美侍

まさに隠れ家的名店!札幌のおすすめランチ3選

北海道の中でも全国から美味しいお店が集まる札幌。ハンバーグやラーメンなど、ランチにピッタリな飲食店は、数え切れないほど存在します。そんな札幌で、知る人ぞ知る美味しいお店を探したい。今回は、いつもと違ったランチタイムが楽しめるお店を3つ見ていきましょう。

食材の旨味がぎっしり詰まったちゃんぽん 「一鶴」

札幌で麺料理を食べたいと思ったとき、真っ先にラーメンを思いつく人は多いことでしょう。
旭川の醤油ラーメンや函館の塩ラーメンと並び、札幌は美味しい味噌ラーメンを食べられる場所として全国的に有名です。
そんな麺類に関して舌が肥えた道民を、味噌ラーメンならぬ「ちゃんぽん」で唸らせているのが、「一鶴」というお店です。
札幌内で3店舗展開しているこちらは、ランチタイムはもちろんのことお酒を飲んだ後の締めとしても支持されている名店です。

それにしても、札幌ラーメンが負けそうなくらい(笑)、おいしいスープのちゃんぽんでした!
ちゃんぽん「一鶴」は、すすきの店のほか、本店(札幌市中央区南8条西23丁目)・中の島店(札幌市豊平区中の島2条2-1-5)もあります。
すすきの店は〆用で(笑)夜間のみの営業ですが、本店・中の島店は午前11時からの営業でランチに利用できます!

出典:http://japan.arukikata.co.jp/tokuhain/sapporo/2014/01/post_51.html

お店の雰囲気も明るく、食券制を採用しているためランチタイムでもスムーズに食べられます。
中央区や中の島など、アクセスのよいところに立地していますから、仕事で外回りをしているとき立ち寄るのにもおすすめです。
暖簾をくぐったときに漂うスープの香りは、素晴らしい出汁を使っていることを期待させます。

ラーメン屋さんじゃないもんね  チャンポン屋さんだもんね 

こちらの、一鶴さん・・・中央区に本店がある、有名店 (10月22日 UP)

昨年12月に、こちらの支店をオープンしました 駐車場も広くて停めやすいし地下鉄の駅もすぐそば

暖簾をくぐり、店内へ・・・広くて明るい開放的な店内・・・券売機で食券購入

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kurosiratama/3972366.html

おすすめはやっぱりちゃんぽん

一鶴のおすすめメニューは何といってもちゃんぽんです。
豚骨をベースにしながらも、魚介の旨味がミックスされたスープは一口飲んだだけで皆さんを虜にすることでしょう。
たっぷり入った具材も、一鶴のちゃんぽんの特徴です。
野菜や魚介をたっぷりとれますから、様々な味を一杯で楽しめるお得感が嬉しいですよね。

一鶴ちゃんぽんのこだわりは上質な豚の拳骨のエキスが凝縮されたコラーゲンたっぷりのアツアツスープ。
野菜、イカ、エビ、ホタテと具だくさんでコクのある食感をお楽しみいただけます。

出典:https://hokkaido-happy-town.ntt-east.co.jp/shopdata/?id=23-00-1743

少し大きめで浅いちゃんぽん向きの器のちゃんぽんのビジュアルです。
スープは臭みを抑えた濃厚な豚骨ベースでここに炒めの風味や
魚介や野菜の旨みなどが加わって濃厚でまろやかなスープに
抜群の旨みで抜群に美味しい熱々のちゃんぽんスープとなっています。
麺はさがみ屋さんの丸断面タイプの太麺ストレートで茹で具合は良し。
ちゃんぽん系に近い麺でもっちりとほど良い食感が炒め野菜との
相性も良く食べごたえがあり、なかなか美味しい麺です。

出典:http://ramendb.supleks.jp/review/833004.html

コシのある太麺はスープとよく絡み、出汁の味を堪能出来ます。
ちゃんぽんだけでは物足りないという人は、親子丼や玉子かけご飯といったサイドメニューを注文するのも良いでしょう。
一度訪れたらまた来たくなること間違いなしのちゃんぽんをぜひ召し上がってみてください。

札幌で評判のちゃんぽん店「一鶴」中の島店の店舗詳細と口コミのページです。


ガッツリお肉を食べたい 「サッポロボーン」

続いてご紹介するのは、大通り公園から南へ行った狸小路のビル内にある「サッポロボーン」という肉バルです。
肉バルとは、バルというお酒や料理を気軽に楽しめるお店の中でもお肉に特化したものです。
通常のレストランや居酒屋とは一味違った雰囲気を楽しめます。

肉バルって何?

美味しいお肉を食べながら、お酒を飲める飲食店
というイメージが正しいです。

ですから、スペインバルなら
美味しいスペイン料理食べられる、
魚バルなら魚料理、
イノキバルなら猪木が出てくる?

は冗談ですが、
そんな感じですw

出典:http://gomabase.com/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/bar/

肉バルというだけあって、極上のお肉をリーズナブルに提供してくれます。
サーロインやヒレ肉のステーキや牛タンのアヒージョなど、お肉をお腹いっぱい食べたいという人にはピッタリです。
お肉だけでなくサラダやピクルスも数多く揃っていますから、彼女とのデートにも最適です。

風味の良いサーロインとやわらかいヒレが同時に味わえる炭焼きTボーンステーキをはじめ、熱々牛タンのアヒージョや骨付き仔羊肉の贅沢焼き、こぼれ生ハム、肉バルのTKG(卵かけごはん)など…肉好きを唸らせる料理を多数ご用意♪調味料も山わさびや数種の塩、わさび等お好みに合わせて!!

