美侍

魅力的な男の秘訣はココにあり!基礎代謝を上げる6つの方法

代謝は私たちが生命活動をする上で必要不可欠なもの。ダイエットや健康法について調べると必ず出てくるワードでもあります。ダイエットをしているのに痩せない、筋トレの効果が出ない、風邪にかかりやすくなった…そんな人は身体の基礎代謝が落ちてしまっているかもしれません。体型がだらしなかったり病弱だったりすると、男の魅力も半減。ここでは男性向けに基礎代謝を上げる方法について紹介しています。

【1】1日3食きっちり食べる

基礎代謝を上げる上で大切なのは、健康的な生活をしていること。
特に食事は私たちにとって必要不可欠なもので、重要な役割を持っています。

食事後、体内では分解された栄養素が体熱となって消費され、自然と代謝量が増加します。
この働きを「食事誘発性熱産生」と言いますが、食事をした後に身体が暖かくなるのはそのため。

食事を抜いてしまうとエネルギーを作る必要な栄養素が取り入れられず、基礎代謝が低下してしまいます。
基礎代謝を高めるためには、1日3食きっちり食べるようにしましょう。

【2】毎日入浴する

入浴も基礎代謝を上げるためにできる簡単な方法の一つ。

体温が1度上がるだけでも基礎代謝が12%アップすると言われ、免疫力も30%アップ、さらに700カロリーもの消費が可能です。

男性の中には時間がないのでシャワーで済ませている…という人も多いと思いますが、湯船にゆっくりと浸かって身体を温めることが大事。

40度以内の熱すぎない温度で、合計20分くらいを目処に入浴しましょう。

【3】質の良い睡眠をとる

睡眠が乱れていると自律神経に影響が出てしまい、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて体温がうまく上がらないといった問題が起こります。

体温が低いと基礎代謝も低下してしまうため、注意が必要。

質の良い睡眠をとるためには、入浴後なるべく身体が温かいうちに布団に入るようにしましょう。
必要な睡眠時間には個人差がありますが、夜更かしは禁物。

基礎代謝と関わりの深い筋肉を増やすための成長ホルモンが多く分泌される午後10時~午前2時の間の就寝を心がけてください。

【4】無酸素運動を行う

無酸素運動は短距離走や筋トレなど酸素をほとんど必要としない瞬発的な運動のことで、筋肉量が増加するため基礎代謝を上げることができます。

一方、有酸素運動はウォーキングや水泳など長時間の継続が可能な運動であり、体脂肪を燃やしたい場合に効果的です。

基礎代謝を上げるだけなら無酸素運動がおすすめですが、ダイエット目的も兼ねてより良いのは両者を組み合わせること。
筋トレをやった後、長く続けられる有酸素運動を行って温まった身体を維持しながらトレーニングを行います。

基礎代謝を上げて痩せやすい身体づくりをし、体脂肪をうまく燃やすサイクルを作りましょう。

【5】タンパク質をとる

先ほど説明した食事誘発性体熱産出ですが、その消費エネルギー量は栄養素によって異なります。
タンパク質30%、糖質5%、脂質4%、炭水化物10%のようになっており、最もエネルギー消費するのはタンパク質。

肉や魚、卵、乳製品、大豆といったタンパク質が豊富な食事をとることで、基礎代謝を上げることができます。

野菜など他の食材もきちんと取り入れながら、タンパク質を摂取しましょう。

【6】アルコール類を避ける

体内で代謝が最も活発に行われるのは肝臓。
全体のおよそ27%を占めており、筋肉18%と比べても高い数値となっています。

そのため、肝臓に負担をかけるアルコール類の摂取はなるべく避けたいところ。
肝機能を正常に保つことにより、基礎代謝の低下を防ぐことができます。

普段から飲み会などでアルコールを飲む機会が多い人は注意してください。

生活習慣の見直しで基礎代謝を上げる

基礎代謝を上げる方法について紹介してきましたが、いかがでしたか?

基礎代謝を上げるために必要なのはストイックな運動や筋トレではありません。
食生活や睡眠など、まずは基本的な生活習慣の見直しから始めることが大切です。

ダイエットをしても痩せにくかったり、病弱になっている人は規則正しい生活をするだけで基礎代謝が上がり、不調が改善されるかもしれません。

一度に全てしようと思うと大変なので、運動による基礎代謝アップは後になってからでも良いかも。
健康な生活こそが、魅力的な男になるための一番の近道です。