美侍

セリアで揃うおしゃれなDIYグッズ!今度の週末は模様替えを楽しもう

「自分の住む部屋をもっと快適にしたい」とは誰もが思っていることですが、住まいに関するものはとにかくお金がかかるので、新しく家具を買ったり、業者さんに頼んだりすることを考えるとしり込みしてしまう。そんな時は、セリアのような100円ショップがお役立ちです。安く仕入れたグッズがアイディア次第でとても便利なアイテムに生まれ変わるので、作るのが楽しくなりますよ。今度の週末は、おうちでDIYに励んでみませんか?

セリアってどんなお店?

出典:http://kaiten-heiten.com/seria-maruijam-shibuya/

セリアは、岐阜県大垣市に本社を置き、中部地方を中心に多くの店舗を展開している100円ショップチェーンです。
「セリア」はイタリア語で「まじめな」という意味を持ち、その言葉通り、お客様に少しでも安くて良い品を届けようと、日本製にこだわったり、プライベートブランドを開発したりしているそうですよ。

お店は100円ショップとは思えないほど明るくおしゃれな雰囲気で、店員さんの接客態度も◎!
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

お近くの店舗情報や、おすすめ商品、使い方のアドバイスなどはここでチェック!

セリアで人気のDIYグッズとその活用法

バスケットを使って、かさばるケーブル類をすっきり収納

出典:http://blog.livedoor.jp/tma0613/tag/%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%A2

コレクションケースでインターホンカバー

リラックスタイムに活躍するアロマキャンドルだって作れる!

DIYをするのにあると便利な道具

電動ドライバー

出典:http://item.rakuten.co.jp/sumica/ez99-g1001-100/

手の力だけでねじを締めるのはけっこう大変。
ずっとやっていると手が痛くなって、思わず途中で投げ出してしまうことも……。

その点、電動ドライバーがあれば力を入れなくても楽々ねじ締めができるので、ものづくりがとても楽になります。
通販で買った家具の組み立てにも大活躍しますよ!

紙やすり

出典:http://jyoshikoredou.com/nitori-remake

紙やすりは、木材の角を削ったり、表面をなめらかにしたりするのに使えます。
仕上げにさっとかけるだけで見た目も手触りもぐっと良くなりますよ。

種類によって目の粗さが違うので、用途に合わせていくつか揃えておくと重宝します。

メジャー

出典:http://sozaing.com/photo/%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%a1%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc.html

メジャーがあると、材料のサイズを測るのに便利。
くたっとした柔らかいものと、ピンと立つ固いものの両方を準備しておくと、材料やシチュエーションによって使い分けられますよ。

ジグソー

出典:http://item.rakuten.co.jp/ssn/10001678/

ジグソーは、直線はもちろん、曲線のカットもできる電動のこぎり。
力を入れなくてもキレイに材料を切り分けることができるので、1台持っていると本当に便利ですよ。

DIYはもちろん、粗大ごみの処理にも使ってみてくださいね。

DIYを成功させるためのポイント

出典:https://www.pakutaso.com/20150746182post-5709.html

サイズをきちんと測る

最初にきちんとサイズを測っておかないと、途中で材料が足りなくなったり、出来上がりが不自然になってしまったりします。
ちょっと面倒ですが、キレイで安全な状態に仕上げるため、必ずサイズを測ってから作り始めるようにしましょう。

塗装をするなら天気の良い日を選ぶ

気温の低い日や天気の悪い日に塗装をすると、表面がなかなか乾かずキレイな仕上がりになりません。
塗装をするならできるだけ天気の良い日を選び、風通しも良くしてスピーディに仕上げましょう。

難易度の低いものから挑戦する

DIYは一見簡単そうに見えますが、実際にやってみると案外難しいものです。
慣れていないと、接着剤で材料をくっつけたり、釘を打ったりするだけでも四苦八苦してしまうでしょう。

いきなりハードルの高いものに挑戦すると、DIYそのものが嫌になってしまってもったいないです。
最初は簡単にできるものから取り入れ、慣れてきたら徐々にレベルの高いものにシフトしていきましょう。

セリアで揃えたDIYグッズで、世界に1つしかない自分アイテムを作ろう!

出典:https://www.pakutaso.com/20131142317post-3476.html

DIYの良いところは、自分の好みで自由に作り替えられること。
どんなに仕事で疲れていても、カノジョに冷たくふられて落ち込んでいても、好きなもので飾った自分の城に帰れば元気が出ます。

セリアなら便利でおしゃれなDIYグッスを安く揃えられるので、ぜひ今度の週末にでもチャレンジしてみてください。

セリアで揃うおしゃれなDIYグッズ!今度の週末は模様替えを楽しもう