美侍

てっちり東西対決!今いちばん美味しいてっちり店は?

てっちりの本場はやはり山口県や大阪にある?いえいえ、東京にもてっちりのおいしいお店がたくさんあります!今いちばん美味しいてっちり店はどこでしょうか?気になる、東西のてっちり店をランキング形式でお届けします。

てっちりとは?本場はどこ?

出典:http://www.zuboraya.co.jp/menu01.html

冬に食べたいちょっと大人な料理といえば、てっちり。
関西では「てっちり」と呼ばれますが、関東では「ふぐちり」と呼ばれますね。

さて、ふぐの本場といえば山口県。
全国のとらふぐのうち、8割は山口の下関市でとれたものといいます。
したがって、やはり関西を中心として、冬には美味しいふぐがたくさんお目見えするのです。
ここでは、本場の呼び方にならって「てっちり」でいきましょう。

てっちりとは、ふぐと野菜を出汁で煮ていただく鍋料理です。
ふぐの素材を心ゆくまで味わえる料理なのです。

てっちりを美味しく食べるポイント

てっちりを美味しくいただくポイントは、煮過ぎないこと!
お鍋のふぐの表面が白くなったところで、引き上げていただきましょう。
また、出汁とのバランス、灰汁(アク)を丁寧に取り除くことも大事。

そしてそして、素材感が最大のキモだからこそ、お店選びがほんとに大事なんです!

【6位・あじ平 (大阪)】コスパ最高級のてっちり、てっさ、ひれ酒も…♡

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33529669.html

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33529669.html

てっちりは高級品。
ですが、高い品質、最高級の美味しさながら手軽な値段でふぐをフルコースでいただけるお店もあります!
そのコスパの良さ、なんといっても味に惹かれて遠距離で通い続ける常連さんも多いとか。

てっさとはふぐの刺身のことですが、てっさからふぐの唐揚げ、ふぐ皮などフルコースで堪能できます。
もちろんひれ酒も。
そして、てっちりはなんと2500円という安さでボリュームたっぷり。雑炊も美味しい…。

予約必須のお店です。
近畿圏内の人ならばぜひ行くべし!


■あじ平
06-6754-4669
大阪府大阪市生野区小路東4-3-25
営業時間/17:00〜23:00
定休日/月曜(祝日は翌日に振替)

お店の情報サイトです。

【5位・花膳(東京)】老舗でいただく繊細なてっちりにウットリ

出典:http://www.fugu-hanazen.com/original.html

東京でいただくてっちりも、繊細で高級な味わいが楽しめる名店が多いのです。

名店、花膳。
一年中、天然のとらふぐと鱧料理食べられる幸せがここにあります。
なんといっても、水にまでこだわり45年以上この味を守り通してきた店主の細やかな演出が味わいどころ。

てっちりはもちろん、刺身から〆にいただく雑炊、ふぐのひれ酒、鱧の骨酒、出汁で割った熱燗も最高にオツ。

大切な接待やあらたまった会食などでも使いたい、とっておきのお店です。


■天然とらふぐ・鱧料理の専門店 御苑前 花膳
03-3341-4584
東京都新宿区新宿2-18-5 新宿第二石川ビル1F
営業時間/11:30~14:00、17:00~23:00
定休日/不定休

お店の公式サイトです。

【4位・きくち(東京)】下町の路地でてっちりの贅に浸る…

出典:http://ys-foods.seesaa.net/article/409839392.html

出典:http://ys-foods.seesaa.net/article/409839392.html

東京の下町、湯島駅近くに「きくち」があります。
女将のあたたかなサービスでいただくまさに「ふぐづくし」のコース料理が愛されています。
ちなみにてっちりのボリュームはちょっとのけぞるほど。

ほかに煮こごりや皮刺しなど、コリコリ、プリプリ…初めて出会う食感にも出会えそう。

最高級素材のとらふぐのてっちり、ふぐ料理を、コスパ良く雰囲気よくいただけるということで、ファンの心を掴んでいるんですね。
彼女と下町散歩&てっちりでまったり♪なんてデートコース、憧れちゃいます♡


■きくち
03-3839-3382
東京都台東区上野1-12-2 亀田ビル 1F
営業時間/12:00~21:00
定休日/水曜日

お店の情報サイトです。

【3位・い津み(いづみ)(東京)】こんな場所で特別なひとときを過ごしたい!

出典:http://goethe.nikkei.co.jp/gourmet/100105/01.html

もういっちょ、東京のお店をご紹介しましょう。
赤坂にしっとりお店を出店して25年以上、天然とらふぐ(「とらふく」という)の素材をいかに提供するかこだわり抜いています。

全席が個室のお座敷。
たまにはこんな素敵な場所で、大切な人と特別な時間を過ごしたいですね!

二枚引きのふぐの刺身から焼きふく、唐揚げなど一品料理の透徹した味わいも堪能できます。

てっちりそのもののこだわりはもちろん、ポン酢、薬味にもしっかりこだわっていますよ。
芸術的なてっちりに酔いしれるひとときを。


■い津み 赤坂
03-3582-0101
東京都港区赤坂6-11-11
営業時間/17:00〜22:00
定休日/日祝

お店の情報サイトです。

【2位・多古安(大阪)】隠れ家てっちり 秘儀の味わいにノックアウト!

出典:http://www.pictaram.com/media/1362735696003009143_1820185959

2位は大阪から。
まさに隠れ家のてっちり店をご紹介します!
隠れ家ながら、2012年からなんと5年連続でミシュラン2ツ星を獲得という実力。
天然のふぐの甘み、触感をゆっくりいろんな角度からたのしめる名店です。

忘れられないほど濃厚な白子や、コリコリ感がたまらないしゃぶしゃぶ、そしててっちり。
ふぐそのものの出汁があたたかく染みわたり、フィニッシュの雑炊でノックアウト。
関西で絶大な信頼を誇るお店で、とっておきの時間をお過ごしください。


■多古安
06-6571-1525
大阪府大阪市港区夕凪1-15-5
営業時間/12:00~22:00
定休日/不定休(6~9月は日曜)

お店の情報サイトです。

【1位・づぼらや新世界店(大阪)】てっちり、このシチュエーションでこそ食べたい!

出典:http://www.zuboraya.co.jp/shop01.html

大阪らしい気楽さのなかにも、プロフェッショナルの味わいに心の底からほっこり!
シチュエーション、味、コスパ的にやはり1位に推したいのは、大阪・新世界の元祖てっちり屋さん、づぼらや。

づぼらやでは自慢の「名物てっちりセット」をぜひ味わってみてください。
西日本各地にある漁場直送のとらふぐを余すところなく味わえる、てっさ、てっちり、雑炊の黄金コース。
手搾りのすだちが原料の、づぼらや特製ポン酢でいただきまーす!

白子塩焼きや、「ふぐにぎり」などの寿司も絶品。


■づぼらや 新世界店
06-6633-5529
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-5-5
営業時間/11:00〜23:00
定休日/無休 元旦のみ休業

お店の公式サイトです。

てっちりはゆっくり、時間をかけて

いかがでしたか?てっちりは大切な人とゆっくり食べてこそ、心ほかほか、あたたかな時間が過ごせる料理。
ぜひゆとりある贅沢なひとときをお過ごしください!

てっちり東西対決!今いちばん美味しいてっちり店は?