美侍

一人暮らしのテレビはどう選ぶ?おすすめサイズ・スペックなど!

自由に自分の時間を使えるのが魅力の一人暮らしですが、たまに少し寂しい気持ちにもなりますよね。そんな時に強い味方となってくれるのが、賑やかな映像を映し出してくれる「テレビ」。しかし一体どのくらいの大きさで、どの程度のスペックのテレビを購入すれば良いのでしょうか?今回は、一人暮らしにおすすめのテレビのスペックや相場をご紹介すると共に、重視すべき点なども合わせてまとめました!ぜひご参考ください。

部屋の大きさに合わせて決める!おすすめのテレビサイズ

せっかくの一人暮らしだし、どうせなら大画面テレビを独り占めしたい!という方もいるかもしれませんが、ワンルームの場合、意外と幅を取ってイメージと違う……なんてこともありますよね。
そうなると、大体20インチくらい?と安易に決めてしまいがちですが、同じワンルームとはいえ広さは様々。

一人暮らし用のテレビは、部屋の広さを考え、その大きさに合わせてサイズを決めましょう。
例えば6畳なら26~32インチ程度がおすすめですし、8畳以上なら37~42インチ程度が良いと言われています。

テレビサイズは、部屋の広さと「視聴距離」がポイント!

液晶画面を見るための最適な視聴距離は、テレビ画面の高さの3倍の長さと言われています。そこで、以下にテレビのサイズごとの具体的な視聴距離をご紹介させていただきます。

出典:http://ieagent.jp/heyachie/hitorigurasitvsize-3151

はっきり分からなければ、計算方法も!

視聴距離       =  テレビ画面の高さ  ×  3

テレビ画面の高さ  =  視聴距離  ÷  3

出典:http://single-seikatsu.com/4osusume-D8.html

好きな番組によって変わる?重視すべきスタイルや性能

続いて、気になる最適なスペックですが、これはあなたがどのような番組を観るか、何を目的にテレビを買うかによって変わってきます。
例えば連ドラやバラエティが好きな方にとっては録画機能が大事ですし、スポーツ中継が好きな方にとっては残像を軽減する倍速駆動が備わっているかが重要ですよね。

また、テレビ番組が目当てではなく大画面でゲームをしたい!という方は「ゲームモード」が備わったテレビがおすすめです。ネットを利用したい方はオンライン機能が充実しているテレビを買うのが良いでしょう。
録画機能にはレコーダーも必要ですが、こちらは基本的にテレビと同じメーカーのものを選んだ方が良いとのこと。

パナソニックの公式情報ページで、一人暮らしにおすすめのテレビについて詳しく解説されています。

スポーツ中継が好きなら「倍速駆動」が付いている機種がおすすめ!

スポーツ中継をよく見る場合は、「倍速駆動(倍速液晶)」を備えている機種がおススメです。倍速駆動とは、通常は映像のコマ数が「毎秒60コマ」なのに対して、倍の「毎秒120コマ」に引き上げる機能。この処理をすることで、野球やサッカーの試合など、人物やカメラが激しく動く映像で発生しやすい残像を軽減することができます。

出典:http://panasonic.jp/blog/viera/2015/01/1501-post1.html

映画好きなら画質が良く、サイズも大きめのテレビを

自宅で映画作品を存分に楽しみたい人には、画質重視、かつ画面サイズも大きめのテレビを。今話題の4K対応テレビなら、従来のフルHDテレビに比べて解像度が4倍となり、映像の表現力も格段にアップ。3840×2160ドットと画面の密度が高く高精細画質のため、大画面になっても映像のドットの粗さが気にならず、作品世界に没入できます。

出典:http://panasonic.jp/blog/viera/2015/01/1501-post1.html

ゲームがしたいなら「ゲームモード」搭載の機種が便利!

テレビでゲームをしていると気になるのが、コントローラーなどで操作した動きとテレビの映像でタイムラグが生じる「表示遅延」。ゲームをメインに楽しみたい方は、この表示遅延の少ない機種を選びましょう。ゲームの表示遅延を抑えるため、テレビの映像設定に「ゲームモード」(メーカーによって名称は異なります)を備えたテレビが各メーカーから出ています。購入の際、店頭などで確認してみてください。

出典:http://panasonic.jp/blog/viera/2015/01/1501-post1.html

ネット重視ならオンライン機能充実のスマートテレビがおすすめ!

