美侍

モテる男は必ずやっている!自宅でできる毛穴ケアの方法

最近、イチゴ鼻が気になっている…という人はいませんか?男性は皮脂の分泌が多いため、毛穴が詰まりやすいのが難点です。しかし、美肌はモテる男の絶対条件。モテ度をぐんと上げるため、ここでは自宅でできる毛穴ケアの方法について紹介しています。

毛穴が汚れる原因

鏡で顔をまじまじと見てみると、毛穴の汚れが気になりませんか?
特に鼻は目立ちやすく、ブツブツのイチゴ鼻になってしまっていることも。

加齢による肌のたるみや肌の乾燥など、毛穴が開いてしまう原因はいくつかあります。

中でも男性に多いのが、皮脂による毛穴詰まり。
男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多いため、毛穴が詰まりやすいのです。

毛穴の汚れは酷いと他人からも見えてしまうので、放置は禁物。
きちんとした肌ケアをすることで、毛穴の汚れを目立たなくすることができます。

毛穴ケアの方法

毛穴ケアその1:角栓を除去

まず、毛穴に詰まっている角栓を取り除くところから始めます。

角栓はタンパク質や皮脂でできているため、通常の洗顔剤やクレンジング剤で綺麗にするのは困難。
毛穴の汚れを落とすときには、角栓に効く「酵素洗顔」や「ピーリング剤」を使いましょう。

どちらも毎日使うと肌を傷めてしまうので、事前に使用方法をよく読んでおいてくださいね。

毛穴ケアその2:洗顔の見直し

肌ケアに欠かせない洗顔ですが、やり方が間違っていると余計に毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

洗顔の時、ゴシゴシと肌を強く擦ったり、熱湯ですすいでいる人は注意。
肌ダメージを抑えるため、短時間で優しくマッサージするように洗顔し、最後にぬるま湯で落とすようにします。

男性でも日焼け止めなどの化粧品を使っている人は、落とし漏れがないようにしっかりと洗いましょう。

毛穴ケアその3:肌を保湿

皮脂の過剰分泌は乾燥肌が原因の場合もあるため、しっかりと肌を保湿することが大切です。

洗顔のあとはヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなど保湿成分の入ったクリームや化粧水を使って、ケアしましょう。
肌にハリが戻ることで、毛穴を引き締めることができます。

毛穴ケアでやってはいけないこと

毛穴ケアの手っ取り早い方法として、毛穴パックを使っている人も多いかもしれません。

角栓がごっそり取れるので多用したくなりますが、肌に強いダメージを与えてしまうため、使用頻度には気をつけたいところ。

1ヶ月に1回程度を限度とし、パックを剥がす時はなるべく肌を傷つけないようにゆっくりと剥がすようにしてください。

毛穴ケアでモテ肌を手に入れよう!

毛穴ケアについて色々紹介してきましたが、いかがでしたか?

人気俳優やタレント、雑誌モデルには美肌が多いですが、それは彼らがきちんと肌ケアをしているため。
女性だけでなく、男性にとっても美肌は大切なモテ条件です。

毛穴詰まりは普通に生活していると誰もが抱える問題であり、セルフケア必須。
こちらで紹介した方法であれば、それほどお金もかからず長く続けることができると思います。

毛穴ケアをしっかりして、モテ肌を手に入れましょう!