美侍

男のカッコよさは眉毛で決まる!誰でも簡単にできる整え方講座

自分の顔を鏡で見てどこかパッとしない…と感じたら、眉毛を整えるだけでがらりと印象を変えられるかもしれません。眉毛が綺麗に手入れされていると清潔感や顔立ちの整った印象を与えられ、女性からの好感度もアップ。ここでは誰でも簡単にできる眉毛の整え方を紹介しています!

眉毛カットに必要な道具

眉毛の手入れに必要な4つの道具を揃えましょう。

眉用ハサミ

眉手入れの必需品。
100均ショップでも買うことができ、それほど質に問題がないので男女問わず使っている人が多いようです。
きちんとしたハサミを使いたい人はメンズ用のものをチェックしてみてください。
中には毛抜きやコームとセットになった商品もあります。

毛抜き

毛抜きに関しては多少高くついても良いものを買いましょう。
美容のためとは言え、毛抜きは肌に刺激を与える行為。
眉毛を確実にキャッチできるものを使うことで、肌への悪影響を抑えられます。

コーム(眉毛用くし)

眉毛用の小さなくし。
眉用ハサミと一緒に付いてくる場合が多いので、それぞれ買うのが面倒な人はセットを探してください。
眉毛の流れを整えたりするのに使います。

アイブロウペンシル

こちらは眉の形を下書きするためのもの。
慣れた人であれば必要ありませんが、最初のうちはこれを使った整え方をおすすめします。
メンズにこだわる必要はなく、女性用を使っても構いません。

【STEP 1】コームで眉毛をとかす

まずは、まばらになっている毛の向きを整えます。
コームを使って眉頭から眉尻に向かって眉毛をとかしてください。

眉を本来の毛流れに戻すことで、生え際や毛の長さがはっきりとします。

【STEP 2】眉の形を決める

毛流れが揃ったら、眉の形を決めます。
眉が屈折している眉山の位置は無理に変えず、元のままキープするのが正しい整え方です。

眉頭は目頭と比べて3ミリほど内からスタートするようにしてください。
眉尻の終わりは小鼻の端と目尻の延長線上にあるのが理想。

アイブロウペンシルで眉の輪郭を分かりやすいように描いておきましょう。

【STEP 3】ムダ毛を取り除く

アイブロウペンシルで描いた輪郭から飛び出して生えている毛を毛抜きで取り除きます。
目元は敏感な箇所なので、あまりに痛む人は剃刀やハサミで整えても構いません。

こちらの作業をどれだけ丁寧にやるかで眉の仕上がりが変わってきます。

【STEP 4】眉毛の長さを揃える

仕上げにバラバラになっている眉毛の長さを整えます。

コームを眉毛に差し入れ、はみ出した毛をハサミでカット。
この時、コームは下からすくい上げても上から眉に当てても構いません。
自分のやりやすい整え方でカットしてください。

コームの扱い方に慣れるまで難しいかもしれませんが、直接ハサミを入れるのは危険。
短く切り過ぎてしまい、余計に毛の長さがバラバラになって不格好になってしまいます。

ハサミの先端にコームが付いているタイプのものも売っているので、二つ使うのが難しい人はそちらで試してみてください。

眉毛を整えてカッコいい男に!

眉毛の整え方を紹介してきましたが、いかがでしたか?
始めのうちは難しいかもしれませんが、慣れると10分経たずにカットできるようになります。

バランスが良いとされる眉の形は顔の輪郭によって変わるもの。
太眉や下がり眉等、生まれ持った眉のタイプも人それぞれです。

自分に合った眉の形から知りたい人は一度、眉サロンへ行ってプロに尋ねてみるのも手。
最近では男性専用の眉サロンもあります。
眉カットをしてくれる美容院で教えてもらっても良いでしょう。

完璧な眉毛を手に入れて、清潔感のあるカッコいい男になってくださいね!