美侍

出張が楽しみになる!?福岡の要チェック!な息抜きポイント3選

出張はもちろん仕事のことで頭が一杯……という方も多いですが、せっかく遠出するからには楽しみたいもの。今回は「近々福岡に出張があるけど、仕事だけじゃもったいないな……」と悩むあなたのために、合間の息抜きに最適(!)な要チェックポイントを3つご紹介します。時間が空いたらすかさず街へ出て、福岡の魅力を目いっぱい楽しんでみてはいかがでしょうか?憂鬱な出張も、これを読めば何だかワクワクしてしまうかも。

駅近くにも盛りだくさん!福岡の観光スポットたち

最初の見どころは「駅近くに点在する豊富な観光地」。
まずは博多駅から徒歩10分の位置にあるショッピングモール「キャナルシティ博多」です。
買い物はもちろん映画や食事などが楽しめるほか、中央広場では常にショーやライブなどの催しが行われており、上階には福岡のラーメンと日本中のラーメンを食べ比べできる「ラーメンスタジアム」も設けられています。

ハイレベルなサービスで評判のホテル「グランドハイアット福岡」にも繋がっているため、思いきってそこに宿泊するのも良いかもしれません。
キャナルシティ博多の近くにも歴史情緒漂う「櫛田(くしだ)神社」がありますし、バスに乗って少し足を伸ばせば、福岡の街を一望できる「福岡タワー」も存在するため、出張で限られた時間の中でも目いっぱい充実した時間を過ごすことができますよ。

博多駅から徒歩10分!【キャナルシティ博多】

キャナルシティ博多は、1996年4月20日に開業した再開発プロジェクトで、約4万3,500平米の敷地に、ショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設、2つのホテル、ショールーム、オフィスなど、さまざまな業種業態が軒を連ねる複合施設です。

曲線的で色彩豊かな建物が並ぶ街の中央には、約180mの運河(キャナル)が流れ、ダイナミックな噴水のショーが時間の流れを知らせます。
水辺のステージでは、パフォーマーによるイベントや音楽ライブが日々開催され、常に街の中には賑わいが溢れ、誰もが楽しみ、集い、憩うことのできるエンターテイメントシティなのです。

出典:http://canalcity.co.jp/static/detail/concept

住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 TEL:092-282-2525
営業時間:10:00 - 21:00(ショップ) / 11:00 - 23:00(レストラン)

出典:http://canalcity.co.jp/static/detail/access-bus/

神社仏閣が好きな方に!【櫛田神社】

博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている,博多の総鎮守です。祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)・左殿に天照皇大神(大神宮)・右殿に素戔鳴尊(祇園宮)の三神で拝殿には3つの鈴が並んでいます。

出典:http://hakatanomiryoku.com/spot/%E6%AB%9B%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

住所 博多区上川端町1-41
アクセス 地下鉄「祇園駅」2番出口 徒歩5分

出典:http://hakatanomiryoku.com/spot/%E6%AB%9B%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

福岡市街を一望!【福岡タワー】

福岡タワーは平成元年に福岡市制100周年を記念し開催された「アジア太平洋博覧会(よかトピア)」のモニュメントとして建てられました。海浜タワーとしては日本一の高さ全長234mを誇り、8000枚ものハーフミラーで覆われた正三角形の洗練された外観は「ミラーセイル」の愛称で親しまれております。
地上123メートルにある最上階の展望室からの眺めは格別で、福岡市街とウォーターフロントを360度のパノラマで一望できます。

出典:http://www.fukuokatower.co.jp/welcome/

営業期間 公開:9:30~22:00 (4月~9月)
休業:6月に2日間不定休
公開:9:30~21:00 (10月~3月)
所在地 〒814-0001  福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26 MAP
092-823-0234

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40137ad3350046055/

博多駅から100円~200円程度で行ける西鉄天神駅近くにも、季節ごとにイベントが行われている「警固公園」や、ヨーロッパの街並みを味わいながらショッピングができる「天神地下街」などがありますから、ぜひ足を運んでみてください。

福岡の夜はやっぱり美味しいグルメを!おすすめスポット3選

福岡といえばラーメンやモツ鍋、屋台料理など、美味しいグルメが目白押しの街。

今回は中でも特に美味!なお店が集まった、駅周辺のスポットを3つご紹介したいと思います。
夜はぜひ絶品料理とお酒に舌鼓を打って、仕事の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

その① ラーメンも屋台も居酒屋も!全てがハイレベルな「中洲」

福岡の夜に欠かせない名物スポットといえば、前述したキャナルシティ博多の近くにある「中洲川端」。
昼間は視界良好で、川の上にかかる「博多橋」が印象的な場所ですが、夜になるとその様は一転、官能的な活気と旅情あふれる歓楽街へと姿を変えます。
接待にも使えそうな華やかなお店もたくさんありますが、できればここは仕事を忘れて、1人でのんびり屋台やバーなどを楽しんでみてはいかがでしょうか?

〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲

その② 居酒屋もオシャレなバーも目白押し!「天神大名」

続いては、西鉄天神駅から徒歩5分程度のところにある「天神大名」。
所狭しと並んだビルの中には、1階ごとにギュウギュウと魅力的なお店が詰まっており、どこに行こうか迷ってしまうほどです。
適当に入っても大抵のお店は美味しいので、勘を頼りに足を踏み入れるのも楽しいですよ。
女性にも喜ばれそうなオシャレな雰囲気のお店や、スイーツ主体のお店も多いため、ランチ利用をして「今度彼女と旅行した時はここへ来よう」とリサーチしておくのも良いかもしれません。

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名

その③ 洗練されたレストランやバーが多数!「天神今泉」

続いても天神ですが、こちらは西鉄天神駅南口から出たところにある「国体道路」に面した今泉エリア。
こちらも大名と同じくオシャレで洗練された印象のお店が多い場所です。
路地裏に入れば落ち着いたレストランや居酒屋などが増えますが、道路側は1人でも気軽に立ち寄れるカフェ形式のバーが豊富なので、フラリと足を踏み入れても大丈夫。
「明日も早いけど、ちょっと一杯飲みたいな……」なんて時におすすめのエリアと言えるでしょう。

〒812-0021福岡市中央区今泉

見るだけでも楽しい!帰りにでも寄れるお土産スポットがたくさん

出張帰りはお土産を購入したいものですが、時間がなくてそうあちこち回れないことも多いですよね。
新幹線で移動する方は改札を通った後にもお土産屋さんはありますが、どうせなら博多駅の中をぐるりと巡って、最適なものを吟味してみてはいかがでしょうか?
博多駅には「マイング」「デイトス」「アミュプラザ」など、福岡の様々なお土産が集まるスポットがたくさんあるのです!

定番のお菓子や明太子などを求める方には「マイング」がおすすめですし、せっかくだし自分や家族用に生菓子やパンが欲しい!という方は「デイトス」に行けば、福岡の有名店の出張所がずらりと並んでいて楽しいですよ。
洋菓子が好きな相手や、チョコレートが大好きな彼女には「博多の石畳」で有名な「チョコレートショップ」がアミュプラザに入っていますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

博多駅には、お土産スポットが目白押し!

博多へは帰省でよく帰ります。いつもお土産を買いますのは
『博多駅マイング』
http://www.ming.or.jp/
『博多デイトス』
http://www.deitos.co.jp/hakata/omiyage
『JR博多駅シティ・アミュプラザ博多』
http://www.jrhakatacity.com/gourmet/hakatakomichi/

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077857715

デイトス内「いっぴん通り」には、シロヤや三日月など超美味なパン屋さんが!

デイトスの1階にはパティスリーや惣菜店のコーナーというか通りがあります。いっぴんの意味は“逸品”で、お土産やもち帰りの惣菜が買えるので、手軽で便利です。

いっぴん通りの注目店は、何と言っても「ベーカリーシロヤ」と「三日月屋」でしょう。

ベーカリーシロヤの看板商品は、サニーパンとオムレット、三日月屋はクロワッサンです。

出典:http://new-hakataeki.com/amyuplazaippin.html

いっぴん通りは「鈴懸」の和菓子も見逃せない!

鈴懸は、福岡市にある和菓子屋さんです。

約70年前に創業し、「現代の名工」と賞された初代中岡三郎氏の意志を礎にしてきました。

非常に上品なお菓子を得意としているようです。

出典:http://new-hakataeki.com/amyuplazaippin.html

アミュプラザ博多1Fには、話題の洋菓子店「チョコレートショップ」も!

「博多の石畳ケーキ」


とても美味しかったです。。


もちろん、トリュフも。


気になった方は
ショップのほうに足を運んでみてくださいね。

出典:http://chocolatenoyakata.info/?p=381#i-2

「マイング」にもお土産店のテナントが多数!長年親しまれる名店揃い

九州、アジアの玄関口である博多駅の中にあり、博多のお土産だけでなく、スイーツ・食品・ファッション・雑貨など幅広いテナントを揃え、周辺のビジネスパーソンや主婦などから生活の一部として親しまれています。

出典:http://www.hakata-sb.co.jp/ming

限られた時間を有効活用!福岡出張をスマートに楽しもう

いかがでしょうか?今回は福岡の中心的な街である博多と天神周辺をメインにご紹介しましたが、それだけでも1日では制覇しきれそうにないほど観光スポットやお店があるのですね。
仕事で疲れると「もう今日は食事もコンビニでいいや……ホテルでゆっくりしよう」などと考えるものですが、やはり帰宅してから後悔してしまいがち。

ストレスは楽しんで吹き飛ばす!くらいの気持ちで、ぜひ出張で限られた時間を充実したものにしてくださいね。