出典:http://www.hotpepper.jp/strJ001127224/food/

肉バルのTKGはボリュームたっぷり

サッポロボーンでランチを食べるなら、断然おすすめしたいのが「肉バルのTKG」というメニューです。
TKGとは玉子かけごはんのことです。
上の画像をご覧いただいてもわかるように、お肉が塔のようにそびえ立っています。
お肉大好きな男性には堪らないですよね。
最初はお肉とご飯だけを楽しみ、味を空けたいと思ったら卵をかき混ぜるとまた違った美味しさになります。

「◇◆肉バルのTKG(ドゥミドゥミ)@1500円◆◇」
牛とラムのミックス。
肉は大盛りのW、ごはんも大盛りでお願いしました!
出てきたのはお肉がてんこ盛りでなかなかのボリューム感(^^)
牛はレアレア、羊はうっすらピンクのレア感が残る焼き加減です。
牛はジューシーですし羊もレア感が程よくウマいですね~

出典:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1048612/dtlrvwlst/7621604/

上の画像は羊肉と牛肉を半分ずつ乗せたドゥミドゥミという種類のTKGです。
牛肉や羊肉だけをお腹いっぱい食べたいという人は、それだけを乗せたTKGもあるのでご安心ください。
ご飯の大盛りは無料ですし、300円追加すればさらにお肉の量を増やしてもらえます。
お肉が大好きという人は、ぜひサッポロボーンの肉バルTKGに挑戦してみましょう。

「肉バルのTKG」には種類があるのですが、僕が今回食べたのはオール牛肉ので1,500円。ドーム状のご飯の上にローストビーフがたくさん乗っています。もう肉のほうが余っちゃうんじゃないの?というくらい肉が多い。注文時、ご飯大盛りにしてもらうこともできます。

出典:http://cosmonote.blog.jp/archives/1044975865.html

札幌で“肉”を堪能するならぜひ訪れたい「SAPPORO BONE」 の店舗詳細と口コミのページです。


心温まるロシアの家庭料理 「カチューシャ」

最後におすすめしたいのが、西区にお店を構えるカチューシャというロシア料理店です。
こちらは、通常のレストランとは違い住宅を改装して造られているのが特徴です。
上の画像にある看板を目印に探してみてください。
店内の雰囲気はアットホームの一言に尽きます。
お店というよりも家族や仲の良い友人の家を訪れたような気持ちになることでしょう。

クルマのナビでお店さんは直ぐに見つかりました。
 店舗前に駐車可能です。

 ご自宅の1階を店舗にされていて、靴を脱いでお邪魔します。
 なんだか実家に帰ってきたような気持になりました。
 
 店内は広くはありませんが隅々まできれいにされていて、温かい雰囲気です。
 一番奥のテーブル席を利用させていただきました。
 ランチではガルショークとボルシチのセットメニューがいただけます。
 それぞれにミニサラダとコーヒーが付いているのでお得感は高いです。

出典:http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010204/1022181/dtlrvwlst/4767834/

ご夫婦で経営されているカチューシャは、ロシアの家庭料理を楽しむことが出来ます。
お店の雰囲気のおかげか、時間の流れをとてもゆったりと感じます。
毎日忙しく働いている皆さんがリラックスしたいときには最適なお店といえるでしょう。

店主も奥様もやさしい感じの人で
色々なお話に花を咲かしました。
お店の雰囲気が本当にのんびりしていて、ゆっくりと楽しめました。
また、食べに行きたいお店です。

出典:http://ameblo.jp/oko-kuishinboo/entry-10395149934.html

ロシアの家庭料理を堪能

ランチタイムにはボルシチやガルショークのセットをいただくことが可能です。
ボルシチは、ロシアの代表的な郷土料理。
赤くて甘みの強いスープは、つい何杯も飲んでしまいたくなるような温かい味です。

ガルショークというのは、パンの中にスープが入っている料理を表します。
パンでできた容器を崩しながらスープにつけて食べるのも、なかなか面白いですよ。

ランチは、ボルシチとガルショークのセットメニュー。父と私はボルシチ、母はガルショーク、ピロシキを追加でお願いした。ライ麦パンが出され、ピロシキが出される。

ピロシキは、小さ目で、よくあるパン粉が油っぽいようなものとは別物の、さらっとした見かけはふつうのパン。割ってみると、具もあっさりつめられ、食べてみると味もさっぱり、とても食べよいピロシキ。両親もおいしそうに食べる。

ここで、ボルシチとガルショークも登場。ボルシチは、薔薇館のような紫色の透き通ったタイプではなく、じっくり煮込んだタイプ。酸味もすぎず、優しい味のボルシチだ。ライ麦パンをつけて食べてもおいしい。

出典:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1022181/dtlrvwlst/6644923/

この他にもニシンの塩漬けやライ麦パンなど、ロシアの家庭で当たり前に食べられている料理を楽しめます。
ロシアはお隣の国ですが、あまり郷土料理を食べる機会がありませんよね。
カチューシャでゆったりとした時間を過ごしながら、美味しいロシア料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

いただいたメニューは、

ボルシチのセット
(サラダ、ボルシチ、ライ麦パン、デザート、コーヒー)

ピロシキ
(一人前で2個だったものを、二人で分けました)

...で、1130円でした。

ボルシチが、とても美味しかった~(^^

普通のトマト煮込みスープとは、やっぱり違うんです。
ビートの色でしょうか?色みがとても鮮やかで美しく、
味わいは、あっさりしているのに、とても深い旨みが感じられます。

出典:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1022181/dtlrvwlst/2298961/

札幌市西区のロシア料理屋さん「カチューシャ」の店舗詳細と口コミのページです。

普段とは違ったランチタイムを

定番のメニューだけではなく、ちょっと変わった美味しいお店も札幌にはたくさんあります。
今回ご紹介したようなお店を参考に、いつもと違ったランチタイムを楽しみましょう。