美侍

2016年猫の日に行って欲しい♡全国の猫好きイベント・スポット

2月22日は猫の日でしたが、みなさん、ネコ様とコミュニケーションしましたか?ニャンニャンニャンの日!なんと1987年から制定されている、れっきとした記念日でした。実は、毎年この日に合わせて猫好きさんが動き出しています。今回の記事では猫の日にぜひ行ってもらいたいイベントや面白いスポットを特集。今年2016年の猫(に関わるもの)と触れ合う素晴らしいイベントの情報満載です。好きな女の子や彼女を誘ってデートでぜひどうぞ。

猫写真展「ねこ休み展 冬」が開催!

とんでもない可愛い猫たちが東京の浅草橋に大集合!
1月29日~2月28日まで浅草橋のギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」で猫クリエイターが集結する猫の写真展「ねこ休み展 冬 2016」が開催されます。

昨年2015年夏には2週間で5000人を動員したのだとか。
何ともすごい人の量ですが、展示される写真を見ればその人気も納得!!
水が飲めない『きなごむ』や猫好き界では有名な『小雪』が登場。
あまりにも可愛すぎて絶叫する女子が多発するかも。
ぜひ動物好きの女の子を誘って行ってもらいたいイベントです。

毎週月曜日は休みなのですが今年の2月22日は「猫の日」として特別に開館してくれるそう。
当日「猫の日」限定で先着100人にオリジナルステッカープレゼントも。
行くならまさに猫の日を狙いたいですね!

【開催日時】2016年1月29日 (金) 〜 2月28日 (日)
      11:00~19:00
【会  場】TODAYS GALLERY STUDIO
〒111-0053
      東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
【入 場 料】500円 / 3歳以下は入場無料
【休 館 日】毎週月曜日
      ※ただし2月22日(月)「猫の日」は開館

出典:http://www.tgs.jp.net/neko-break.html

イベントの公式情報ページです。


猫文学が読み放題!「ネコ文壇バー 月に吠える」

昨年12月にオープンした文学が読めるバー。
以前から1号店があったようなのですが、今回の2号店は文学の内容を猫に絞って猫文学200冊を揃えたお店なのだとか。

店内には「吾輩は猫である(夏目漱石)」や「100万回生きたねこ(佐野洋子)」、「猫町(萩原朔太郎)」「木更津キャッツアイ(宮藤官九郎)」など名だたる猫関連の名作タイトルが並びます。
食べ物も猫にちなんだオリジナルメニューを出しているそうですよ。
もちろんイベントなども随時開催予定です。
猫好きだけでなく文学フェチにも来て欲しいバー。
猫の日にここに行かない理由は、もちろんどこにもありません。

こんなアンダーグラウンドで格好良い酒場を知っていたら彼女から一目置かれるかも?
昨年12月からということで出来たばっかりのホヤホヤスポット試してみてくださいね。

ネコ文壇バー 月に吠える
 住所:東京都新宿区新宿3-6-11 第1玉屋ビル3階A号室
 電話:03-3226-1267
 営業時間:19時~24時(日祝休み)
 料金:チャージ500円、ドリンク600円~
 席数:20席(約10坪)

出典:http://www.fashionsnap.com/news/2015-12-16/neko-bar-shinjuku3/

バーの公式サイトです。
新宿ゴールデン街にある1号店の情報も記載されています。

猫好きといえば猫カフェ!「きゃりこ新宿店」

猫カフェといえばここといっても過言ではない!!
何とも可愛い猫が揃う『きゃりこ新宿店』です。

ここには珍しいエキゾチックショートヘアという猫がいるのでちょくちょくチェックしちゃうお店。
エキゾチックショートヘアというのは鼻がペチャンコで目が真ん丸の可愛い猫ちゃんです。

猫カフェの中でもこの猫ちゃんがいる店はなかなか少ないのでブサカワ好きな人におすすめ。
そのキュートなお顔で癒やしてくれますよ。

特にきゃらこ新宿店での、私の個人的なスターは『こんぶちゃん』という子!超可愛いです♡
猫の日に合わせてぜひブサカワ猫に逢いに行ってみてください。

お店(新宿店)の公式サイトです。
姉妹店、猫カフェ きゃりこ 吉祥寺店のサイトへのリンクもあります。


猫好きイベントはまだまだある?!

いかがでしょうか?
猫の日のムーブメントはまだ他にもあると思います。
だって、猫好きがいる限り、その好きの想いパワーは尽きませんものね。
みんなで(私も含めて)、猫の日をにゃにゃにゃと楽しみましょう!