美侍

幸福度ランキングトップです!一人暮らしをしてみたい富山の街3選

幸福度ランキングがトップの県がどこかご存じでしょうか。その場所とは富山県です。名水があったり世界遺産など、日本古来の風景が残る富山県に住めば自然と幸せを感じられるでしょう。そこで、富山県の中でも一人暮らしをしやすい街についてご紹介いたします。

幸福度1位の富山県!

出典:http://pxn9140piyo.blog84.fc2.com/blog-entry-1574.html

日本の都道府県の1つである富山県。
富山県と聞けば、田舎で何もないイメージを持つ方も多いかと思います。
しかし、富山の立山連峰の景色や世界遺産となっている五箇山の合掌造りの美しさは、他県とは類を見ません。
各地域に大型ショッピングモールなどもあるので生活に苦労することもないです。
一人暮らしを富山でしながら、自然景観を眺めてみてはいかがでしょうか?

1・富山市

出典:http://yoheiblog.seesaa.net/article/137841683.html

1つ目に紹介するのは富山市です。
県庁所在地であり、国からも中核都市として指定を受けています。
昔から人の交流が激しい土地の1つとして知られ、今では計画都市となっており住みやすい街づくりが進んでいます。
新幹線が通るようにもなって、さらに人の交流が進んでいるのです。

道路を走っていると何と路面電車に出くわした。 車道を何か変わった形の物が走ってくると思ったら、それが電車で驚いた。 富山県を路面電車が走っているとは知らなかった。

出典:http://yoheiblog.seesaa.net/article/137841683.html

あまり知られていない事実かもしれませんが、富山市には路面電車が走っています。
市内や街の移動もスムーズに行うことができるのもメリットです。
富山市内であればスーパーや家電店などで事欠くこともありません。
一人暮らしをしながら立山連峰を眺めてみてはいかがでしょうか?

2・射水市

出典:http://mi-journey.jp/foodie/4330/

2つ目に紹介するのは射水市です。
富山県立大学がある街のため、学生街として発達しています。
学生が集まる街ということもあり、飲食店やスーパー、薬局など施設も十分に備わっているのがポイント。
また、複数の街が合併した街のため図書館などの公共施設も充実した作りとなっています。

さらに、富山県は日本海に面しており、新鮮な魚が獲れることでも有名です。
射水市は海に近くて港も多いため、獲れたての魚を使った料理を食べられます。
学生街ということで飲食店も多いので、安い値段で美味しい料理が食べられるのもうれしいです。

3・高岡市

出典:http://www.takaoka.or.jp/viewpoint/archives/876

最後に紹介するのは「高岡市」です。
富山県第2の都市として位置しており、高岡城の城下町として発展してきた街です。
東京とのアクセスもしやすい街となっており、北陸新幹線の新高岡駅がある街としても有名となっています。
新幹線が止まる街と言うこともあり、大手企業の工場や会社が集まっている街です。

高岡市は田舎と言われながら、イオン高岡をはじめとする大型デパートやスーパーがあります。
また、若い人向けのカフェなどもあるので休日でも困ることはありませんよ。
総合病院などインフラ面でも隙のない街のため、仕事場が高岡市ならば住んでみてはいかがでしょうか。

住みやすい県・富山県で一人暮らしを満喫しよう!

出典:http://hikkoshi-collect.com/toyamasi/

富山は自然と暮らしが融合した街となっています。
仕事をしながら暮らすには、ちょうどいいですよ!
ぜひ、今回紹介した街で仕事・プライベートを充実させてみてくださいね。

幸福度ランキングトップです!一人暮らしをしてみたい富山の街3選