美侍

合宿免許は準備が大切!口コミサイトの使い方を解説

合宿免許では、数週間かけて集中的に教習を受け免許を取得することになります。試験勉強に集中出来ることはもちろん、なるべく快適に過ごせるような教習所をみつけたいですよね。今回は、そんなときに役立つ口コミサイトの使い方をご紹介します。

合宿免許で何を重視するかを確認

出典:http://www.bang.co.jp/cont/not-owning-car/

見ず知らずの人たちと共同生活をしながら、自動車に関する知識や技能を習得する。
文字にしてみると簡単に見えるかもしれませんが、合宿免許のスケジュールは慣れるまで大変です。

合宿免許に参加する皆さんは、1日でも早く免許を取得したいと考えていることでしょう。
そのためには、合宿をする教習所がどのような環境なのかをリサーチしておくことが不可欠といえます。
すなわち、どの教習所を選択するべきかを適切に判断することが、合宿免許の充実を左右するのです。

口コミサイトで合宿免許について調べる前に、自分が何を重視して教習所を選びたいのかを確認しておきましょう。
ここでは、教習所を選ぶ際のポイントとして考えられる点を挙げていきます。

自習が充実しているか

何よりも大切なのが、教習所でしっかりと学習に取り組めるかという点です。
合宿免許のほとんどは、教習所に滞在する期間の予定を立ててあらかじめ料金を支払うという形になります。
教習が上手くいかないときは、期間を延長しさらにお金を支払わなくてはいけません。

「自分で勉強するためのスペースが確保されていることが望ましい」と解説されている「|合宿免許の那須高原合宿予約センター」のサイトです。

普通車ATであれば最短日数14泊15日の教習で卒業、普通車MTは最短日数16泊17日の教習で卒業できます。
普通二輪や大型免許、二種免許など各運転免許によって決められた教習時限数(技能・学科)を最短で組まれた教習スケジュールに沿ってこなしていきます。 (普通車ATの場合1段階であれば技能教習は2時限までしかできません。技能はトータル31時限、学科は26時限の教習になります)
万一乗り越しがあった場合は、乗り越した分の技能は次の時限に再度教習するのでその分遅れることになります。

出典:http://www.kyosyujyo.co.jp/First/shortest.html

余計な出費を抑えるためにも、集中して学習が出来る環境が整っている教習所を選びたいところですね。
宿泊施設や教習所に自習室が備わっているか、1人で集中して学習できるスペースがあるかという点を必ずチェックしておきましょう。

次に自習が大切です。
学科教習で学んだ内容の理解をより深めることが肝心です。
そのため空いている時間は自習機で勉強することをオススメします。
当校のオリジナル自習機は◯×形式で何度でもチャレンジすることが可能です。
毎日反復で行う事で自然と実力が身に付きます。

出典:http://www.kyosyujyo.co.jp/First/shortest.html

相部屋か一人部屋か

合宿免許では、最低でも数週間宿泊することになりますから、宿泊施設も重要なポイントになってきます。

一人部屋の場合は、誰にも邪魔されることなくプライベートな空間で過ごすことが可能です。
友人と参加する予定が無い、とにかく集中して勉強したいという人は一人部屋であることを条件に教習所を探してみてください。

「合宿免許に一人で行くための情報まとめ応援サイト」です。
友人といくなら相部屋、それ以外ならシングルがおすすめ、という情報が、体験談として語られています。

「1人」で泊まるので、完全なプライベート空間が確保できます。
誰に気を遣うこともなく、パソコンで情報検索するのもよし、TVを見るのもよし。
好きなタイミングでお風呂に入れますし、冷蔵庫のキャパシティを気にする必要もありません。
洗濯機も好きなように使用できます。

出典:http://xn--4gqprw7d42dfwnli4e.net/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E9%83%A8%E5%B1%8B%EF%BC%9F%E7%9B%B8%E9%83%A8%E5%B1%8B%EF%BC%9F.html

一方、相部屋の場合は一人部屋よりも料金が安い傾向にあります。
友人と参加するのであれば、空いた時間も楽しく過ごせることでしょうし、知らない人と友達になれるというメリットも見逃せません。
余裕を持って教習を受けられるという自信がある人は、相部屋を検討してみるのも良いでしょう。

