美侍

こりゃハマる!神戸で見つけたおすすめB級グルメをチェック!

神戸といえばオシャレな街というイメージがありますが、意外や意外、安くて美味しいB級グルメがたくさんある街でもあるのです。ガッツリ、こってり…食いしん坊の胃袋を大満足させるおいしいメニューを紹介しましょう。

Red Rock (三宮)

地元ではすっかりお馴染みとなったローストビーフ丼!

三宮阪急西口周辺の高架下に位置するこちら。
オープン当初から地元では知る人ぞ知る、ウマい店として知られており、すっかり行列ができる人気店に。
今では店舗数を増やし、JR三宮付近、隣駅の元町駅前、東京にまで進出するほど。
お店のB級グルメ看板メニューはローストビーフ丼。
たっぷりと盛られたローストビーフに生卵と特製ヨーグルトソースのその相性は、見た目以上、想像以上の美味しさ。
お値段も大盛りで1100円とリーズナブル!
ほかにもステーキ丼や定食スタイルもあり、とにかく肉が食べたいというときには迷わずココに来れば大満足間違いなし!

◇住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-33 JR高架下 1F
 電話:078-334-1030
 営業時間:11:30〜24:00(日曜〜23:00)
 定休日:年中無休

ひょうたん (元町)

神戸ならではの味噌ダレで頂く名物餃子!

こちらはフードメニューは餃子しか置いていないというまさに餃子一筋の餃子専門店。
近くに元町中華街もあり、案外餃子店が多い三宮・元町界隈ですが、そのなかでもかなりの老舗で圧倒的人気のB級グルメ店です。
野菜多めのジューシーな餡と肉汁、それを包む厚めのモチモチ皮、嬉しい大きめサイズの餃子を、味噌ダレをつけて頂くのがひょうたんスタイル。
餃子1人前7個が370円。
ビールや紹興酒とともについつい箸がすすみ、1人前なんてぺろりと完食です!
一人でも複数でもランチでもディナーでもさくっと行ける雰囲気がまさにB級グルメ代表の一軒です。

◇住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-37
 電話:078-331-1354
 営業時間:11:30〜15:00、17:00〜24:00
(土・祝は11:30〜22:00)
 定休日:第2・4月曜(祝日の場合は翌日)


糀屋 (三宮)

やさしく味わい深い、丼が食べたいときは…!

三宮センタープラザ西館の地下1階にある、カウンター席だけの店内。
ここのB級グルメ名物はなんといっても“すじ玉丼”。
神戸牛をたっぷりと使用した贅沢な丼をリーズナブルに頂ける。
トロットロに煮込んだ牛すじ肉をふわふわ卵でとじ、ネギを多めにトッピング。
甘めの出汁がご飯に絡んだそのやさしい味は、きっとクセになるはず。
すじ玉丼は並盛りはみそ汁付、800円。
たくあんも自由に取ってOKです。
並盛りといってもほかの店と比べると多めの量。
さらに、大盛り、特盛りもあるため、腹ぺこ男子には持ってこいのお店です。

◇住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目11-1-A15 センタープラザ西館 B1F
 電話:078-391-6662
 営業時間:10:30〜17:00(売り切れ次第閉店)
 定休日:不定休

森谷商店 (元町)

小腹にジャストな絶品コロッケ

元町駅からほど近くにある、森谷商店。
最高級の神戸牛を取り扱っている精肉店です。
こちらでは、テイクアウトで揚げ物メニューを頂くことが可能。
材料はすべて国産、添加物と化学調味料を一切使っておらず、上質なお肉の味が気軽に味わうことができるのです!
なかでもおすすめは1個90円のコロッケ。
1日に2000個も売れるほどの大人気商品なのだそう。
牛脂で炒めたほくほくのじゃがいもと甘い玉ねぎ、そしてプリプリの牛すじをシンプルに味付けしたコロッケは、さすが精肉店ならでは美味しさ!
おやつとして、また、B級グルメ食べ歩きコースのひとつとして是非付け加えてはいかが?

◇住所:神戸市中央区元町通1-7-2
 電話:078-391-4129
 営業時間:9:00〜19:00(揚げ物は10:30〜18:30)
 定休日:無休

imbiss (元町)

本場ドイツの味を気軽に味わえる

大丸神戸店にほど近い路地を抜けた辺りに位置するimbissは、ドイツで製造されたソーセージを直輸入し提供しているめずらしいお店。
ここのウリのB級グルメはなんといっても“カリーブルスト”と呼ばれる、ソーセージを一口サイズにカットしカレーソースをかけたもの。
実はこれ、ドイツでは60年以上前から愛されているソウルウードなんだそう。
ほかにもサイドメニュー、ドリンクメニューもあり、気軽にドイツの味を堪能できます。
パリっとプリっとした太めの食べごたえのあるソーセージにオリジナルのカレーソース、さらにビールやワイン…想像しただけでヨダレものですね。
また、店内を見渡せば、店長のドイツ愛をひしひしと感じられるはず。
ドイツを存分に味わえます。
地元にも、神戸に初上陸してからすっかりハマったという人も数多くいるという魅力たっぷりの1軒は見逃さずにいられません!

◇住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-2-7
 電話:078-337-7636
 営業時間:11:00〜21:00
 定休日:不定休

お気に入りのB級グルメを神戸で見つけよう!

神戸のよくあるイメージとは少し違うけれど、一度は食べて頂きたいおすすめB級グルメがたくさんあるのも神戸の魅力のひとつ。
じつは、腹ぺこ男子の食欲をそそる美味しい店がたくさんあります。
グルメ目当てに、観光の思い出作りのひとつにと、是非参考にしてみてくださいね。