美侍

【サクッとはしご飲み】赤羽で食べログ3.5以上のお手軽居酒屋

赤羽で気軽に飲めるような下町居酒屋を調査!東京23区のなかでほぼ最北に位置し、鉄道交通の要所として、かつて「東京の北の玄関口」といわれた赤羽。やはりイイ感じに風情のあるお店が多いんですね、ここが。しかも今回は、すべて食べログ3.5以上のお店だけを厳選!お一人様でも大人数でも飲めるような種類豊富な居酒屋をセレクトしました。

鯉とうなぎのまるます家 総本店(まるますや)

食べログのベスト5000にも入る人気店で、赤羽駅東口から徒歩3分の立地。
下町の酒場という感じで何とも懐かしい雰囲気が漂っています。
特にお酒飲みにはたまらない穴場でグルメな飲んべえが集まる居酒屋としてもう超・有名。
牛すじの煮込みやすっぽんやうなぎ、刺身、川魚、旬のものが目玉です。
座席数は80席とまあまあ入るので大勢で行っても楽しいかもしれません。
月曜は定休日なので気を付けてくださいね。
2016年8月現在食べログ評価3.59です。

赤羽の食べログ3.5以上の居酒屋さん「まるます家 総本店」の紹介ページです。
 
 

赤羽 トロ函 (トロバコ)

新鮮な海鮮をたくさん安く食べたいならこのお店。
店名がまず良いですよねえ、おいしい魚がたくさん詰まってそうで、グッときます。
赤羽駅から徒歩2分程で上野などにも店舗があるチェーン居酒屋さんです。

大きな七輪の炭火を使ってマグロのカマやホタテなど新鮮な魚介類を焼いて食べます。
よく複数名で飲んでいると話に夢中になってしまい焼き物を焦がしてしまうことがありますが、トロ函店員さんは焼きすぎることがないよう、きちんと目を配ってくれ引き上げる目安を教えてくれます。
ジャストのタイミングで食べられるのは嬉しいです。
日本酒を七輪の上で温めつつ呑めるのも良いですね。
2016年8月現在食べログ評価3.53。

赤羽の食べログ3.5以上の居酒屋さん「赤羽 トロ函」の紹介ページです。
 
 

酒・立ち飲み 喜多屋

赤羽駅徒歩1分で1000円あれば酔えるといわれている立ち飲み居酒屋。
いわゆる「センベロ立ち飲み」ですね。

生中380円、レモンサワー220円、ウイスキーハイ220円と激安です。
サラッと飲むくらいなら食べ物と合わせても2000円いかないかも?!
あまりに安いので地元のお小遣い制サラリーマンの強い味方となっています。
2016年8月現在食べログ評価3.53です。

赤羽の食べログ3.5以上の居酒屋さん「喜多屋」の紹介ページです。
 
 

まるよし

赤羽駅東口から徒歩1分。
カウンター席やテーブル席がいくつかありいつも夜は混んでいるので夕方もしくはもっと早くから伺うのがおすすめ。
(なにしろ平日で15時、土曜で14時からやっています!)

串カツやハムカツ、もつ焼きなど酒飲みにはたまらないメニューが並びオーダーするのもワクワクします!
「お一人様」が多いのもここの居酒屋の特徴かもしれません。
2016年8月現在食べログ評価3.52です。

赤羽の食べログ3.5以上の居酒屋さん「まるよし」の紹介ページです。
 
 

八起 (やおき)

赤羽駅より徒歩3分。
もつ煮、焼きトン盛り合わせが激ウマとウワサの居酒屋。
酒の肴にピッタリでこれだけのために来るリピーターも。
カウンター席が多いので一人で飲むおじ様方も大勢いらっしゃいます。
夕方から行っても混んでいるということで覚悟して伺うようにしましょう。
席があくのも待つ分、喉が渇いて美味しいお酒が飲める、なんてこともあるかも?

第1木曜と第3木曜がお休みだそうです。
サラッ飲みにいこうかなと考えてたら定休日…なんこともあるのでしっかりチェックしてから行ったほうが良いですね。
2016年8月現在食べログ評価3.52です。

赤羽の食べログ3.5以上の居酒屋さん「八起」の紹介ページです。
 
 

きらく

赤羽駅北口から徒歩すぐ。
7席のカウンター、テーブル席少しだけと小さなお店。
煌々と光る自動販売機の横の古びたのれんの文字が渋い…何ともいえないまるで昭和から時間が止まったような店構えで迎えてくれます。
馬肉のすき焼きやスルメイカ、馬刺しなど思わず頼みたくなるようなメニューばかり。
濃い味付けでお酒もより一層進むと思いますよ。
2016年8月現在食べログ評価3.51です。

赤羽の食べログ3.5以上の居酒屋さん「きらく」の紹介ページです。
 
 

サクッとはしごしたい店は見つかった?

せっかくだから夕方から居酒屋5~6軒くらい巡ってみてはいかがでしょうか。