「相部屋」にする一番のメリットは、やはり料金が安くなることです。
シングルプランより1万~2万円ほど安くなります。
合宿免許の料金を激安にするといった場合は、「相部屋」にするものアリかもしれません。

出典:http://xn--4gqprw7d42dfwnli4e.net/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E9%83%A8%E5%B1%8B%EF%BC%9F%E7%9B%B8%E9%83%A8%E5%B1%8B%EF%BC%9F.html

お得なプランがあるか

合宿免許は、プランによって値段に大きく差が生まれることをご存知でしたでしょうか?
数人でまとめて応募することでキャッシュバックしてくれるプランや、自炊をする人であれば料金が安くなるプランなど、その種類も様々です。
なるべく低価格で利用したいという方は、こうしたプランのある教習所で合宿免許を受講しましょう。

お二人で過ごしていただけるお部屋は、教習所ごとに様々なタイプをご用意。自炊ができてリーズナブルなマンションタイプ、ちょっとリッチなホテルのダブルやツインのお部屋に宿泊するタイプ等、バリエーション豊か。食事が付いているタイプや、食事フリーなタイプもお好みでチョイスしてください。

出典:http://www.lawson-drive.jp/osusume/couple.html

合宿免許に参加したいけれど、学校や仕事の都合で何日も宿泊することが難しいという人もいますよね。
しかし、そんな忙しい方でも心配はご無用。
一時帰宅プランというものを利用すれば、合宿中であっても自宅に帰宅することが可能です。

仕事や授業などの用事を済ませた後に、また改めて教習に復帰することが出来ます。
自分のライフスタイルを振り返り、それに合わせた教習所をすることが重要なのです。

「2週間も休めない!」
「合宿免許は安いけれど、時間がある人にしか向いてないでしょ?」
そんな理由でお得な合宿免許を諦めようとしている方に朗報です!
往復交通費2回分を支給する教習所!
もちろん、必要な費用がセットでお得。教習料金はもちろん、入学金、宿泊代、食事代、国内旅行傷害保険までセットになったお得なプランです。

出典:https://www.gasyukumenkyo.com/otoku/kitaku01/

口コミサイトの探し方と使い方

出典:http://xn--1-ny6a55f42dfwnli4e.net/%E5%90%88%E5%AE%BF%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88/%E5%90%88%E5%AE%BF%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AB1%E4%BA%BA%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%8F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88/

教習所に何を求めているのかを確認したら、さっそく口コミサイトを利用しましょう。
口コミサイトの良い点は、教習所の良し悪しを実際の利用者が判断している点です。
教習所のホームページや広告だけではわからないような点も、口コミサイトから判明することも。

最近では、教習所の口コミサイトも数が増えてきています。
自分が探したい教習所をいち早く見つけるためには、口コミサイトの探し方をマスターしましょう。

とにかく評判の良い合宿免許を探したい⇒「合宿免許 口コミ 評判」で検索

口コミサイトを検索するには、検索エンジンに適したキーワードを入れなければいけません。
良い教習所とはどんなものだろう、評価の高い教習所について調べてみたいという人は「合宿免許 口コミ 評判」と検索してみてください。
このように検索した結果見つかるのが、以下のリンクにあるような口コミサイトです。

実際に参加した人の声を聞けるので、教習に参加したことが無くてもその教習所の雰囲気や教習の流れなどを知ることが出来ます。

合宿免許参加者の口コミ・体験談を、ケース別にまとめてあるサイトです。

このサイトでは、合宿免許に参加した人の口コミを紹介しています。

合宿免許は、参加する人によって、目的や条件も人それぞれ。そこで、合宿教習に参加した人の声を条件別にまとめてみました。

出典:http://www.driver-camp.net/

口コミサイトを通して、合宿免許の新たな側面に気づく人もいることと思います。
集中して勉強出来ることを大前提に、充実した施設や観光名所を巡るプランが用意されている教習所も少なくないのです。

