美侍

兵庫で一人暮らしするならココ!おすすめのエリア5選

神戸のような都会から風情溢れる温泉街、山や海の自然にも恵まれた魅力満載の兵庫。一人暮らしをする人はどこに住むのが良いか悩んでしまいますよね。ここでは兵庫で一人暮らしするのにおすすめのエリアを紹介しています。

【1】神戸市で一人暮らし

まず外せないのが、兵庫の県庁所在地である神戸市です。

この神戸市は神戸・三宮センター街や元町商店街といった繁華街もあれば、六甲山のような自然も併せ持った港町。
兵庫住まいが決まったら、第一に賃貸物件を調査すべき都市です。

中でも特に人気なのが、神戸市中央区。

まさに神戸市の核を担うエリアで、チャイナタウンの南京町や神戸ハーバーランド等の観光名所も多くあります。
歴史的建造物が各所に残った街並みの美しさも魅力の一つ。

中央区になると都市部だけあって、1DKの家賃相場は6.30万円ほどと高め。
東灘区や垂水区であれば5.5万円を切っている場合も多く、神戸市の中でもばらつきがあります。

とにかく兵庫を代表するエリアですから、賃貸探しの際には最初にチェックしておくのが良いでしょう。

【2】姫路市で一人暮らし

次に紹介したいのが、姫路市。
“白鷺城”の別名で知られる世界文化遺産のあの姫路城や、西の比叡山と呼ばれる書写山圓教寺等があり、兵庫の中でも歴史と文化を誇るエリアと言えるでしょう。

瀬戸内海に面した温暖な気候も住むには嬉しいポイント。
「姫路駅」に東海道・山陽新幹線が通っている点もプラスです。

大阪や神戸まで出る場合は、片道でそれぞれ大阪1時間、神戸40分ほど。
毎日の通勤を考えると少し遠いかもしれませんが、家賃相場は約5.0万円と安く、収入の少ない新卒の人でも暮らしやすいエリアです。

【3】芦屋市で一人暮らし

こちらは高級住宅地の名称として、知っている人も多いのではないでしょうか。

芦屋市北部には目を奪われるような豪邸が立ち並び、テレビでよく見かける著名人邸宅もあるとか。
その高級感溢れる美しい景観は市の豪邸条例によって守られ、他とは一線を画する特別なエリアです。

こういった背景を持つ市だけあって、家賃相場は6.30万円ほどと高め。
特に芦屋駅近くになると、ワンルームでもそこそこな金額になります。

それでも芦屋市のような憧れの街で過ごせるというのは嬉しいもの。
穴場の賃貸もあるかもしれないので、一考の価値はあるでしょう。

【4】尼崎市で一人暮らし

兵庫の県境で、大阪市に面している市。
工業都市であるために過去には公害問題を抱えていましたが、現在は国の都市景観大賞を受賞するほど改善されています。

何より尼崎市の魅力は都市部へのアクセスに優れているところ。
JR尼崎駅からであれば神戸駅まで約20分、大阪駅まで約6分と、どちらも直通で通うことができ非常に便利です。

家賃相場は5.30万円ほどで、比較的安価。
交通の利便性を重視する人におすすめのエリアです。

【5】西宮市で一人暮らし

最後に紹介するのは、あの甲子園球場のある西宮市。
現在、兵庫県内で神戸市に次いで人口の多い市です。

閑静なベッドタウンのため、住みやすさは抜群。
特に阪急西宮北口駅の付近は商業施設が充実していることもあり、近年人気が高まっています。

家賃相場は約5.40万円。
西宮七園と呼ばれる高級住宅街を持ち合わせた景観の良さや、大阪・神戸へ出る交通の便が良いところも魅力。

総合的に見てバランスの良い、申し分ないエリアと言えるでしょう。

ポイントは都市部へのアクセスの良さ!

兵庫県内で一人暮らしするのにおすすめのエリアを紹介してきましたが、気になるところは見つかりましたか?

勤め先にもよりますが、見るべきポイントの一つはやはり都市部までのアクセスの良さでしょう。
神戸、欲を言えば大阪まで容易に出ていけた方が、住む上で断然便利です。

都市部から離れたエリアで暮らしたい人も、交通の便のことを念頭に置いて賃貸探しをしてくださいね!