美侍

そこに広がるのはいにしえの霊の世界か?古都・奈良の心霊スポット3選!

毎日うだるように暑い夏には肝試しでシャキッと涼しくなるのもひとつの手!?今回は全国にたくさんある心霊スポットのなかから、古都・奈良をピックアップ。カップルでも、男友達同士でも、肝試しの際にはぜひ思い出してほしい「奈良地元民も怖がる恐怖の心霊スポット3選」をご紹介します。さて、あなたならどのスポットを選びますか?

生駒山

奈良と大阪の県境にある生駒山。
ハイキングをはじめ、山頂には生駒山上遊園地があったり、夜には100万ドルの夜景が見れたりと、子どもから大人までが楽しめる心霊スポットです。
そんな明るく楽しいイメージの生駒山からは一転……夜になると数々の心霊現象が起こると話題のスポットだったのです。

首なし地蔵を通り過ぎると……

生駒山上遊園地付近には大体いつも夜景を見に来る人で車が多いのですが、駐車場に停めず、そのまま少し進むと「首なし地蔵」と書かれた看板が。
その先の細い道には名の通り、首のない地蔵が並んでいるのです。
そのまま進んでしまうと、こちらに戻ってくることはできないとか……。

生駒山のなかでもとくに霊気が……

霊山である生駒山のなかでもとくに霊気が強いと言われているのが暗峠(くらがりとうげ)と呼ばれている場所です。
こちらも夜景を見るスポットとして有名ですが、徒歩で入っていくと聞こえるはずのないお経の音や誰かの声が聞こえてきたり、火の玉が見えるなど、心霊スポットとしての情報が多くあるのです……。

信貴生駒スカイライン

信貴生駒(しぎいこま)スカイラインは、前述の生駒山地を南北に走る有料道路。
そのため奈良の夜景スポットへ行く人たちは盛んにこの道路を使って走っていきます。
それだけ高い頻度で使われるこの道路でも、深夜、信貴生駒スカイラインを走行中に起こる心霊現象のウワサが後を絶ちません……。

ドライブ中は絶対に振り返ってはいけない……

深夜、信貴生駒スカイラインを走行中に、後ろを振り返ると、首なしライダーや、上半身だけの女性の霊が追いかけてきたりといったウワサがあります。

急なカーブが多い山道であるため、かつて車やバイクの事故で命を落とした方が多くいるため、このようなウワサが耐えないようです。

やっぱりトンネルにも気をつけて……

心霊スポットといえばトンネルも忘れてはなりません。
信貴生駒スカイラインを南に走ると途中トンネルがありますが、そのトンネル内でエンジンやライトを消し、クラクションを鳴らすと、車内の窓に手形がたくさん付くといった現象が起こるそうです。

白高大神

最後にご紹介するのは、奈良県のなかで最も恐れられている心霊スポット、「白高大神」。
奈良県奈良市の大和田町にある“廃神社”です。
肝試しの心霊スポットとして選ぶ方が多く、恐怖体験をしてしまう場所のようです。

鳥居に近づこうとするだけで……

山の中にある廃神社であるために、入り口には朽ち果てた鳥居が並んでいます。
実際に女性が取り憑かれたという情報も……。
霊感の強い人は何かを感じて近づくこともできないそうです。

近くの池でも心霊現象のウワサ……

白高大神のほど近くにある池では、女性の顔が浮かんでくる、女性の顔が映るなどの心霊体験をした方が多くいるようです。
肝試し心霊スポットとして選ぶ方は、相当な覚悟で行くべきといわれるほど、かなりの恐怖体験が起こる場所なのかもしれません。

…とは言いつつ、肝試しも絶対安全を心がけて!

奈良の心霊スポット、厳選3選をご紹介して参りましたが、いかがだったでしょうか。

夏のイベントのひとつとして、肝試しをする場合、はじまりは軽いノリだったりするでしょうが、いざ当日には足元の安全や帰り道の確保、枝やガードレールなどに引っかからないような服装をするなど、最低限の自身の安全を確認したうえで行いましょう。
恐怖の肝試しも、あとあと楽しい夏の思い出になる程度に留めたいものですからね。