美侍

気になるあの子とLINEがしたい!どうすればうまくIDを交換できる?

LINEがすっかりメジャーなツールになってからもう何年もたちますが、いつだって緊張するのは「好きな女性とIDを交換したい時」。下心がバレバレなのもなんとなく気まずいし、遠慮ばかりしていたら永遠に聞き出せず「どうすればいいんだっ!!!」と頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。そこで、照れ屋な男性でもすぐに実行できる、さりげないID交換方法をまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

鼻息の荒い聞き出し方はNG!

どんなに相手の女性のIDが知りたくても、下心丸出しの雰囲気では成功しません。
「この人と個人情報を交換するのはやばいかも……」と警戒されてしまわないよう、あくまでもさりげない態度を装うようにしましょう。

そのために有効なのが、他の用事のついでにIDを聞くというやり方。
たとえば、次のような方法はいかがでしょうか?

警戒心を持たれにくい交換方法

共通の話題をエサにする

何か共通の話題を見つけたら、それをできるだけ盛り上げて楽しく会話し「もっと話したいからLINEのID教えてよ」ともっていきましょう。
さんざん盛り上がった後だから相手も断りにくいし、打ち解けた雰囲気なので恥ずかしさも半減します。

連絡をとらなくてはいけないシチュエーションに持ち込む

「仲間内でバーベキューをする」といったような、どうしても連絡が必要となる用事を作り出し、それを口実にIDを交換するのもオススメです。
1対1という感じではないので抵抗を感じにくいし、目的がはっきりしているので余計な勘ぐりをされずに済みます。

写メを送る約束をする

社内行事で撮った写真や、飼っているペットなどの写真を送るという口実もけっこう使えます。
ただし、相手にとって興味の持てる写真でないと意味がないので、事前リサーチは必須。
女性本人が写っているものなら「欲しい」と言ってくれる可能性が高いので、みんなで遊びに行く時や社内行事の時は積極的にカメラマンを引き受けましょう。
そうしたマメさが、ID交換の大きな伏線となります。

LINEで良い印象を持たれるためのテクニック

だらだらと長引かせない

無事にIDを交換して「さぁ、これからはいつでも彼女とLINEができるぞ!」と張り切る気持ちは分かりますが、少しでも長くやり取りを楽しみたいからとダラダラ長引かせてしまうと「面倒な男」とブロックされかねません。

LINEで良い印象を持たれるには「ちょっと物足りないかな?」というぐらいで切り上げること。
このほうが相手の「もっと話してみたい」という欲求を引き出せるので、あっさりとしたやり取りを心がけましょう。

既読を気にしすぎない

相手のことが好きであればあるほど、LINEの既読を無視されると辛いものです。
しかし、忙しくて返信している暇がないのかもしれませんし、内容を見て「返信は必要ないかな?」と判断しただけということも考えられるので、あまり気にしすぎないようにしましょう。

もし「どうして既読が付いているのに返信をくれないの?」などと責めてしまえば、面倒な奴認定されるのは必至。
ここから恋に発展するどころか「あまり関わりたくない危険人物」にカテゴライズされる可能性大なので、寂しくてもぐっと我慢しましょう。
さもないと苦労して交換したID情報が、すべて水の泡となります。

お礼やねぎらいの言葉を入れる

LINEのやり取りやメッセージ交換の中で「いつも楽しくLINEに付き合ってくれてありがとう」「今日の仕事は大変だったね」というような、感謝やねぎらいの言葉を入れるのもオススメ。
「ありがとう」と言われて嬉しくない人はいないし、仕事に関してねぎらわれると「頑張りを見ていてくれる人がいるのだなぁ」と報われたような気になります。

ポイントは、話のついでにさらりと付け加えること。
わざわざそのためだけにメッセージを送るのはちょっと重いので、あくまでも軽いトーンにしておきましょう。

LINEのID交換は、軽く、さりげなく聞き出すことが大切!

いかがでしたか?

まだ「知り合い以上友達未満」といった微妙な関係の女性にLINEのIDを聞くのは本当に難しいですが、何かうまい口実を作ってしまえば不自然にはなりません。
周囲の仲間にも協力してもらって徐々に接点を増やし、IDを交換しましょう!

無事、LINEができる関係になれたら、なるべく好印象を与えられるような努力を。
ここから恋に発展するのか、それともただのLINE友達で終わってしまうのかは、LINEの使い方にかかっています。