美侍

くせっ毛でも諦めない!メンズショートパーマで作るモテヘアスタイル

メンズの間で、最近「ショートパーマ」が流行中なのをご存知ですか?ショートヘアにパーマをかけることのメリットや魅力、スタイリングのコツなどを紹介しています。

メンズショート×パーマが今人気!

メンズヘアスタイルの中で、最近はショートカットにパーマをあわせたスタイルが流行しています。
よく分からないうちは「ショートヘアなのにパーマをかけるなんて意味あるの?」
なんて思うかもしれませんが、上手に利用すればより豊富なメンズショートスタイルを、作ることができるようになります。

ショートヘアーでパーマをかけるのは、
意外ともったいなく感じる方は多いかもしれません。
良い感じで、クセ毛の方には、あまり関係ないですが、
髪の毛が細い方、直毛で、ワックスでがちがちに
固めなければならない方、
運動をする方からは、パーマスタイルに人気が集まっています。

出典:http://髪型・ヘアスタイル情報.com/archives/78

このように、髪質やクセなどによっては、ショートでもパーマをかけたほうがいい人はたくさんいるのです。

髪色が黒くても個性を出せる!

男女問わず重たくなりがちな黒髪や暗めのカラーでも、パーマをかけることで動きを出してアクティブにできます。
職場の事情などで、髪色を明るくしづらい男性でも、ヘアカラーとは違った形で個性を出すことができるのもパーマの重要な魅力です。

ビジネスショートもかっこよく決まる!

地味になりがちな黒髪ビジネスショートも、パーマをかければちょっとワイルドなビジネスショートに変身。
こちらは全体的にゆる~くパーマをかけて、サイドや耳周りは刈り上げてすっきりした印象を出しています。

清潔感もあるので、ビジネスシーンでも通用するメンズショートに仕上がっています。

男らしいスパイキースタイルもショートパーマで作る!

男らしさや個性を出せるスパイキースタイルも、ショートパーマですぐに作ることができます。
こちらはシンプルにも関わらずエッヂがしっかり効いている、どんなファッションにも合いやすいスパイキーモヒカンショートです。

直毛がちで毎日のスタイリングがなかなか決まらない人や、髪が全体的に真っ直ぐすぎるという人でも、このようなショートパーマをかけることでスタイリングが決まりやすくなります。

ショートパーマを上手くスタイリングするには?

パーマ向けのスタイリング剤としては、普通のヘアワックスよりも、ムースタイプがおすすめ。
またパサパサした印象にならないためにも、ウェット感のあるグリースやジェルなどを使って適度にツヤを与えるといいでしょう。
伸びやすさやまとまり感なども重視して選びましょう。

セットの前には、最初に水で濡らすようにすることで、寝ている間などに崩れてしまったカールを取り戻すことができます。
濡らした後は軽くドライヤーで乾かしてから、スタイリング剤をつけましょう。

動きをつけまくるだけがパーマじゃない!

パーマをかける目的というと「髪に大きく動きをつけるため」という点に目がいきがちですが、男性のショートパーマは必ずしもそれだけが目的ではありません。

たとえば部分的にかける、部分によって種類を変えるなど、パーマのかけ方は豊富にあります。
これらの工夫次第で、さまざまなスタイルを作ることができるのです。

クセや髪質で諦めないで!

いかがでしたか?
もともとのクセや髪質などから、やってみたいヘアスタイルを今まで諦めていたという人も、パーマを上手く活用することで理想に近づけることが可能です。

信頼できる美容師さんと相談しながら、ぜひ上手にパーマを活用してみてくださいね。