美侍

料理がウマイ!下町情緒あふれる天王寺の居酒屋6選

あべのハルカスができて、近年開発が進んでいる天王寺。新しくできた綺麗なお店もいいですが、昔ながらの佇まいをしたお店も捨て置けません。そういうお店こそ、ウマイ料理が食べられたりするものです。ここでは天王寺にある、下町情緒あふれる居酒屋を紹介しています。

【1】明治屋

昭和13年創業。
東京の「鍵屋」、和歌山の「長久酒場」と並んで日本三大居酒屋と評される老舗居酒屋。
元々は阿倍野筋の道路沿いにありましたが、現在はヴィアあべのウォークの1Fに移転しています。

純粋に食事とお酒を楽しんでほしい店側の思いからか、写真撮影、携帯電話の使用は一切禁止。
窮屈に感じるかもしれませんが、お酒の種類が豊富で料理も美味しいと居酒屋好きから高い支持を得ているお店です。

名物の湯豆腐は必食。

食べログ「明治屋」紹介ページです。

【2】焼肉 平和

天王寺駅北口の目の前にある老舗のカウンター焼肉店。
店構えからしてどこか懐かしい、ディープな雰囲気の漂ってくるお店です。

リピーター率が高く、特にカウンター席には馴染み客が多い様子。
キャベツを齧りながら食べる上質なホルモンがたまりません。

イチオシは九州産の和牛ロースで、訪れたら必ず食べておきたい一品。

三階建てでテーブル席や掘りごたつもあるので、宴会にもおすすめです。

食べログ「焼肉 平和」紹介ページです。

【3】あべとん

アベノ地下街に店を構え、40年以上伝統のレシピを守り続けているお好み焼き店。
あべちかの昭和感によく馴染んで、懐かしい佇まいをしています。

肝心のお好み焼きは山芋を混ぜ込んだしっかりとした生地に具材をふんだんに載せ、ボリューム十分。
生中や枝豆、冷奴がついてくるお得なセットがおすすめです。

熱々のお好み焼きと冷たいビールがよく合いますよ。

食べログ「あべとん」紹介ページです。

【4】和源

近鉄阿倍野橋駅近くの路地にある居酒屋。
価格設定は少々高めですが、旬の野菜や海鮮を使った上品な味わいの日本料理を楽しめます。

特に豚の角煮は味がしっかりと染みていて美味しいと評判。

客層は年配が多く、店内には落ち着いた雰囲気が漂っています。
美味しい料理を味わいながら、お酒をしっぽりと飲めるでしょう。

食べログ「和源」紹介ページです。

【5】新力

JR天王寺駅北口を出てすぐのところにある商店街にひっそり佇む炉端焼きのお店。
料理は全て350円均一で、お造りや四季折々の料理が楽しめます。

回転寿司のようにお皿の枚数をカウントして会計をするため、お皿をどんどん重ねるシステム。
狭くゆとりのないテーブルも愛敬で、昔ながらの情緒を感じさせます。

マイナーな場所にありますが、長年通っている常連さんも多く、夜になると満席に。
新しいお店の開拓に、一度足を運んでみてください。

食べログ「新力」紹介ページです。

【6】恵美寿屋

天王寺駅前駅近くのルシアスビル地下にあるお店。
映画ポスターが所狭しに貼られ、とても目立つ外観をしています。

ハイボール290円、生中390円と値段はリーズナブル。
料理も種類が豊富な上に400円以内で食べられるものが多く、昼間から人で賑わっています。

安くて美味しい、コスパに優れたお店と言えるでしょう。

食べログ「恵美寿屋」紹介ページです。

天王寺の昔ながらの居酒屋でお酒を♪

天王寺の居酒屋を紹介してきましたが、いかがでしたか?
若い客層の多い新しいお店も素敵ですが、今回ご紹介したような昔ながらのお店も大変良いものです。

昭和の時代にタイムトリップしたような落ち着いた空間で飲むお酒は格別。
居酒屋でよく出る定番料理も、雰囲気に合わせて懐かしい味のように感じられるでしょう。

天王寺にはまだまだ知る人ぞ知る昔ながらの居酒屋が沢山あります。
仕事終わり、機会があればお気に入りの店探しをしてみてくださいね!