美侍

バーガーからラーメンまで…奈良に行ったら食べたい個性派B級グルメ特集

観光旅行などで奈良に訪れたとき、せっかくだから奈良のグルメも楽しみたいですよね。あまり知られていませんが、奈良には魅力的&個性的なB級グルメがたくさんあります。一押しグルメを6選、厳選してご紹介しますので、奈良を訪れる際にはぜひぜひ味わってみてください★奈良のB級グルメの味わいに、はまってしまうこと間違いなし!ですよ♥

①鮎フライバーガー

出典:http://small-life.com/archives/15/02/2520.php

テレビ番組でも紹介された、鮎が丸ごと入っているご当地バーガー。
丸々一匹の鮎フライが挟まれており、見た目のインパクトもかなり大きいです。
奈良県・大淀町の「レストランときん」(道の駅『吉野路 大淀iセンター』内)はもともと地元食材を贅沢に使った「大淀バーガー」が全国的に人気でしたが、最近はこの鮎フライバーガーがひそかに人気を呼んでいます。
同じくときんで食べられる「番茶ソフト」など、個性的なB級グルメを楽しめます。

②にゅうめん

出典:http://www.pref.nara.jp/norinbu/umaimono/kt-omise/miwa-tyaya.html

冷たいイメージの強いそうめんを、温かいだしでうどんのようにしたにゅうめんは、実は奈良のB級グルメの一つです。
具材には鶏肉やかまぼこのほか、旬の山菜が使用されていることも多いです。
ちなみに、にゅうめんを知らない人のために、メニュー名を「温そうめん」にしているお店もあります。
もちろん夏は冷たいそうめんもおすすめ♪
同じく奈良名物である、「柿の葉寿司」とのセットになっていることも多いです。

③天理ラーメン

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

奈良天理市発祥として有名な、ご当地ラーメンです。
とんこつ・鶏ガラベースの濃い目のスープに、にんにくと豆板醤などでピリ辛な味付けに。
「スタミナラーメン」とも呼ばれることもあるようですが、これはニンニクもたっぷり使っているためです。
たっぷりのにら・白菜・豚肉などを炒めた具材とのコンビで、ボリュームもたっぷりです。

全国から集まる天理教の信者および地元の天理大学などの学生向けに作られた中華料理をベースとしたラーメンを供したのが天理ラーメンであり、その影響は神座_(ラーメン店)などのメジャーなラーメン店にも認められる

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

④柿ケーキ

出典:http://sun358.jp/detail/8319/

出典:http://a-kaki.com/SHOP/K6101.html

奈良県は柿の名産地としても有名ですが、そんな柿を使ったB級グルメもたくさん見られます。
柿を使ったスイーツなどを専門とする柿専門店もたくさん。
そのうちの一つが干し柿を使った和風のパウンドケーキ「柿ケーキ」。
真ん中に堂々と置かれた、本物の柿の葉が個性的ですね。
お土産はもちろん、お中元やお歳暮にも贈られているケーキなのです。

濃厚な干し柿がたっぷり入った甘さひかえめ和風パウンドケーキ。厳選した素材の手作りケーキです。'奈良のうまいもの'に登録されています。

出典:http://a-kaki.com/SHOP/K6101.html

ひとくち食べると生地がしっとりしているのが分かります。

中に入っている奈良産の干し柿がぽろぽろっと口の中に転がります。

真ん中に詰まっていた柿ジャムはとても甘く幸せな気分にさせてくれます。

なにより、ケーキの上に乗っている本物の柿のヘタがとってもキュートです。

出典:http://omiyage-ranking.com/japan/kinki/nara/ishii_kakike-ki/

⑤大和肉鶏照焼丼

出典:http://with.sonysonpo.co.jp/hs/detail/kansai/118178.php

奈良の特産品である「大和肉鶏」を照焼にして、ご飯の上に乗せたボリュームたっぷりのB級グルメ。
こってりとつややかにきらめく大和肉鶏照焼を中心に、きざみのり・紅ショウガ・水菜で見た目も鮮やかな丼に仕上がっています。

奈良県が平城遷都1300年祭の開催を契機に奈良を料理でアピールしようとした企画「奈良のうまいもの」で誕生した創作料理の一つ。奈良の特産品である「大和肉鶏」を使用している丼料理である。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%82%89%E9%B6%8F%E7%85%A7%E7%84%BC%E4%B8%BC

⑥大和の茶粥

出典:http://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/heijo/plan/150894

番茶を使って炊くお米を使った、やさしい味のB級グルメ。
粘り気がなく、さらっとしています。
もともとは僧侶の食事であったことから、奈良がこの茶粥発祥の地となっています。
郷土料理や家庭料理の一つでもあり、朝食ではよく食べられています。

お粥と言うと寒い時期に食べるものだと思いますが、大和の茶粥は夏には冷たくして食べることもできます。

個性的な見た目と味を楽しもう

いかがでしたか?
今回はバーガーにラーメン、さらにはスイーツまで、奈良のおすすめB級グルメを集めてみました。

奈良には意外とたくさんのB級グルメがあり、その中には他の地域で見られないような個性的なものも多く見られます。
奈良に訪れたときは、ぜひ一度その味や見た目を楽しんでみてください。

バーガーからラーメンまで…奈良に行ったら食べたい個性派B級グルメ特集