美侍

七夕デートのキーワードは「光」!おすすめのライトアップエリア【関西編】

七夕。美侍男子にとっても、そして女性にとっても乙女ゴコロと期待の高まる、大切な一日です。七夕デートはどうしよう?彼女の期待にぜひ応えたいあなたにおすすめなのが…「光」!一瞬でうっとりロマンチックな気持ちにさせてしまう、関西のとっておきライトアップエリアをご紹介します。

大阪〜箕面川床&ライトアップ 七夕デートを北摂で!

箕面は都会でありながらもほどよく自然ものこる、カップルにも過ごしやすいところ。北摂エリアはすっかりおしゃれエリアとしても定着しましたね。
そんな箕面で毎年楽しみなのが、箕面川床、そしてライトアップです!

箕面大滝・滝道ライトアップ

七夕をメインとした期間、ぜひそぞろ歩きに繰り出したいのが箕面大滝・滝道ライトアップ。
阪急箕面駅〜箕面大滝の滝道です。ここは節電のためLEDが使われているそう。
日没から22時まで、森と川の特別な音を聴きながら大好きな彼女と寄り添って歩けます。

〈箕面川床&ライトアップ〉
■7月16日(土)~8月31日(水) 日没~22時

みのおキャンドルロード2016

こちらは昨年残念ながら天候の影響により中止になってしまったイベントです。
箕面大滝、瀧安寺前広場を中心としたキャンドルロード。竹あかり、虹色あかりなど、なんと約6000本ものろうそくが並ぶそうです。
箕面の夜が、なんとも神秘的で特別な時空間に変わる…駅前に縁日が並ぶ夏祭りも開催されます。

〈みのおキャンドルロード2016〉
■7月23日(土) 19:00~21:00
雨天中止
(当日の開催案内については、自動音声応答ダイアル0180-99-1357へ)

箕面川床

毎年恒例の箕面川床。箕面大滝から箕面川沿いで涼しげにディナーはいかが。
夜のせせらぎに心がほっとします。川床は長めの期間開催されているので、仕事帰りに、休日に、ふたりの都合を合わせて行ってみてください。

夏の箕面公園は素敵なイベントがいろいろ。サマーフェスタ箕面公園、箕面の森の音楽会など、要チェックです。

〈箕面川床〉
■7月1日(金)~9月11(日)
※実施期間等は店により異なります。

箕面市「平成28年度の箕面川床の実施について」紹介ページです。

神戸〜布引ハーブ園/ロープウェイ デートの定番!夜景にうっとり…

夜景のキレイな街、神戸。せっかくだから、自然の恩恵にあやかりましょう。
布引ハーブ園/ロープウェイでは「光の森 ~Forest of Illuminations~」として贅沢なイルミネーション空間が堪能できます。

植物の圧倒的に落ち着く香りに癒されながら眺める神戸の一面の夜景と響き合うような園内のイルミネーション。

ここはデートコースとしても最高の場所なので、行き帰りもワクワクできるんですよね。新神戸駅からのロープウェイで彼女のハートをつかみ、イルミネーションで頂点!な感じでどうでしょう!

今年の七夕は木曜日なので、デートの日にちを調整してくださいね。

〈光の森 ~Forest of Illuminations~〉
■3/19〜11/27の土日祝(7/16〜8/31の間は毎日) 日没~21:00

布引ハーブ園/ロープウェイの公式ホームページです。

京都〜堀川・下鴨で〈京の七夕〉 旧暦の七夕も盛り上がろう

ところで、旧暦の七夕もお忘れなく!
2016年の七夕は旧暦で8月9日です。

天の川を想いながら地上の川べりを歩くなら、歴史を感じさせる京都がやはり似合います。
京都鴨川、堀川を中心に光が包み込むという、こちらはなかなかビッグなイベントですよ!遊歩道や寺院をあげてのライトアップ。光に手を引かれて歩くような感覚になります。
今年のテーマはまだ発表されていませんが、昨年は「恋」や「出逢い」「願い」をテーマにしたイベントやアート作品がぞくぞく。

七夕物語をもとにみんなの願い事を集め、京都五山の送り火、清水寺などでお焚き上げ。そうして天まで願い事が叶うように届けてくれました。

今年も盛り上がってきたようです。きっと深いよろこびに満たされる、思い出のデートになるでしょう。

〈京の七夕〉
■8月6日(土)~8月12日(金) 19:00~21:30

お寺や神社にも脚を伸ばして

京都人って光好きなのかな??ここぞというときにライトアップで魅せてくれるお寺や神社も、この機会にぜひ脚を運んでください。

昨年は高台寺での夜間特別拝観「燈明会」、圓徳院で夕暮れからの無料特別拝観、六道珍皇寺では冥土まで届く「迎え鐘」を鳴らすことで精霊を呼ぶ「六道まいり」などなど、盛りだくさんでした。

まだ彼女未満の人も、旧暦の七夕なら誘いやすいかも?がんばってください!

「京の七夕」の公式ホームページです。

京都〜京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーション 京都駅には夜行こう!

どうですか〜、これ!
場所は、天井の高いメカニックな造りで有名な京都駅ビル。
そのビル内を屋上まで突き抜ける大階段を彩るイルミネーションです。

こちらはほぼ通年のライトアップなのでもう名物となりましたが、18時〜22時まで行われる特別イルミネーションが、七夕のムードをより盛り上げてくれますね。
このグラフィカルイルミネーションは京都駅ビル開業15周年を記念してJR西日本が仕掛けたものです。

祇園祭のほか、大文字焼きや中秋の名月、紅葉やクリスマス、バレンタイン…季節にちなんだ光がとってもキレイ。

社会人の七夕デートは臨機応変に!

今年の七夕は木曜日。
また、七夕に限って雨の降る確立って多いんですよね。
社会人となると、なかなかピンスポットで予定を合わせて会うことは難しい人もいるかもしれません。

でも、ライトアップなら七夕の日を中心にわりと長い期間楽しめます(予定がずれこんでも彼女も納得してくれそうですよね)。
ぜひ、ふたりだけの特別な一日を過ごしてくださいね♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こちらの【関東編】記事↓もよろしかったらご覧ください♪