美侍

【大阪】京橋ランチするならココ!コスパ最強のおすすめ店6選

大阪有数の繁華街、京橋。昭和風の建物が雑多に並ぶ街並みは、キタやミナミとは違った風情を感じさせます。ここでは数ある京橋の飲食店の中でも、特にコスパに優れたお店を選んで紹介。しかも、なんと全店食べログ評価3.5以上!安くて美味しい垂涎のランチとは!?

【1】花京 京橋店(はなきょう)

京橋駅北口を出たところにある商店街のラーメン店。
小ぢんまりとした半屋台のお店ですが、大阪・京橋で一番美味しいラーメン屋さんと言われるほどの人気を誇ります。

ラーメンはオーソドックスな中華そば。
あっさり味と背脂ぎっしりなこってり味が選べ、お客さんにはどちらも同じくらい人気のようです。

価格はラーメン単品650円から。
そのお手頃さあってか、学生のお客さんも多いお店です。

食べログ「花京 京橋店(はなきょう)」紹介ページです。

【2】とんかつ 三谷

大阪JR京橋駅から徒歩1分、商店街の中にあるとんかつ店。
2階建ての外観は街の洋食屋さんといった感じで小洒落ています。

コロッケやフライ等の定番メニューもさることながら、この店一番人気はやはりとんかつ。
衣がサクサクしていて、肉厚十分。
ランチタイムには150gのロースとんかつ定食を800円で食べられます。

ご飯の種類を白米、十六穀米、ゆかりご飯の三種から選べるのも嬉しいところ。
通常は一品1000円以上するお店なので、お得なランチ限定メニューが狙いどころです。

食べログ「とんかつ 三谷」紹介ページです。

【3】ほそ道

新京橋商店街にある、つけ麺店。
こちらも先に紹介した「花京」と肩を並べる人気店です。

この店イチオシのメニューは和牛もつの入った、もつつけ麺。
プリプリとして噛むと歯応えあるもつの食感がたまらない一品です。
麺を食べきった後はスープ割りを頼んで、出汁の味を楽しむこと必須。

特にランチメニューがあるわけではありませんが、もつつけ麺850円と価格はお手頃です。
つけ麺の場合は麺の無料増量サービスも。

美容効果を謳い文句にしたメニューを出しているからか、女性人気も高いお店です。

食べログ「ほそ道」紹介ページです。

【4】富鶴(とみづる)

飲食店の多い商店街からは外れた、マイナーなところにある焼肉・韓国料理店。
実は60年以上続く老舗で、テレビでもよく紹介されている大阪・京橋の名店です。

そんなお店の気になるランチですが、焼肉・サラダ・冷奴・スープ・キムチ・ご飯が付いた定食がたったの850円。
柔らかくジューシーなお肉にご飯がすすみます。

その他、ランチメニューには冷麺と小ビビンバが付いた700円の定食や、500円ワンコインのスタミナ丼定食も。

有名人もやって来るらしい隠れた人気店。
JR京橋駅南口から徒歩1分で行ける距離なので、足を運ぶ価値ありです。

食べログ「富鶴(とみづる)」紹介ページです。

【5】花

京阪京橋駅から徒歩7分、小さなマンションや事務所が多い路地にあるお好み焼店です。
店内は下町風情漂う京橋のイメージとは違って、こだわりのインテリアで飾られたお洒落な感じ。

ランチメニューはご飯やお味噌汁が付いた豚玉定食が700円、そばめしや焼きそばの定食が750円とお得です。
豚玉は表面がサクッとしていて中はふわふわ、卵風味が効いていて美味しいと評判。

一度行けば常連になってしまう、大阪屈指のお好み焼店です。

食べログ「花」紹介ページです。

【6】新福菜館 KiKi京橋店(しんぷくさいかん)

京橋交番前の交差点沿いにある、KiKiビルの中のラーメン店。
京都に本店を置く有名老舗ラーメン店の味を、京橋でも楽しめます。
大阪にはここと、守口の2店しかないようなので、これは貴重です。

ご存知の方はご存知のように、振幅菜館の売りは見るからにインパクトの強いブラックラーメン。
甘辛い醤油スープで、中の麺が隠れるほど見事に真っ黒。

濃厚なスープが麺に絡まり、上に載せられた青ネギとの相性も抜群です。

価格は中華そば730円、チャーシュー麺930円。
ラーメンに餃子とご飯が付いてくる定食もあり、950円で食べられます。

他にもラーメン同様、黒っぽいやきめしはこの店の人気メニュー。
全体的にしっかりとした味付けがされているので、濃い味が好きな人におすすめです。

食べログ「新福菜館 KiKi京橋店(しんぷくさいかん)」紹介ページです。

安くて美味しい京橋ランチ!

京橋のお店を色々と紹介してきましたが、気になるところは見つかりましたか?

京橋はJRと京阪の乗換駅なので利用者数自体多いものの、ミナミやキタのように若い人で賑わうエリアとは少し違っています。

ランチタイムにお店で見かけるのは、常連客と思しき会社員がほとんど。
華やかランチと言うよりは、男飯をするのに最適なエリアと言えるでしょう。

京橋駅近くの商店街には、小さな飲食店が所狭しに並んでいます。
一見古めかしくて寂れた外観をしていても、安くて美味しい料理を出すお店が沢山。

ランチタイムに余裕があるなら、商店街から離れた辺りも散策してみてください。
ここで紹介した「富鶴」や「花」のようなお店に出会えるかもしれません。

安くて美味しいお店を見つけて、京橋ランチを楽しんでくださいね!