美侍

岐阜への出張がもっと楽しくなる耳より情報をご紹介!

サラリーマンにはつきものの出張ですが、ただ仕事をして帰ってくるだけでは息が詰まってしまいます。どうせ足を延ばすなら、楽しまなきゃ損!岐阜への出張をもっと満喫するための耳より情報を集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも岐阜ってどんなところ?

岐阜県は、日本列島の真ん中あたりに位置する県。
海はありませんが、豊かな山や川などの自然に恵まれ、とても暮らしやすいところです。
観光では「長良川の鵜飼い」が有名で、毎年シーズンになると多くの観光客が訪れますよ。

出張の合間にふらりと立ち寄れる人気スポットや、仕事の疲れを癒すのに最適な宿泊施設、職場に買って帰ると喜ばれるおみやげなどをご紹介します!

時間ができたら行ってみたい、岐阜県の人気スポット

岐阜城

かつて美濃国で「稲葉山城」と呼ばれていた岐阜城は、戦国時代、難攻不落の地と恐れられていました。
織田信長に攻略されてからは地名を「岐阜」と改め、天下統一の足場となりましたが、それまでは美濃のマムシ・斎藤道三ががっちりと守っており「美濃を制すものは天下を制す」と言われていたのです。

かつての英雄たちも足を踏み入れたこの場所で、遠い日本の歴史へ思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
岐阜城はパワースポットとしても有名なので、仕事の前に訪れるとエネルギーが充電できるかもしれませんよ!

山道を登るコースもありますが、時間もかかるし、出張の合間にはちょっとハード。
ロープウェーを利用すれば山頂近くまで運んでくれるので、景色を楽しみがてら利用してみてください。

岐阜城の営業時間や入場料もこちらでチェックできます。

柳ケ瀬通り

柳ケ瀬通りは、昔から岐阜の人たちに親しまれてきた繁華街。
美川憲一さんが歌う「柳ケ瀬ブルース」の舞台としても有名です。

ぶらぶらと歩いていくと、若手アーティストの作品が見られるアトリエや、それぞれに工夫を凝らした飲食店などが立ち並び、仕事の合間の散策には最適。
ぐるりと屋根で覆われているので、雨の日も気軽に立ち寄れますよ。

「やながせ倉庫団地」は、柳ヶ瀬商店街の中の、味わい深い一角。
昭和30年代に建てられた古いビルをそのまま利用し、若手アーティストたちがそれぞれの作品を発表したり、カフェを開いたりしている場所です。
テナントはどんどん入れ替わるので、出張のたびに新しい発見ができるかも?

どんなお店が入っているのか、ここでチェック!

柳ケ瀬で行われるイベント情報がリアルタイムで手に入ります。

養老の滝

「養老の滝」は、その昔、孝行息子が病気の親に飲ませる水を汲みに行った際、滝の水がお酒に変わったという伝説のある場所です。

緑の木々に囲まれた滝からは豊かな水量の水が豪快に注ぎ込まれ、見ている人を癒してくれます。
出張で疲れた体を、ここで休めてみてはいかが?

養老の滝周辺のレジャー施設や、飲食店などの情報をチェックできます。

出張の疲れを癒すのにぴったりな宿泊施設

天然温泉 金華の湯 ドーミーイン 岐阜駅前

「天然温泉 金華の湯 ドーミーイン 岐阜駅前」は、ゆったりと温泉に浸かれるホテル。
JR岐阜駅前からは徒歩5分なので、アクセスも便利です。

 
 

ホテル スポーツパルコ

「ホテル スポーツパルコ」は、温水プール完備の宿泊施設。
宿泊客は無料で利用できるので、ゆっくり泳いで仕事の疲れをリフレッシュしましょう!
※スイミングスクールの開設時間帯は利用できません。

 
 

コンフォートホテル岐阜

「コンフォートホテル岐阜」には「ひつじルーム」と呼ばれるかわいらしいお部屋があります。

ちょっと、成人男性には照れくさいかもしれませんが、愛らしい名前とは裏腹に設備はとことん機能的!
寝具や部屋の灯り、入浴剤、ミネラルウォーターなどのチョイスにこだわり、快適な眠りから目覚めまでをしっかりサポートしてくれます。

「出張先だと、いまいちよく眠れない……」という方は、一度予約してみては?

 
 

職場のみんなに喜ばれる人気の岐阜みやげ

鮎菓子

岐阜が誇る銘菓「鮎菓子」は、魚を形どったカステラ生地で求肥を包み込んだ、優しい甘さの和菓子です。
クセのない味わいで、子供から大人まで大人気!

お店によって魚の表情に違いがあるので、いろいろ見比べてみるのも楽しいですよ。

柿羊羹

「柿羊羹」は、天日で干した柿を刷毛で磨いて甘味を出し、すりつぶしてジャム状にしたものに砂糖や寒天を混ぜ合わせて固めたお菓子です。
その濃厚な風味は、一度食べるとやみつき!

竹の容器に入っているので、なんとなくリッチな雰囲気が味わえますよ。

起き上り最中

「起き上り最中」は、思わず笑みがこぼれるユーモラスなお菓子。
だるまの形をした最中の中にはあんこがぎっしり詰まっており、お皿の上に置いても倒れません。

縁起の良いお菓子なので、職場の士気を高めるのにも役立ちそう!

出張は、その土地を知ることでもっと楽しくなる!

岐阜への出張をもっと楽しむための情報をお伝えしましたが、いかがでしたか?

ただ仕事をするよりも、地元で人気のスポットへ足を運んだり、快適なホテルに泊まったり、おいしいものを探したりすることで、気持ちにもハリが出てきます。
あまり時間に余裕がないかもしれませんが、ここでご紹介したところへもぜひ行ってみてくださいね!

また、女性は甘いものに目がないので、その土地ならではのおみやげを買っていくと株がぐんと上がりますよ。