この合宿免許を振り返ると、ただ免許を取るだけでなく、”地元を愛することの素晴らしさ”や”人との交流の温かさ”を体感でき、たった2週間ですが「日常生活では味わえない、本当に貴重な体験ができた!」と実感しています。

出典:http://www.driver-camp.net/

自分の住んでいる地域から探したい⇒「合宿免許 口コミ 地域名」で検索

特定の地域に近い場所から探したいという人は「合宿免許 口コミ 地域名」を入力してから検索してください。
その地域にある教習所について詳しく乗っているサイトが見つかることでしょう。
以下のリンクは地域名に北海道と入れたときに見つかった口コミサイトです。

地方にある教習所では、その土地の催しなどを利用して受講生を募っているところもあります。
口コミや評判をチェックして自分が求める教習所を探していきましょう。

地域を限定したうえで、合宿免許を【口コミ、評判、体験談】で探せるサイトの一例です。

上に挙げた例以外にも「合宿免許 口コミ」のあとにチェックしておきたいポイントを入力することで教習所に関する様々な口コミを覗くことが出来ます。
「食事」や「料金」、「教員」など気になるポイントがあったら検索をかけて口コミをチェックしていくことをおすすめします。

そういった時に、頼りになるのが口コミ情報です。
単に比較サイトの「料金」や「宿泊施設」などの情報だけでなく、実際にその合宿免許プランを利用した方の声も参考にしてみましょう。
特に気にしておきたいのが、教習の質についてです。
合宿免許は、宿泊施設や食事内容、料金などに目を向け選択肢がちですが、忘れてはならないのが、「運転免許取得のための勉強をするために行くところ」ということです。
この質が低いと、本当の目的を達するために、思わぬ苦労をすることになりかねないのです。
丁寧にしっかりと教えてくれるところを選びたいですね。
サポート体制も充実していると、安心して選択することができるでしょう。

出典:http://www.katigumi-gasshukumenkyo.net/kuchi-komi/

おすすめ合宿免許口コミサイト

出典:http://blog.livedoor.jp/saitods/archives/cat_18571.html

最後に、数ある口コミサイトの中から特におすすめしたいサイトを2つご紹介します。
どちらも全国の教習所に対応しているので、お住いの地域に関係なくご利用いただけます。

「免許の匠」

1つ目にご紹介するのが、「免許の匠」という口コミサイトです。
こちらは、価格に的を絞って合宿免許を探したいという方にぜひご利用いただきたいサイトといえます。

おすすめしている教習所と合宿免許のプランが一目でわかるように工夫されていたり、資料請求がスムーズに出来る点も嬉しいですね。
合宿免許の体験記や口コミも豊富なので、口コミを見ながらお得に合宿免許を受けたい方はぜひご利用ください。

お客様ひとりひとりのニーズに応える免許合宿プランをご提案・ご案内しております。 免許合宿の情報満載な総合パンフレットを無料でお手元にお届けします!じっくり資料を見ながらご検討を希望の方はぜひお気軽に資料請求下さい。

出典:http://www.menkyo-takumi.com/

料金プランと各教習所の情報が分かりやすく記載。

「合宿免許比較ラボ」

教習所をあらゆる観点から比較していきたいという人は、「合宿免許比較ラボ」というサイトを覗いてみましょう。
ウェブサイトを開くと、免許紹介のサイトがいくつも画面中央に配置されています。
こちらも参考になりますが、今回チェックしていただきたいのは右側中段にある「全国の合宿免許教習所ランキング」というカテゴリーです。

こちらにある項目をクリックすると、テーマごとにおすすめの教習所をすぐに知ることが出来ます。
おすすめ度と口コミを同時に見られるので、人気の根拠を一目で確認出来るのが嬉しいですよね。
どこの教習所で受けるのかを確定してから、ホーム画面にある紹介サイトにアクセスすれば、スムーズに手続きへと向かうことが出来ます。

様々な観点から合宿免許を比較したい方へ。

充実した合宿免許は教習所選びから

合宿免許で充実した日々を過ごせるかは、事前のリサーチにかかっています。
口コミサイトを賢く利用して、自分に合った教習所を見つけ出しましょう。

合宿免許は準備が大切!口コミサイトの使い方を解説