美侍

天満ランチならラーメンがおすすめ!口コミで評判の人気店6選

日本一長い「天神橋筋商店街」があることで知られる天満。大阪のディープな下町情緒に溢れ、ラーメン店の多いエリアでもあります。今回は天満にある人気のラーメン店を紹介。ランチで食べたい、口コミで絶賛される絶品ラーメンとは!?

【1】群青(ぐんじょう)

食べログTOP1000に入っている天満エリア屈指のつけ麺・ラーメンのお店。
先に食券を買うシステムで、麺メニューは「雨劇」「残雪」「つけそば二代目」の3種類のみとシンプル。

「雨劇」は醤油ラーメン、「残雪」は白い魚介スープのラーメンで、味噌味玉やネギが100円でトッピングできます。
味はさることながら、価格も並680円からとリーズナブル。

人気店で席数が少ないのでランチタイムに行くと混み合うかもしれませんが、ラーメン好きなら一度は食べたいお店です。

食べログ「群青(ぐんじょう)」紹介ページです。

【2】洛二神(らくにじん)

魚の出汁を使ったラーメン・つけ麺のお店。
ランチタイムには麺メニューにプラス料金50円からご飯を追加して食べられるセットがお得です。

お店の看板メニューは700円の「和風中華そば」。
一番シンプルでお店の味がよく表現されたメニューなので、初来店の時におすすめです。

出汁の効いたスープをじっくり味わってくださいね。

食べログ「洛二神(らくにじん)」紹介ページです。

【3】総大醤(そうだしょう)

天満で行列のできる有名なラーメン・つけ麺店。
常連客一番人気の「こいくち醤油ラーメン」はコクのある濃い目の醤油スープで、食べると抜群にスタミナを得られる感じがします。

麺メニューはもちろん、この店自慢の焼き飯も食べずにはいられない逸品。
テレビ番組「松本家の休日」で絶賛され、関西エリアのチャンピオンに輝いた実績を持っています。

この店にランチに来たら、ラーメンと一緒に焼き飯も注文することを忘れずに。

食べログ「総大醤(そうだしょう)」紹介ページです。

【4】麺元素

天然素材を100%使ったスープ、自家製麺が自慢のお店。
平日と土曜日のランチタイムには麺メニューにチャーハンや玉子かけご飯を付けられるセットがあります。

肝心のラーメンは地鶏スープと魚介出汁、高麗人参を調和したスープで、とろみがありながらすっきりとした感じ。

リピートNo.1は「中々」という鶏と魚のスープをちょうど中ぐらいに合わせたラーメンだそうです。
身体に染み込むような深い味わいの絶品スープを楽しめますよ。

食べログ「麺元素」紹介ページです。

【5】フスマにかけろ 中崎壱丁

変わった店名ですが、麩(ふすま)とは小麦粒の外皮部分のこと。
麩には多様な栄養成分が含まれていることから、こちらのお店では麺に麩を混ぜて作っているようです。

ラーメンは主に塩ベースと醤油ベースのものがあり、塩は程よくあっさりと上品な味。
醤油は旨みたっぷり、成分がスープに染みこんで麺との相性ばっちりです。

こちらのお店の煮玉子ですが、店名が焼き印してあって大振りで美味しいと評判。
ランチでラーメンを食べる際には、是非トッピングしてみてくださいね。

食べログ「フスマにかけろ 中崎壱丁」紹介ページです。

【6】ストライク軒

ラーメンのイベント出場やメディアでの露出が盛んな人気店。
2015年の「究極のラーメン関西」で準グランプリを獲得した実力のお店です。

麺メニューは中華そばと蛤白湯の2種のみ。
それぞれ野球にちなんで「ストレート」「シンカー」とメニュー名が付けられています。

スープはどちらもあっさり味でまろやか。
麺を食べ終わったら50円で追加できる〆めしを注文して、二度楽しむことができます。

食べログ「ストライク軒」紹介ページです。

ラーメンの激戦区、天満!

天満のラーメン店を紹介してきましたが、気になるお店は見つかりましたか?

天満はラーメン店の強豪が集中する激戦区です。
その中にあって高い人気を維持するには、麺やスープ全てにおいて完成度の高いラーメンを作れる実力がないと難しいというもの。

ここで紹介した以外にも、天満には美味しい評判のラーメン店が沢山あります。
ラーメン好きな人は是非、休日や仕事のランチタイムに天満でラーメン店散策をしてみてくださいね!