美侍

一人暮らしのお部屋にピッタリ!ニトリのおすすめソファ3選

寛げるようなお部屋作りをしたいと考えたとき、どんなソファを選ぶかは重要ですよね。ソファは何年も使うものですから、なるべく自分のお部屋に合ったものを選びたいところです。ということで今回は、一人暮らしの皆さんにぜひご利用いただきたいニトリのソファをご紹介します。

低反発カジュアルソファ(オリバー)

まずおすすめなのは低反発カジュアルソファ(オリバー)です。
リーズナブルなニトリ製品の中でも、こちらの座椅子は税込みで5990円と非常にお手ごろな価格でご購入いただけます。
値段が安くても高い品質の商品を提供しているのが「お値段以上」のニトリです。

自由な座り方で楽しめる

畳敷きの部屋を訪れるとなんだかホッとする。
こんな気分を味わったことはありませんか?
日本人は昔から畳の上に直接腰を下ろして寛いでいました。
そのため、床に近い場所で身体を伸ばしていた方が寛げると感じる人がいまだに多く存在します。
座椅子式のソファは、そんな日本の寛ぎスタイルにマッチしたソファといえるでしょう。
通常のソファのように座り方が固定されないため、胡坐や脚をまっすぐ伸ばした状態など自由な姿勢で座ることが可能なのです。

脚を伸ばして座れることはもちろん、座面が広めの椅子なら、あぐらをかくこともできます。座椅子は、自分の好きな姿勢で座ることができるため、リラックス効果抜群です。また、機能によっては、シェイプアップ効果や腰痛解消の効果などを得ることもできます。

出典:http://www.isuseika2.com/kinoutuki/zaisu.html

低反発クッションが人気

座椅子式のソファを購入する際に最も注意していただきたいのが、座り心地です。
座椅子は床に直接置いて座るため、お尻の下にあるクッションが硬過ぎると腰痛を引き起こしかねないのです。
最近の座椅子式ソファでは、低反発クッションを使って腰やお尻に優しい座り心地を実現しているものが人気を集めています。

多くのインテリアショップでも取り扱いのある大人気のタイプです。ゆっくりと沈んでゆっくりと戻る、じんわりとした柔らかさのウレタン素材が柔軟にからだを受け止めます。体圧分散に特に優れているので、長時間にわたる座姿勢のちいさな動きにも敏感に反応し、体にぴったりと寄り添います。

出典:https://www.interior-plus.jp/blog/11609/

リクライニングも6段階

低反発クッションによる快適な座り心地はもちろんのこと、6段階のリクライニングが備え付けられていますから、自分に合った位置に調節してお座りください。
一人暮らしのお部屋に座椅子式のソファが欲しいという人は、ぜひ低反発式カジュアルソファ(オリバー)の座り心地を試してみましょう。

●座面は、ボリュームのある低反発ウレタンチップ入りで、体にフィットする快適な座り心地。
●6段リクライニング
●座面低反発

出典:https://www.nitori-net.jp/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&langId=-10&productId=1647584&storeId=10001&krypto=TikFxXV3mFgZGhTqCQIn8NF%2FcJ4hNodIYireDExzm2XvhD8WDXE9c6099OaK%2BLzuG7eryXCtIdritMqRbhdtJ84qNglA4O4LfXrw%2B3Xmv1Kx6fpp3MGglNtIdSWEFarSfUZ4IVwhgcQRtxBXQLe%2BYWKvLZVInyfbOM4yoIDi9Q4nP2uTwFg2DjgcEFFgJxr4VNFCrnYBOnFsFBbNMZGI%2Fw%3D%3D&ddkey=http:ja/ec/7870308&akamai-feo=off

ビーズソファ(Nストレッチ)

人をダメにするソファ?

続いてご紹介したいニトリのソファはビーズクッションタイプです。

「人をダメにするソファ」という言葉を聞いたことはありませんか?
ビーズクッションタイプのソファはあまりに居心地が良く、つい時間を忘れてダラダラと過ごしてしまうことからこうしたキャッチコピーが生まれました。
一度手に取ってみると、ビーズクッションの肌触りの良さと身体を預けたときの気持ち良さをご理解いただけると思います。

今のところはなかなか快適。最初イメージしていたよりも PC 作業は向かないが、 iPad で本を読んだりするのには丁度良い。

出典:http://tobalog.com/2016/01/nitori-beadssofa/

補充用ビーズでメンテナンス

ニトリ以外のメーカーからも発売されているビーズクッションタイプのソファですが、ニトリ製のものは他のメーカーよりもリーズナブルな値段で購入いただけます。
ビーズクッション式ソファは体重をかけてよりかかるようにして利用します。
そうするとクッション内のビーズがダメージを受けてだんだん気持ち良さが失われてしまうという事態は避けられません。
しかし、ニトリのビーズクッションは専用の補充ビーズがあるため、いつでも購入したての快適な使い心地を復活させることが出来るのです。

無印と比べると、ヘタレやすいと言われるニトリのビーズクッションですが、補充用のビーズがしっかり売ってるんですよね♪


なので多少ヘタレてもビーズを補充すれば全然使えます!

