にたいへんだ…

そこで、コンディショナーやトリートメントが不要な頭皮ケアシャンプーを紹介しよう。

プレミアムブラックシャンプー(アンドジーノ)

プレミアムブラックシャンプー(アンドジーノ)
出典:アンドジーノ【&GINO公式】 プレミアムブラックシャンプー

楽天コスメ大賞殿堂入り!
炭化したクレイが、頭皮の皮脂や汚れをスッキリと洗い流す。コンディショナーやトリートメントは不要。シャンプーするたびに、植物成分が傷んだ髪に潤いと栄養を与えてくれる。「洗浄」「保湿」「栄養補給」頭皮のケアもこれ1本。
名前のとおり、黒い色のシャンプーだ。

プレミアムブラックシャンプー(アンドジーノ)を
公式サイトでチェックする

整髪剤を上手に使い分け、自分に似合うヘアスタイルを作ろう!

コンビニやドラッグストアにはたくさんの種類の整髪剤が売られているが、それぞれに得意分野がある。
美容師さんに相談しながら似合う髪型を作り、それに合った整髪剤を使うようにするといいだろう。
使い方が分からない時は、遠慮せず美容師さんに質問してみよう。

洗顔後これ1本でスペシャルケアができる
オールインワン美容液。
ほのかな柑橘系の香りが好印象!
instagram