美侍

鼻を覆ってしまう臭い、撃退しましょう!足をきれいにする方法とは

男性の中には、靴を脱ぐことに抵抗がある人も多いでしょう。脱いだ瞬間、足の臭いが辺りに漂ったら……。足が臭いだけで飲み会が座敷かテーブルか。妙なことにまで気を使って生活したくないですよね。そこで、原因を知って不安を解決しましょう!この記事では、足の臭いの原因と消す方法について紹介。

足が臭う原因は、細菌!

足の臭いは細菌が原因

出典:http://mens-skincare-univ.com/article/005794/

足が臭ってしまう原因は、汗ではなく細菌です。
汗そのものは、基本的に無臭です。
臭いの発生は、靴を履いたときに付く細菌によるもの。
靴をずっと履き続けた時の汗の湿気や熱で細菌が繁殖してニオイ成分を生み出すのが原因です。

足の臭いはストレスも要因になる場合があります。

出典:http://n-coozy.com/smelly-feet-3630

また、細菌だけでなく汗自体が臭うこともあります。
家では臭わないのに、仕事先だと臭くなることはないでしょうか?
また、何か窮地に立たされたとき“嫌な汗”が出てきた経験はないでしょうか。
ストレスで起こる発汗は「精神性発汗」と言います。
この汗には、ナトリウムや脂肪、アンモニア、尿素などが含まれています。
ふだんは水分だけの汗も、アンモニア・脂肪などが含まれることで嫌な臭いとなるのを知っておきましょう。

足の臭いを消す方法とは?

足は丁寧に洗うこと

足の衛生環境が悪いと、臭いが発生します。
足を洗わないと角質や皮脂などが残りますが、それらを栄養源として細菌が増殖することがニオイ発生の原因となります。
これを防ぐために、普段から足をよく洗う習慣を付けましょう。
お風呂で洗面器などにお湯を入れて足をつけ、足が十分に柔らかくなるまで浸すのがポイントです。
その後、石けんにてしっかり洗う。
爪の間もしっかり洗うことがポイントです。
すっかり洗い終えたら、タオルで水分を十分に拭き取りましょう。

靴の消臭をする

足だけでなく、靴の消臭もしておきましょう。
靴は、同じものを履き続けると湿気が取れず細菌が増殖してしまうために、臭いがひどくなってきます。
湿気が取れるように、靴は2日ごとにローテーションするのがおススメです。
2日ごとに靴を休ませると、万全だとされています。
また、靴の中に新聞紙を詰め込んだり、10円玉を入れておけば雑菌と共に臭いも消せます。

生活習慣を見直す

睡眠不足で増す疲労臭は生活の見直しを
することで抑えられます。

出典:http://xn--o9j037hohcba8195d.com/man-foot-nioi-1157.html

前述のように足の臭いはストレスから発生くる「精神性発汗」によっても生じます。
「精神性発汗」は仕事の場で発生することが多いですが、生活習慣によって発生することも考えられます。
特に、睡眠と食事に偏りがある人は注意しましょう。
生活を改善するだけで、臭いも減っていきます。

ご注意!そんな消臭方法は逆効果ですよ

別の臭いで消そうとするのは逆効果

足の臭い対策に、殺菌効果のない芳香剤や消臭剤を使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、これらには足の臭いをマスキングする効果しかありません。

出典:http://mens-skincare-univ.com/article/005794/

足の臭いに対して、別の臭いで打ち消そうとするのは逆効果です。
足の臭いと消臭剤の臭いが混ざって、余計に臭くなってしまいます。
また、消臭剤では根本的な解決方法にはなりません。

保湿成分の高いボディーソープは逆効果

ボディーソープは保湿成分が含まれている場合が多いので、固形石鹸を使うことをオススメします。

出典:http://n-coozy.com/smelly-feet-3630

足を洗うとき、ボディソープを使っていませんか?
保湿成分の多いボディソープで洗うと、足が余計に蒸れて臭いが発生します。
足を洗うときは、角質と皮質を落とせる固形石けんにしましょう。

足の臭いを根本から絶ち、悩みも絶とう!

足の臭いは非常に気になるもの。
それは、あなただけでなく相手も同じです。
しかし、悩んでいるだけでは臭いを消すことはできません。
この記事で紹介した方法を元に、できることからやっていきましょう!