美侍

串カツの聖地!大阪新世界で行列のできるお店5選+α

大阪名物、串カツ。新世界は多くの串カツ店が密集する串カツの聖地です。ここでは新世界の中でも行列のできる人気の串カツ店を選んで、一挙紹介。サクサクの衣に甘辛いソースをたっぷりつけて(ソース二度づけは絶対しないようにして)…想像するだけで涎が止まりません!

【1】だるま

串カツの発祥店として知られる、1929年創業の老舗。
大阪各地に支店があり、現在はタイや台湾、韓国にまでグローバル展開しています。

新世界にあるのは総本店。
カウンター12席しかない小ぢんまりした店ですが、認知度が高く、店前にはいつも行列が。

初来店なら定番の元祖串カツや海老、どて焼の入った「総本店セット」がおすすめです。
ほんのり甘めの衣は薄いのにサクサク。

あまりの美味しさに、何本でも食べられる気持ちになります。

食べログ「元祖串かつ だるま 新世界総本店」紹介ページです。


【2】やっこ

知る人ぞ知る名店。

細かいパン粉をまぶし、サックリ揚げられた串カツは絶品。
それに加えて、大阪人らしく愛想の良い店員さんも評判です。

こちらのお店ですが、どの具材の串カツもさほど変わらない値段で食べられます。
高めの価格設定になりがちな海老が280円と安く、ほたて240円、砂ずりがなんと120円。

数ある新世界の串カツ店の中でもコスパに優れたお店と言えるでしょう。

食べログ「やっこ」紹介ページです。


【3】てんぐ

ジャンジャン横丁の中にある串カツ店。
串カツの有名店である「八重勝」の隣にあるお店です。

メニューの種類は少なめですが、どれを食べても頬が落ちんばかりの美味しさ。
串カツはもちろん、プルプルのどて焼も評判です。

玉子100円、貝柱250円と値段もお手頃。

新世界で串カツ店を探すなら、絶対に候補から外せないお店です。

食べログ「てんぐ」紹介ページです。


【4】八重勝(やえかつ)

新世界にある串カツ店の中でも特に高い人気を誇る名店。
狭いジャンジャン横丁にありながら、昼夜問わず行列ができます。

串カツは重たさを感じさせない絶妙な揚げ加減で、お酒との相性抜群。

中でもおすすめは海老。
一本450円と高めですが、厚みがあって食べ応え十分、満足すること間違いなしの一品です。

並んででも食べる価値のあるお店と言えるでしょう。

食べログ「八重勝(やえかつ)」紹介ページです。


【5】越源(えちげん)

「やっこ」「だるま」と同じ通りにある串カツ店。
こちらも他二店に負けず劣らず、人気のお店です。

特記すべきは、メニューの安さ。
玉ねぎやししとう等の野菜、玉子やタコといった定番の串カツが一律110円で食べられます。
最安値の牛串カツ、うずらはなんと80円。

値段だけでなく、味も他名店に引けをとりません。
この店の串カツを食べれば、ファンになること間違いなしです。

食べログ「越源(えちげん)」紹介ページです。


【+α】ぎふや

変わり種として紹介したいのが、こちらの串カツ店。
しゃぶしゃぶや一品料理が楽しめる他、創作串カツも味わえます。

新世界にある他の串カツ店とは違って、店内は広々としていて上品。
デートにもぴったりです。

串カツの価格設定は少し高めですが、具は大ぶり。
衣が綺麗に揚げられていて、沢山食べても重たく感じません。

ゆったりと落ち着いた食事がしたい人におすすめのお店です。

食べログ「ぎふや」紹介ページです。


新世界でお気に入り店を見つけよう!

新世界の串カツ店を紹介してきましたが、いかがでしたか?

新世界はまさに、串カツの聖地。
歩けば至るところに串カツ店があり、人気店の前には一目見て分かる行列が。

串カツはシンプルな料理ですが、具材の質、衣の揚げ方によって食感が随分異なります。
衣の仕込にも各店秘伝のレシピがあり、それによっても美味しさがまったく違ってきます。

そしてさらに肝心なのがソース。
店によって甘辛さや酸味、濃厚さが違い、好みによって良し悪しが分かれるところ。

色んな串カツ店の味を試して、あなたのお気に入りを見つけてくださいね!