美侍

イチオシB級グルメ★千葉県のご当地ラーメン&丼もの6選

「うまい」「早い」「安い」と3拍子揃ったご当地B級グルメは、地元の人のみならず旅行で訪れた人にも大人気。特に、ラーメンや丼ものは手軽にガッツリお腹を満たすのにピッタリ。今回は、B級グルメの宝庫でもある千葉県のおすすめご当地ラーメン&丼ものを3つずつ厳選してご紹介します!

ひとひねり加えられた個性派絶品ラーメン

B級グルメの代表格と言えばラーメン。
ラーメン好きなら必ず食してみるべき、千葉県のご当地ラーメン3種はこちら!

竹岡ラーメン

千葉県富津市にある漁師町「竹岡」にある「梅乃屋」というラーメン店が広めたのが、この竹岡ラーメン。
麺を茹でたお湯で、チャーシューを作った秘伝の醬油だれを溶かすだけ、という斬新なスープが人気のヒミツ。
この味を求めて毎日行列ができるほどです。
薬味には玉ねぎをたっぷり使い、見事に大きなチャーシューがドカンと乗せられます。
麺はいわゆる袋麺で使われる乾麺というところも、良い意味でB級感をそそる逸品。

梅乃屋の竹岡ラーメンから派生した、”竹岡式”ラーメンを出すお店も増えていて、スープや麺を独自にアレンジしたものが楽しめます。

千葉のB級グルメ「竹岡ラーメン」が食べれるお店の情報・口コミページです。

船橋ソースラーメン

その名のとおり、スープに大胆にもソースを使ったラーメン。
もともとは、戦後にソース焼きそばからヒントを得て、船橋の中華料理店が始めたと言われているので、ソースラーメンの歴史は意外と古いようです。
たしかに、紅ショウガにキャベツ、青のりというトッピングはまさに焼きそばのソレ。

30年前からソースラーメンを提供している「大輦(だいれん)」では、ソースによく合うハムカツをトッピング。
はじめはサクサクですが、時間が経つとスープを吸ってしっとりジューシーになるのが何ともウマい!

「船橋ソースプロジェクト」では、あのふなっしーが応援団長に就任するなど地元でも人気が高まっています。

船橋周辺で15店舗以上のお店がメンバーとして加入!

勝浦タンタンメン

B−1グランプリでもゴールドグランプリに輝いたことのある勝浦タンタンメンは、味噌ではなく醬油ベースというところが他のタンタンメンとは大きく違うポイント。

具材はお店によっても異なりますが、基本は細かく刻んだ玉ねぎとひき肉。
そして、たっぷりかけられたラー油が食欲をそそります。
海女さんや漁師さんが、仕事の後の凍えた体を温めるために食されてきたメニューだけあって、食べた後はポカポカ&汗だくに!

「江ざわ」が元祖ですが、「勝浦タンタンメン船団」の正会員になっているお店をハシゴして好みを見つけるのもオススメ。

勝浦タンタンメン船団の正会員として認められたお店をチェック!

地元の食材をぜいたくに使ったガッツリ丼もの

千葉の豊かな自然と特産品をぜいたくに盛りつけた丼ものもはずせません。
これがB級グルメ?!と思うくらいにどれもボリューム満点で、大満足すること間違いなし。

はかりめ丼

アナゴの名産地である富津では、魚市場で使われている目盛りのふられた「棒はかり」に似ていることから、アナゴを「はかりめ」と呼んでいました。

すなわち「はかりめ丼」とは、開いたアナゴを煮穴子にして、白ごはんが見えなくなるくらいに乗せた郷土料理。
アナゴには甘いタレが染みこんで、ごはんがどんどん進みます!

富津では数十の飲食店ではかりめ丼が提供され、アナゴを天ぷらにした天丼バージョンはひつまぶしバージョンなども堪能できます。

「はかりめ丼」が食べられる千葉県富津市のお店が紹介されています。

おらが丼

「おらが」というのは、「我が家」という意味をもつ鴨川の方言。
つまり「おらが丼」は「我が店の自慢のどんぶり」のことで、地元の海の幸・山の幸などをふんだんに使った多彩な丼が楽しめます。
海鮮丼に煮豚丼、鴨ネギ丼、山海とろろ丼など、目移りしてしまうくらいのバリエーション。

おらが丼が食べられるお店に掲げらたのぼり旗を目印に、おらが丼めぐりをしてみては?

お店ごとの個性豊かな「おらが丼」が紹介されています!

佐倉丼

佐倉城の名を冠して開催された、千葉県のご当地B級グルメの大会「佐倉城級グルメ大将コンテスト」で見事に優勝したのがこの「佐倉丼」。
特産のジューシーな佐倉豚を甘辛く味付けし、すりおろした大和芋をたっぷりかけたボリューム満点&ヘルシーな逸品。

佐倉丼を生んだ「カフェ・アイン」では、水・木のランチタイム限定で、ソースが絶品のバーニャカウダと共にいただけます。

千葉のB級グルメ「佐倉丼」が食べれるお店の情報・口コミページです。

千葉県のB級グルメでガッツリ満腹!

食べてみたいB級グルメはありましたか?
海あり山ありな千葉県は、おいしいご当地グルメも盛りだくさん。
千葉・房総を旅するときには、ガッツリ満腹になれるご当地ラーメンや丼ものをぜひお試しあれ!