美侍

スープも楽しむ定番B級グルメ!京都でおすすめの絶品濃厚ラーメン

旅行や出張などで訪れたときに楽しみたいB級グルメ。そんなB級グルメを語るとき、やはりラーメンの存在は欠かせないでしょう。観光都市として有名な京都では、ラーメンも人気のグルメだったりします。

京都ラーメンはこってり濃厚スープ!

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

基本的にラーメンは、地域ごとにそれぞれの特色があります。
京都ラーメンの特色は、ずばりこってりと濃厚なスープです。
京料理というと薄味を思い浮かべますが、実際は薄味のスープは京都では少ないです。
スープは京野菜である「九条ねぎ」が引き立つしょうゆベースが中心です。

「タレ」については醤油味が典型的であるが、『ほんとにおいしい京都の100ラーメン。』では、これは京野菜である九条ねぎの甘さを引き出すためではないかとしている。京料理をイメージした薄味のラーメンが昭和50年代に首都圏で人気となったが、薄味のラーメンは京都では少数派である。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/京都ラーメン

その後、スープの表面に豚の背脂を散らしたラーメンが「ますたに」から広まり、京都ラーメンのもう一つのスタイルとなる。「背脂ラーメン」または「チャッ チャ系ラーメン」(背脂を散らす時の様子からの命名)などと呼ばれ、『ほんとにおいしい京都の100ラーメン。』によればこれも九条ネギに非常に合う味付けであるとしている。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/京都ラーメン

おすすめ京都ラーメン店

①麺屋 極鶏

出典:https://ramendb.supleks.jp/review/982881.html

ラーメン店の激戦区が多い京都ラーメンの中でも、「一乗寺」の中でも別格な存在を誇る極鶏。
史上最強と呼ばれるドロドロ濃厚スープは、京都に訪れたらぜひ一度は味わっておきたい特別なスープです。
濃厚スープの秘密は、大量の鶏肉を使用していることです。
その割には臭みや脂っぽさがないので、後味も悪くなりません。
名前どおり、「鶏」を極めた究極のラーメンスープであると言えます。

営業は11:30〜22:00ですが、すぐにお店に入れるとは限らず、スープがなくなったら営業終了となるので注意してくださいね。

②らーめんや亜喜英(あきひで)

出典:http://ramenblog.info/akihide-kyoto-20141111/

同じくラーメン激戦区・一乗寺の、人気ラーメン店です。
特徴は、豚骨と鶏肉だけを煮込んで作られた、純度の高い濃厚スープです。
魚介などを使わない純粋な豚・鶏だけのスープなので、シンプルなスープを味わいたいラーメン好きさんにもおすすめです。

③俺のラーメン あっぱれ屋

出典:http://buzzap.jp/news/20160227-appareya/

京都市内ではなく、城陽市の山の中にある、「塩とんこつ魚介ラーメン」専門店。
なんと京都ラーメン店の中でも、「一番」と呼ばれるほどの有名店です。
車でしか来られないようなこの場所にわざわざ来るのは、ほとんどここのラーメンが目当てといわれるほど。
豪華に盛られたチャーシューも食欲をそそりますね。
こってりした魚介豚骨のスープが特徴の「こくまろ塩チャーシューメン」が中心ですが、「特製スーパーつけ麺」もおすすめ。

④麺屋 たけ井

出典:https://ramendb.supleks.jp/review/751140.html

太くて黒っぽいぎっしりとした強さのある、極太ストレート麵が特徴のラーメン店。
小麦粉がぎっしり詰まった太麵は、歯ごたえもあり濃厚スープといいコンビです。
太麵と相性のいい「濃厚豚骨魚介つけ麺」も人気メニューというだけあって、柚子風味がただよう濃厚な自家製スープが楽しめます。
人気店のため、場合によっては開店前に並ぶ必要があるので注意!

⑤新福菜館

出典:http://gigazine.net/news/20140514-shinpukusaikan-real/

京都駅近くに本店があり、全国に10店舗以上の店舗を持つ中華そば専門店。
「京都九条ねぎラーメンバトル」でグランプリを受賞しています。
しょうゆ香る真っ黒なスープが特徴で、真ん中にはもちろんたっぷりの九条ねぎ!
スープと相性のいい、豆板醤を入れて違った味も楽しめます。

京都の人気ラーメンを楽しもう!

地域によっては激戦区もあるほど、京都には人気ラーメン店が立ち並んでいます。
京都のラーメン店は人気店が多く、早めに並んだりしないとなかなかお店に入れないことも多いでしょう。
しかし並んででも訪れる価値があるほど、濃厚でおいしいスープが味わえますよ。
また中には、人気店でも不定休のお店がありますので、あらかじめ営業時間などを確認してから訪れることをおすすめします。

スープも楽しむ定番B級グルメ!京都でおすすめの絶品濃厚ラーメン

アクセスランキング
昨日人気のあったまとめランキング