美侍

2015年・秋に履きたい!メンズのためのおしゃれ靴3選

おしゃれなメンズは、服装の中でも特に靴にこだわるもの。足元がきりりと引き締まっていれば、全体のコーディネートも垢ぬけて見えますよね。そこで、2015年の秋に注目されている靴をリサーチしてご紹介!トレンドを取り入れたメンズ向けの「スニーカー」「ブーツ」「スリッポン」の魅力を、着こなし例とともにお伝えします。

2015年の秋は「ノームコア」が来る!

2015年の秋を迎え、街にはおしゃれな男性があふれています。傾向としては、一見普段着のようなシンプル・スタイルが主流のようですが、これは「ノームコア」と呼ばれるもので、おしゃれの本場・NYから発信されたれっきとした流行なのです。

ですから、合わせる靴もシンプルでありながらこだわったデザインのものが人気。しかし、だからこそうまく使いこなすのが難しく、一歩間違えばただの「身なりにかまわない人」になってしまうのが悩みどころです。

おすすめの靴と、それに合うコーディネートもご紹介するので、取り入れやすいものからトライしてみてください。

2014年頃からNYを中心に発生しているトレンドの一つで、主張しすぎる派手なファッションではなく、シンプルな普通の服をオシャレに着よう!という「究極の普通スタイル」と表現されるトレンドのこと。

出典:http://clubd.co.jp/wp/post-7633

洋服をシンプルにコーディネートするということは、簡単なように見えて実は難しかったりします。なぜならば、ダサいとシンプルは紙一重であるからです。

出典:http://mensfashion.cc/5338

メンズ向け「スニーカー」のトレンド商品 2015

VANS Authentic

カラーバリエーションが豊富で、様々なシーンに対応するシンプルデザインのスニーカー。ちょっと幅が小さめに作られているので、しっかり試着してから購入することをおすすめします。

アディダス スタンスミス

定番のデザインにスポーティなエッセンスを加えたスニーカー。伝説のテニス・プレイヤーの名前を商品名に使っています。一度は販売停止になったものの、復刻版として蘇りました。

スタンスミスは言わずと知れたテニスプレーヤースタンスミスのシグネィチャーモデルですが、誕生当初は「ハイレット」と言う名前で、スタンスミスが好んで履いたということでその後スタンスミスと言う名前に変更されたものです。

出典:http://www.d6.dion.ne.jp/~yabuta/adidas%20stan%20smith.html

ニューバランス ML574

フィット感の良さでは定評のあるニューバランスの秋冬モデル。「N」マークがアクセントとなり、なにげないコーディネートをきりりと引き締めてくれます。

メンズ向け「スニーカー」を使ったコーディネート例

白いスニーカーとネイビーの配色が清潔感を与えるコーディネート。パンツの裾をロールアップにすることで、重たくなりがちなダークカラーを軽く見せています。

全身を、あえて黒で統一したスタイル。部屋着?と思われそうなコーディネートですが、足元のスニーカーの存在感と頭にかぶったキャップのおかげで、ハイセンスなストリートファッションに仕上がっています。

パーカー×パンツでカジュアルに決めたコーディネート。秋らしいカーキ色が、なんともいえずおしゃれな雰囲気です。

メンズ向け「ブーツ」のトレンド商品 2015

H2VOLT レザークラシックワークブーツ

上質な革を使い、熟練の職人が丁寧に仕上げているからクォリティが違います。インソールはクッション性やグリップ力を高め、歩きやすい工夫がなされています。

drycell アンティークフィニッシュオックスフォード

柔らかいレザーが、しなやかに足を包み込んでくれるブーツ。使いやすいカラーが揃っており、カジュアルにもきれいめファッションにも幅広く活躍します。

diesel スエードレザーミリタリーブーツ

気温が下がってくると履きたくなる、スエード素材のブーツです。サイドはジップ仕様で着脱らくらく。ちょっと細身のデザインなので、スタイリッシュにまとまります。

メンズ向け「ブーツ」を使ったコーディネート例

パンツの裾をブーツインしたコーディネート。軽く羽織ったカーディガンが絶妙な空気感を醸し出しています。

シャツと細身のパンツでシックにまとめたスタイル。裾をロールアップにすることでブーツの存在感が際立ち、洗練された印象になります。

デートにも使えそうなきれいめファッション。きちんとした印象なので、通学や通勤にもおすすめです。

メンズ向け「スリッポン」のトレンド商品 2015

TOMS スリッポン

シンプルで、クセのないデザイン。カラーバリエーションも豊富で、とにかく使いやすいスリッポンです。そのため、世界的に大人気!一足買うごとに、恵まれない子供たちに靴が届くというシステムも素敵です。

靴を1足買うたびに、恵まれない子供たちに新しい靴が届くという仕組みでアメリカでブレークし、今や世界中で人気のTOMSシューズ。

出典:http://axn.co.jp/board/detail.php?id=185

imp フェイクスウェードレザーシューズ

秋冬にうれしいスウェード素材の、ユニークなスリッポン。かかとの踏めるバブーシュシューズなので、状況に合わせていろいろな履き方ができます。本物の革ではないので、雨の日も安心!

コンバース オールスタースリップ

おなじみのオールスターマークが付いた、カジュアルなスリッポン。爽やかなイメージで履き心地も抜群です。楽ちんなので、色違いで購入する人も。

メンズ向け「スリッポン」を使ったコーディネート例

全身をシンプルなモノトーンで統一したスタイル。帽子や腕時計、アンクレットなどの小物がスパイスとなり、スタイリッシュな雰囲気を演出しています。

ジャケットと同系色のシャツとスリッポンが統一感を生みだし、上品なコーディネートに仕上がっています。パンツの裾はロールアップして足首をのぞかせると、今年らしい抜け感が。

ベージュのチノパンにブルーのカラーシャツを合わせた、清潔感あふれるコーディネート。足元は、かっちりタイプのスリッポンで引き締めて。

2015年はトレンドを押さえた靴で秋を彩ろう!

2015年・秋のメンズ靴はいかがでしたか?
シンプルな着こなしほど、着る人のセンスが問われます。そのために、ぜひこだわってほしいのが足元のおしゃれ。

どんな靴を合わせるかで印象はまるでちがってくるので、トレンドを意識した靴選びでコーディネートを完成させましょう。