美侍

肌寒い時に羽織りたい!メンズステンカラーコートの基礎知識とおすすめブランド

寒い季節は、アウターの存在が欠かせません。今年のメンズ向けアウターは、さまざまなコートも人気上昇中です。今回は、メンズファッションにおける人気アウター、「ステンカラーコート」についてご紹介しています。おすすめのブランドも紹介していますので、迷ったときはコート選びの参考にしてくださいね。

ステンカラーコートとは?

素材はウール、カシミア、綿、ポリエステル、ナイロン等がある。
色は黒、紺、灰、茶色、カーキなどが存在し、丈も股から膝丈まで様々、無地が多い。
腰や袖のベルトが付属しているものもある。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88

ステンカラーコートとはイギリス発祥のコートで、「ステンカラー」と言う名称は和製英語です。
本場では「バルカラーコート」、「バルマカーンコート」、「スタンドフォールカラー」などの名称で呼ばれています。
手軽に羽織ることができるので、秋や冬のアウターとしては大活躍してくれます。

その特徴は襟が一つのみで、後ろ襟腰がやや高めになっているのが特徴です。
着丈が長いものも多く、防寒はもちろんシルエットを整えてくれる効果もあります。
シルエットも小綺麗で、さっと羽織るだけで、大人っぽく仕上がるのも人気のポイント。
大人の男性の冬アウターとしておすすめのコートなのです。

ステンカラーコートおすすめブランド

①Burberry

イギリスの紳士たちに大人気のブランド、バーバリー。
バーバリーらしい上品らしさや、洗練されたシルエットがあります。
裏地がバーバリーアイテムの定番、「バーバリーチェック」になっているので、脱いだときまでさりげなくおしゃれに決まります。
本格的なステンカラーコートが欲しい人におすすめです。

②MACKINTOSH

イギリスの伝統的なコートブランドです。
生地や裁縫技術も品質が高く、ビジネスから普段使いまで幅広いコートがあります。
ステンカラーコートは細身でスッキリしたシルエットで、大人っぽい上品さもあります。

③UNITED TOKYO

日本の伝統的なアイテムや最先端アイテムを、日本の高い品質・技術によって作り出す「UNITED TOKYO 'ALL MADE IN JAPAN'」。
「ヘビーメルトンステンカラーコート」は、オリジナルヘビーメルトンを使用しており、肉厚ながらも柔軟な加工。
コスパもよく高級感があるので、一枚は持っておきたいコートです。

肉厚ながら動きにくさがないように袖回りの運動性も確保したパターンになっています。

防寒用のチンフラップは取り外し式になっており、使わない時は下前裏にボタンで止めておけるので、無くす心配もありません。

出典:http://wear.jp/item/9763632/

④LORO PIANA

常に高級カシミアや、高級ウールにこだわっているイタリアの老舗ブランド、LORO PIANA。
生地はやわらかく、着心地バツグン。
保温性や断熱性などにもすぐれ、防寒機能も高めです。

⑤FIVE BROTHER

高密度ナイロンポリエステルによる、マットな風合いを持ったモダンヘリテージライン・ステンカラーコートです。
中綿入りなので、保温性も高いです。
ボタンで簡単に着脱可能な「ライナー」を使いこなせば、1着だけで3通りもの着こなしができます。

ステンカラーコートをおしゃれに着こなそう

ステンカラーコートは、美しいシルエットを崩さないように、ボトムスにもこだわる必要があります。
基本は、細身のパンツと合わせること。
着丈が長いものはとくに、だぼだぼしたパンツとは合いません。
一見きれい目に見えるコートですが、スニーカーなどと合わせて、カジュアルにまとめることも可能です。
上手に着こなして、ファッションを楽しみましょう。