美侍

秋の肌トラブル対策に!保湿効果抜群のメンズコスメ5つ!

秋の肌トラブル、始まっていませんか?9月後半から11月にかけては、男性も肌が荒れやすいシーズン。夏に浴びた紫外線の名残と、徐々に迫りくる北風の気配に挟まれて、非常に乾燥しやすくなってしまうのです。しかし、今からでも適切なケアを行えば大丈夫!保湿効果の高いメンズコスメで、しっかりと冬に備えましょう。今回は薬局で買えるものから、ちょっとお値段高めのこだわり商品まで、5つご紹介します!

リーズナブルで嬉しい!ニベアフォーメン アクティブエイジバーム

最初にご紹介するのは、ボディソープやローションなどでお馴染みの「ニベア」。
メンズコスメは洗顔フォームからリップクリーム、化粧水など多岐に渡って出ていますが、中でもおすすめなのは画像の「アクティブエイジバーム(リバイタライジングバームQ10)」です。
※2015年9月、「ニベアフォーメン リバイタライジング バームQ10」がリニューアルされました。

洗顔後にしっとりと馴染ませれば、顔全体がクリームに包まれたように潤います。
化粧水やクリームも保湿効果が高いと評判のニベアですから、セットで使えばより一層瑞々しい肌を期待できるでしょう。

商品ほぼ全てが500円~1000円前後の価格帯と、非常にリーズナブルなのも嬉しいですね。

40歳を過ぎて小じわが気になったので使ってみました。小じわを目立たなくする効果はあまり無かったですが、保湿力は結構ありました。無香料で匂いが気にならないのが良い点です。

出典:http://review.kakaku.com/review/K0000531422/ReviewCD=679067/#tab

洗顔後の乾燥防止に良い化粧水です。乾燥しやすい冬場はとくにお勧めできます。

出典:http://review.kakaku.com/review/K0000531422/ReviewCD=687238/#tab

朝付けておけば、その日の夜までしっかりと保湿をキープしてくれます。
夜はお風呂上がりに付けておけば、朝起きるまで潤いが持続します。

出典:http://heroyuuki.net/?product=%E3%83%8B%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3q1

ニベアメン アクティブエイジバームの商品購入ページへのリンクです。

コレ1本でケア完了!ZIGEN オールインワンフェイスジェル

続いてご紹介するのは、何とコレ1本で化粧水、乳液、美容液、クリームの役割を果たしてしまうという「ZIGEN オールインワンフェイスジェル」。
使ったその日からモチモチの肌を実感できると言われるほど、その保湿力は絶大です。

1本買えば全てが済んでしまうことを考えれば、コストパフォーマンスも上々。
ベタつきや香りも薄いので、化粧品を付けた後の感覚が苦手……という男性にもおすすめですよ。

✓油分ではなく保湿成分を中心とした配合であるため乳液のようなベタつきがない
✓ 使用した翌日から肌質の改善効果を感じられるなど即効性に優れている
✓ 保湿の王様セラミドを配合し1日中乾燥知らずのため、結果的にコスパがいい
✓保湿因子を構成する15種類ものアミノ酸を配合し乾燥肌とおさらば
✓ 保湿・引き締め・肌荒れ改善、様々な効果が期待できる9種の植物エキスを配合
✓ 無香料・無着色・パラベンフリー、オールインワンでありながら安全性が非常に高い

出典:http://baseball-p.com/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%ABzigen%E3%81%AE%E8%A9%95%E5%88%A4-1533

適度なしっとり感が夜まで続いて満足です。オールインワン製品は信用していなかっただけに、余計に予想を上回る結果となりました。

出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10074546/review/504462001

少量でかなり広がるのでコスパ的にもこれは使える!という印象。
ちょっと時間をおくとさっぱりしているので、後味がいい!というのが印象です。
匂いは特になく無臭です。

出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10074546/review/504248416

ZIGEN オールインワンフェイスジェルの商品購入ページへのリンクです。

ニキビ対策にも!母の滴 シルバーエッセンス

続いては、ネット上で話題になっているオールインワン化粧品「シルバーエッセンス」。
こちらもZIGENと同じく、コレ1本でお手入れが全て終了してしまうという優れものです。

保湿は勿論、小ジワや毛穴を目立たなくしてくれたり、ニキビを予防する効果もあるとのことですから、既に肌荒れにお悩みの方には特におすすめと言えるでしょう。

伸ばしている時に乾いた肌に、しっかり浸透して潤っている感じがします。

さっぱり系ローションとは違う潤い力があるので、
髭剃りあとのローション代わりにも使ってもつっぱり感なさそうです。

出典:http://www.logos-pour-portable.com/

シルバーエッセンスを使うと、乾燥肌がしっとりしてカサつかなくなって来ます。

それだけでなく、オイリー肌がベタつきにくくなりました。

出典:http://www.logos-pour-portable.com/

シルバーエッセンスは、乾燥肌がしっとりしてきますが、
それだけでなく、肌のハリが変わってきます。

出典:http://www.logos-pour-portable.com/

■アンチエイジング対策を始めたいけど何をすればいいかわからない
■小じわができ始めてきた方(初期の小じわは基礎化粧品で治ります)
■安くて効果が高い、長く使っていけるような化粧品を探していた方
■大人になっても肌荒れやニキビが収まらない
■化粧水・美容液・乳液と色々揃えるのが面倒、何を買えばいいか分からない

