美侍

滋賀で人気のイチオシ・デートスポット5選

滋賀県にある、人気のデートスポットを厳選してご紹介します。食べて、見て、遊んで、2人の休日をぐっと盛り上げましょう!

滋賀県が誇る、日本最大級の湖・琵琶湖

「琵琶湖」は、日本で最大級の大きさと貯水量を誇る湖。
毎年「鳥人間コンテスト」が開催される他、様々な小説や映画の舞台としても有名です。

景色が良いので、ドライブがてら周辺を走るのもオススメ。
デートにぴったりのおしゃれなカフェも、近くにたくさんありますよ。

「偉大なる、しゅららぼん」に登場する竹生島

人気俳優・濱田岳さんや岡田将生さんの出演で大ヒットした「偉大なる、しゅららぼん」は、琵琶湖を舞台にした映画。
画像の「龍神拝所」で、土器(かわらけ)に願い事を書いて投げるシーンがありましたが、これは実際に体験できるので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

ちなみに、投げたかわらけが無事に鳥居の間をくぐり抜けると、願い事が叶うと言われています。

デート気分を盛り上げる、びわ湖クルーズ

食事や音楽を楽しみながら、琵琶湖の景色を満喫できる「びわ湖クルーズ」も、カップルに人気。
乗船場やコース内容は数種類のプランから選べますよ。

「ウェディングクルーズ」も受け付けているので、結婚式の下見を兼ねて……なんていうのも素敵です。

滋賀県の味覚が味わえるアグリパーク竜王

「アグリパーク竜王」は、農業体験や動物との触れ合いが楽しめる大きな道の駅。
「今日は素朴なデートを楽しみたいな」という時にオススメです。

施設内に植えられた植物や果実は季節ごとにどんどん変化するので、何度足を運んでも新しい発見があります。

愛らしい動物たちに会えるふれあい広場

ふれあい広場では、モフモフの羊やキュートなうさぎ、ポニー、やぎ、子馬などがお出迎え。
その愛らしい姿に、彼女も喜んでくれること間違いなしです。

200円の入場料金で「田園資料館」にも入れるので、昔の農家の暮らしもぜひ体験してみてくださいね。

近江牛が味わえるバーベキュー

バーベキュー場では、日本三大和牛の一つとして名高い、滋賀県特産の近江牛が味わえます(要予約)。
他にも、地元でとれた新鮮な野菜やあわび茸など、栄養満点のおいしい食材がいっぱい!

設備が整っているので、手ぶらで出かけても大丈夫です。

住所:滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地

TEL:0748-57-1311

営業時間:7月末~8月末 9:00~18:00
     (その他の月は9:00~17:00)

定休日:月曜日(7月末~9月末は無休)
   (月曜日が祝日の場合は火曜日)

アクセス:名神竜王ICより車で約10分
     JR近江八幡駅よりバスで約20分

歴史好きカップルのデートなら、国宝・彦根城

「彦根城」は非常に保存状態の良いお城で、江戸時代の天守、庭園、お堀などがそのままの状態で残されています。
歴史好き・お城好きなら、見なきゃ損!
屋形船や人力車で、お城の周辺をゆっくり回るのもオススメです。

彦根城の城下町・夢京橋キャッスルロード

築城当時の面影を残す城下町「夢京橋キャッスルロード」では、タイムスリップした気分を味わいながら、食事や買い物を楽しむことができます。

「夢京橋あかり館」の彦根ろうそくや「陶舗こいで」の彦根屏風画陶器シリーズなど、お土産にぴったりな商品もいろいろ揃っていますよ!

彦根城博物館

「彦根城博物館」では、代々彦根城藩主を務めてきた井伊家に伝わる大名道具や、能舞台、復元された表御殿、藩主の居間や茶室、庭園などを見ることができます。

収蔵されている資料の数は9万点以上!
ありし日の彦根城に思いを馳せながら、ゆっくりと見学してみてはいかがでしょうか?

長浜黒壁スクエア

「長浜黒壁スクエア」は、レトロな雰囲気の街並みに、ガラス製品や地元の工芸品などのお店が立ち並ぶ人気観光スポット。
お土産選びにもぴったりです。

使用されている建物はどれも歴史のあるものばかりなので、そうした意味でもぜひ注目してみてください。

黒壁ガラス館

明治時代に銀行として使われていた建物を改装し、ガラス製品のお店として蘇らせた「黒壁ガラス館」。
アクセサリーや小物、食器類まで、幅広い商品が揃っています。

一般的なガラス製品のお店では見られない独創的なデザインも多いので、ウインドウショッピングをするだけでも楽しめますよ。

思わず夢中!黒壁体験教室

「黒壁体験教室」では、ステンドグラス、吹きガラス、とんぼ玉、ジェルキャンドルなど、いろいろな作品を作ることができます(要予約)。

小学生や中学生も参加できる内容なので、初めてでも安心。
楽しみながら、自分だけのオリジナル作品を作ってみましょう。

住所:滋賀県長浜市元浜町12番38号

TEL:0749-65-2330

アクセス:JR長浜駅より徒歩5分

甲賀の里忍術村

「甲賀の里忍術村」は、まるで自分も忍者になったかのようなワクワク感を味わえるテーマパーク。
「たまには、童心に帰って思いっきり遊びたい!」という時のデートにオススメです。

からくり忍者屋敷

忍者ならではのいろいろな仕掛けが見られる「からくり忍者屋敷」は、特に人気の施設。
実在した忍者の子孫が住んでいた屋敷が使われているので、迫力満点です。

忍者道場

実際に忍者の修行を体験できる「忍者道場」も、子供から大人まで大人気!
忍者服のレンタルもできるので、楽しく修行してみましょう。

<修行メニュー>
・石垣登りの術
・塀超えの術
・塀横歩きの術
・壁づたいの術
・綱渡りの術
・坂道上がり術
・一本渡り術
・井戸抜けの術
・水蜘蛛の術

最後まで修行をやり通すと「免許皆伝の巻物」がもらえます!

住所:滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394

TEL:0748-88-5000

営業時間:HP参照

定休日:HP参照

アクセス:甲賀駅北口より、無料送迎バスあり

今度の休日は、滋賀でとびっきりの時間を過ごそう!

自然や歴史を愛する人にはぴったりの街・滋賀県。
近江牛や鮒ずし、黒たこ焼きなど、滋賀ならではの名物料理に舌鼓を打つのもオススメです!

1日ゆっくり遊べるスポットがたくさんあるので、ぜひデートを楽しんでくださいね。