テレビでYouTubeなどのネット動画を見たい方は、インターネット機能が充実したスマートテレビを選びましょう。(そしてできれば大画面のものを。パソコンやスマートフォンで見るのとは違った迫力で楽しめます!)

出典:http://panasonic.jp/blog/viera/2015/01/1501-post1.html

忙しい人には欠かせない「レコーダー」は同じメーカーのものを!

毎晩遅くまで外出している人は、人気のテレビ番組を見逃しがち。でも、いちいち録画予約するのは面倒・・・そんな場合は、テレビと一緒に、自動でチャンネルを丸ごと録画できる機能付きのレコーダーを買われることをおススメします。

出典:http://panasonic.jp/blog/viera/2015/01/1501-post1.html

レコーダーを買う場合、特別なこだわりがない限りは、「テレビと同じメーカーのレコーダー」を購入することをおススメします。別々のメーカー同士でももちろん使えますが、同じメーカーだと機器同士のリンク機能が充実していたり、一つのリモコンでテレビもレコーダーも操作できたり、機器間の処理速度が速くなったりなど、メリットがいっぱいです。

出典:http://panasonic.jp/blog/viera/2015/01/1501-post1.html

最近では、お風呂でも観られるポータブルテレビも人気!

大画面にはこだわらないけど、車やお風呂に持ち込めないかな……という方には「ポータブルテレビ」がおすすめ。
まるで携帯電話のように薄型で軽い上、何と最近では防水機能も付いているため、お風呂やトイレに持ち込んでも全く問題ありません。

中には録画もできるポータブルテレビもあるようなので、非常に嬉しいですね。
テレビに場所を取られたくない方にもおすすめですが、大画面のテレビに比べれば価格もリーズナブルなので、経済的な理由でテレビの購入をお悩みの方もぜひご検討ください。

場所を取られなくて済む!

ポータブルテレビはコンパクトに作られているため、設置場所に困ることがありません。そのため、室内でも屋外でも視聴が可能です。また、室内もリビングや寝室など…好きなところに持っていけます。

出典:http://www.tvbuynavi.com/kind/portable.html

気軽に持ち運べて、車やお風呂でも楽しめる!

簡単に持ち歩けるということで、いつでもテレビを観ることができます。見逃したくない試合やドラマの最終回など、どうしてもリアルタイムで見たいときにも便利ですね!ドライブ中、渋滞に巻き込まれて退屈~というときにもおすすめです!

出典:http://www.tvbuynavi.com/kind/portable.html

最近では録画機能が付いているものも!

機種によっては普通のテレビを同じように、見たい番組を録画することもできます。直接本体に録画されるものや、SDカードに録画するものなどがあります。連続録画時間は、その機種により異なります。

出典:http://www.tvbuynavi.com/kind/portable.html

サイズやスタイルは、用途に合わせて考えよう

ワンセグテレビの性能はチューナー部とモニター部に分かれます。基本的に液晶モニターの画面サイズが大きく、画素数が多いほど映像はきれいですが、全体のサイズも大きくなり、例えば通勤電車での携帯には不便。やはりいつどこでどう使うかによります。

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/19846/2/

「テレビは必要ない」派も……?

そもそも、昨今ではパソコンや携帯ゲームで暇を潰せるため「テレビは結局いらなかった」という一人暮らしの若者が増えています。
普段から全くテレビを観ないし、あまり興味がないという方は、購入前に一度考えてみた方が良いかもしれません。

ただし「突然観たい番組ができて困った」「家庭用ゲーム機を買いたいんだけど、テレビから用意しなきゃいけないと思うと憂鬱……」なんて恐れもありますから、できるだけ慎重に決めましょう。

観たい番組や観る頻度を考え、最適なテレビを手に入れよう

いかがでしょうか?とりあえず観られればいいや、と適当に考えていても、実は好きな番組やテレビを使う目的によって、最適なテレビは人それぞれなのですね。
せっかくなら画質がいいテレビがいいな、ゲームの動きがスムーズなテレビがいいななど、重視する点を購入前に書き出してみると分かりやすいかもしれません。

ただし、サイズやスペックが大きく高くなればなるほど、基本的には値段が跳ね上がっていきますから、どうしても妥協できない点を探すのがおすすめです。
ぜひ部屋にお気に入りのテレビを置いて、快適に余暇を過ごしてくださいね。