出典:http://baseball-p.com/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E9%9B%AB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9-1577

特に上記のような悩みを抱えている方にとっては、ぜひ使って欲しい化粧品とのことです。

母の滴 シルバーエッセンスの商品購入ページへのリンクです。

シンプルで使いやすい!無印良品 敏感肌シリーズ

シンプルなボトルで、男女を問わず支持されている無印良品のコスメ。
200mlの大容量にも拘わらず、価格は1000円前後と驚きのコストパフォーマンスを見せてくれます。

無印良品のコスメは他にもキメ細やかな肌を作る「バランス肌シリーズ」、30代からの「エイジングケアシリーズ」そして自然派素材の「オーガニックシリーズ」など様々なラインがありますが、季節の変化によって敏感になった肌におすすめなのは上記画像の「敏感肌シリーズ」です。
さっぱりタイプ・しっとりタイプ・高保湿タイプの3つがあるので、時期によって使い分けるのも良いでしょう。

乾燥やストレスによってトラブルを起こしやすい敏感な肌を、優しくケアして、うるおいのある健やかな肌に導きます。

出典:https://www.muji.net/store/cmdty/section/S107020101

こんな方におすすめ
・体調や季節の変化で肌が敏感になりやすい
・紫外線や乾燥で肌がかゆくなりやすい
・毎日たっぷり化粧水を使ったケアをしたい

出典:https://www.muji.net/store/cmdty/section/S107020101

乾燥やストレスによって肌トラブルを起こしやすい方向けのスキンケア用品です。
髭剃りの後に剃った場所がヒリヒリする人や、肌が炎症を起こして赤くなりやすい人は、敏感肌の可能性が高いです。

出典:http://mens-skin.net/mujirushi/

洗顔後だけでなく、髭剃り後にも化粧水と乳液をしっかり塗るのがおすすめですよ。

無印良品 敏感肌シリーズの商品購入ページへのリンクです。

どんな肌質にも浸透!アラミス ラボシリーズ 「ウオーター ローション」

最後にご紹介するのは、エスティローダーが運営する男性用コスメブランド「アラミス」から販売されているウォーターローション。
洗顔後や髭剃り後に使えば、みるみるうちに肌を瑞々しく導いてくれます。

どんな肌質にも柔らかく浸透してくれると評判なので、混合肌だからどの化粧品を使ったら良いか分からない!とお悩みの方にもおすすめです。

さっぱりとした使用感で、洗顔後に不足しがちな水分を補給しながら、穏やかな角質ケアと保湿効果で肌バランスを整えます。

出典:http://www.labseries.jp/product/1533/15535/TREAT/WATER-LOTION/index.tmpl

肌に馴染むのがわかりますし、しっかりとローションが染み込んでくるので気に入ってます。肌のキメが細かくなるのがいいと思いますし、値段もそんなには高くないのが安心ですね。夜寝る前にしっかりと保湿して寝ると朝が全然違います。付け方も簡単ですよ。

出典:http://review.kakaku.com/review/K0000490606/ReviewCD=718423/#tab

手のひらで頬をやさしくタップしていくと、だんだん、手のひらに頬が吸い付くようになっていきます。価格の安い化粧水って、この感覚がないものが多いんですよね。しっかりと、化粧水が肌に浸透して、保湿しているのが良く分かります。

出典:http://www.kareishu-taisaku.info/?p=3198

よく朝起きてみると、、、あ~、これ、価格だけのことはある・・・って納得できました。小鼻の横のベタつき、額の脂が明らかに少なくなっています。

出典:http://www.kareishu-taisaku.info/?p=3198

今回ご紹介した他の商品に比べると少しばかり高価ですが、その分しっかりとした活躍を見せてくれるようですね。

アラミス ラボシリーズ 「ウオーター ローション」の商品購入ページへのリンクです。

朝と夜、欠かさず適切なケアを行おう!

いかがでしょうか?男性の中には肌ケアや化粧品の使用に抵抗のある人も多いため、1本で済むオールインワンコスメをはじめ、面倒や肌のベタつきが少ないように配慮されたものがたくさんあるようですね。

しかし、20代の男性の場合、既に肌にハリがある状態であまりに保湿効果の高い化粧品を使ってしまうと、逆に潤いすぎてニキビや吹き出物の原因になる恐れもあります。
洗顔や髭剃りにも気を配り、肌に必要以上の刺激を与えないよう注意しましょう。
ぜひ自分の肌に合った化粧品を見つけて、適切なケアを心がけてくださいね。