まぁニトリなら、最悪新しいのに買い換えるって手もありますしね・・・(笑)

出典:http://bees-cushion.xyz/nitori

軽いため収納も簡単

ニトリのビーズクッション式ソファは比較的軽く、お部屋のお掃除をする際にも簡単に持ち運ぶことが可能です。
別売りの専用のカバーも赤、緑、茶色、黄色の4色が用意されていますから、お部屋のインテリアに合わせやすいのも特徴といえます。
ビーズクッションタイプのソファでまったり寛ぎたいという人は、ぜひニトリ製をご利用ください。

ここが重要なのですが、持ち上げてみると大きいニトリのビーズクッション(左)の方が、

「軽い」

のです!


量ってみるとニトリのビーズクッション(左)は3.5kgちょい。
無印の体にフィットするソファ・ミニ(右)は4kgです。


はっきり言って重量は「盲点」でした。

出典:http://simplekake.blog98.fc2.com/blog-entry-133.html

ころんとしたフォルム!座面はゆったりのコンパクトサイズ2WAY2人用ソファ

最後にご紹介するニトリのソファは、オーソドックスで可愛らしい
「ころんとしたフォルム!座面はゆったりのコンパクトサイズ2WAY2人用ソファ」
です。

座椅子やビーズクッションタイプとは違い、床から離れた高い位置に座るオーソドックスなソファです。
ふかふかのクッションにしっかりとした背もたれ、奥行きを完備しています。
肘置きもクッション性がありますし、ソファのサイド部分には収納が付いているのにも注目です。
また、脚を取り外して床に近い部分に腰を下ろすタイプのソファに変更出来るという点も魅力といえます。

一人暮らし用のソファであれば肘置きがついている方をおすすめします。
雑誌や新聞を読むときなどは、ひじ掛けの部分にもクッションが付いていると、長時間そこで読み物をしていても快適に過ごせます。

「ころんとしたフォルム!座面はゆったりのコンパクトサイズ2WAY2人用ソファ」は使い勝手が良く良質なソファですので、ぜひご検討ください。

一人暮らしにおすすめなソファ。
コロンとしたフォルムとやさしいファブリック素材が可愛いコンパクトサイズの2WAYソファ

●左右に便利なポケットつき
●背もたれ、座面も程よい硬さで底つき感もなく、しっかり支えてくれます。
●天然木の脚を取り外してロータイプソファとしてもお使い頂けます

出典:https://www.nitori-net.jp/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&langId=-10&productId=1386185&storeId=10001&krypto=UaiMwGBr0z%2FjL3Sfr0gu7ruljiH6f38ge2dLXUM6aridHwbEi6yA6ijxt5%2Fbpx%2BMDhB3c6rz1aCwdRzaDy9Glu5K9Lub%2FlwOgSeBIgCWAgrPZLdxMGaQKFKTnpCpOUfHJiA3h5%2Bw2my9uOeQS26gtpwpW%2FLXN7BQxYcHlEQkQtWonCLvm38aAOCOK0Uvxssd1lbec%2Be1OPijv%2FhE%2Fxfhjw%3D%3D&ddkey=http:ja/ec/5610206&akamai-feo=off

よく、肘無しは広く見える…といいますが、 私は肘無し2Pソファを買うくらいなら、1Pの肘付きソファを買います。 メインをソファで過ごす場合には肘付きは絶対必要でしょう。

出典:http://www.w-frontier.com/interior/contents/sofa.html

ニトリのソファで快適な一人暮らしを

今回は、一人暮らしのお部屋に合わせたソファの選び方とニトリのおすすめ商品をご紹介しました。
座り心地と使いやすさを兼ね備えたコンパクトサイズソファをお求めの際には、ぜひニトリへお越しください。
「お値段以上」なニトリのソファで、快適な一人暮らしを送りましょう。